ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 リサイクルとゴミ事情

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

リサイクル家電の回収の裏話。

 2009-04-09
今月から家電リサイクル法の適応に薄型テレビと乾燥機がくわわりましたね。

まだまだリサイクル処分品としては量は少なめみたいですが、

薄型テレビの需要が増えてきたので当然ではと思いますです。

以前、産廃系の仕事をしていたんですが、

当然、リサイクル家電の運搬も行うわけです。当時は冷蔵庫に洗濯機、テレビにエアコンの4品目。

私個人の積荷最高記録は総数72台。すべて手積みです。うち冷蔵庫が20台ほどあとはテレビに洗濯機が15台づつにエアコン20台くらいだったかな。
4トン満載。1件の回収じゃないんですよ。。数件まわって2箇所下ろし。
ちなみにリサイクル家電ってAグループ(松下・東芝など)とBグループ(三菱・NEC・富士通ゼネラルなど)で下ろし場所が違うんです。
これが午前中の仕事で昼から別口。
多いときは1日150台から180台ほど回収してました。ほとんど2マンですがまれにワンマンショーです。
仕事内容ははっきりいって人間レベルじゃないですね(笑)すべてハンドパワーです。

積み下ろしだけだとパワーさえあればなんとかですが、困ったことに1品目に1枚づつリサイクル券がつきますので伝票と照らし合わせをしないといけないんですね。
雨ふると野積みの現場はたいへんなことにです。
積み下ろしのときに総チャック。。台数多いとめんどうなんです。
それでもお仕事ですのでなんとかミスなくこなしておりました。

量を裁いているとそれなりに困ったちゃんのものが出てくるわけでして、

・困ったちゃんで1番多いのは冷蔵庫の中の食材が残ってる奴。。
 激しいものなんかは一杯ですからね。。夏の時期は最悪です。もの凄いにおいと格闘ですよ(笑)
 ちなみに食材がはいったままだと指定引取り場所で引き取っていただけませんので、
 引き取り依頼業者にそのまま箱にいれてお返しするんですがとってもいやな顔するんですが
 常識考えてやってくださいとお願いしてです。

・困ったちゃん2は、洗濯物が入ったまんまの洗濯機。。
 普通出す前に確認するだろうみたいな感じですが、
 一番激しいやつは女性もののカラフルな下着が・・・一緒に同行してた若い子は自分の顔みてニヤリ。。
 いるか?というと首を横に(笑)こちらもご丁寧にご返却にて。。もちろん業者の方も唖然てな具合で。。

 あとまれにですが破壊されたテレビをガムテープにて無理やり原型ポク・・・。
 どうしたらこんなになるのか考えつつ回収です。

 エピソードはまだいろいろあるんですけど目だったところでこんな感じです。

 いろいろゴミの回収していると面白いエピソード満載です。。
 今後も思い出しながら少しづつ記載していければですね。。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。




スポンサーサイト

ランキング参加

 2009-03-23
しばらくランキングから遠ざかってましたが復活してみました。

前回はオークションランキングに参加しておりましたが、今回は環境問題・保護に100パーセントでです。

今までの経験値をいかしたリサイクルの現状や環境の諸問題などを通じて感じることやいろんな情報などなども書いていこうかなと。。うまくかけるかわかりませんが宜しくです。。
古物ねたも少しですが継続。。
無い頭絞りきってたいした記事はかけませんがとりあえずランキング復活ということで。。

アイアム自然をこよなく愛する田舎の古物商ですのでです。

今後とも宜しくです。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。



破壊とリサイクル

 2008-04-26
ゴミと古物のハザマの中で生きているといろいろ矛盾多数です。。

理解しがたいことも受け入れていかなければです。。

最終的な結論は得策となるわけですが。。

実際のものをそのままリサイクルする利益より、潰して原材料用としてリサイクルする利益。。

経費等もありますが後者のほうがいい場合もあるんです。。

最近いろいろ悩ませる問題のかずかず。。

そんな中で最善のほうほうとはです。。

まだまだ勉強不足。。いろんな分野で状況は加速中。。。

知らないことがいっぱい。。矛盾もいっぱい。。

でも日々発見。。夢もいっぱい。。今日も頑張る。。

バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

粗大系などのゴミの処理方法

 2008-02-20
粗大ゴミの収集日の出せる場合はいいのですが、処分日が限られていてなかなか出来ない場合が多いと思います。


さて一番お金のかからない方法とは。。

粗大系などのゴミの処理方法 の続きを読む

家屋解体

 2008-01-20
以前の仕事で解体業も手伝いでいっていました。

トラックから重機の運転手。はたまた、手作業まで。オールマイティなんでもOK。

人がいないときは3人で40坪ぐらいの家ばらしてましたので。。。

家屋解体 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。