ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 雑記

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

近況

 2009-04-03
先月末から公私ともどもバタバタでなかなか更新ができんです。

年度末で入りが多い。。整理出品の繰り返しですが追いつきません。

今週末と来週も立て続けで仕入れですので来週いっぱいはドタバタです。。

かきたいこともいっぱいあるのですが少し落ち着いてからまとめたいと思いますのでです。。

とりあえず書き入れどきですので仕入れ優先で頑張りたいと思いますです。。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。


スポンサーサイト

大量引き取り

 2009-03-25
月曜日に福岡市内に引き取りに行ってきました。

今回は右のリンクにもありますお友達のくるくるさんの紹介です。

先方と先週に電話連絡して打ち合わせで月曜日に訪問ということで。

当初は下見の予定でしたがせっかく行くので書籍のみの引取りをして帰りました。

大量引き取り の続きを読む

二足のわらじ

 2008-12-26
ここ1週間ほど前から本業より副業のほうが忙しくてです。。

最初は断ったんですが何分お世話になっている方ですので窮地を救うべく出陣です。。

空いている時間でいいということでご配慮も頂き先週より2足のわらじで頑張っていますです。。

久々の土木業ですが8年ほど従事していましたので楽しいですね。。

本業のほうも今週はヤフオク爆発中の現在進行形。。

寝る間もなく年内をクリアしないとです。。

とりあえず30日まで今の状態での勤務ですので更新なかなかですがご勘弁をです。。


年明け5日にヤフオク無料出品デーがあるみたいでです。。

正月間の空いた時間にボチボチファイル作りをと思っておりますです。。

反応の悪いアマはほぼ放置?状態。。

それなりにで推移してますが価格下降まっしぐら商品目白押し(笑)

どうしてもウエイトはヤフオクよりですね。。でもアマも捨てませんよ。。ボチボチ頑張りヤス。。


最近思うこと。。若いころにいろいろ経験積んだことがつながりもててです。。

仕事のない時期にいろいろお声かかって嬉しい悲鳴です。。

体を壊さん程度にやっていかないと若くないですからね。。

今後のつながりもありますのでいろいろ協力できる分は協力して頑張りますです。。


1月も多分2足のわらじ状態。。。がんばって関東方面のお店見学ツアー代を稼げればデスね。。

申告もあるし。。。3月まではマックス多忙だろうな。。

暇よりいいかな。。

1日24時間以上欲しい。。ドラえもんお願いしますです(笑)

紙質

 2008-10-30
昨日につづき紙ネタです。。

今回は質なんですが、

最近のものは印刷技術や紙の技術の進歩で薄くきれいなものが多いですね。。

過去100年前後から書籍や紙ものを扱っているとその年代がわかってきますです。。

明治時代の紙質は丈夫で厚い。。

ものにもよりますが以外や以外ですが印刷劣化は年代の割りに少なくてです。。

書籍系は保管状況がよければ比較的状態よしなんですが

ポスター系は紙質が薄く劣化し破れやすい感じがしますです。。

大正から昭和にはいると比較的進歩していきますが、

第2次世界大戦の戦況が激しくなる昭和16年以降から戦後25年くらいまでは、

紙質はグッと落ちてきます。。

昔でいう馬糞紙みたいなやつですね。。今の書籍では考えられない粗末なつくりです。。

時代背景てきにお金がかけられない時期。。まして物資不足などいろいろな要因があったのではと思いますです。。

でも面白いことに昭和30年代の比較的豊かになりつつある時代よりも、

この戦中戦後の動乱期の書籍の方が虫食いも少なく劣化も少ない印象です。。

冊子もしっかりしていて経年ヤケを除けばほぼ劣化なしなんてのもよくでてきます。。

質が悪いがとっても丈夫。。見た目はその辺の会報冊子に毛がはえたほどのものでです。。

発行から60年ほど過ぎてなお現役みたいな感じで今の日本を象徴するみたいな感じでです。

戦後は年代ごとに進化していき今に至るみたいな感じですね。。

紙質いとつとっても時代背景がわかるなんてのは浪漫ありでです。。


紙質とは関係ないことですが、以前解体業もしてましたのでその辺でも時代背景ありでです。。

使用木材やつなぎ目の細工。。壁などの建材の違いなどその年代の特徴がこくめいにわかりますです。。


人間の生産するものと時代背景をつきつめていくとこの仕事もさらに面白く感じると思いますです。。

新品もいいけど時代を重ねた味のあるものも見直していくべきだと思うんですね。。


捨てることも片付けるためには必要ですが捨てる前に考えることも重要ではと思いますです。。

体が資本

 2008-10-28
なにするにしても 健康第一 安全第一です。。

自分は足が悪いんですね。。

どう悪いというと靭帯系が無理しすぎでダメらしく修復不可能と以前病院でいわれてはっきり直らないと印籠をわたされてです。

悪循環で足が痛くなると歩様が悪くなる、そうなると姿勢がおかしくなって腰にくるみたいなパターンでです。。

大好きな運動も出来なく労働後はアイシングみたいな毎日でしたです。。


しかし最近変化がです。。

うちの子供の関係で整体を紹介していただいてです。。

最初は少しはましになれば程度でしたが、

スポーツの専門の方でこのぐらいだったら運動できますよといわれ嬉しいやらです。。

根本的になにがわるかったかというと歩様です。。

基本的な歩きかたが足が悪くなってますます傷む方向に歩いていましたです。。

くるぶしが下がっているのがわかるほどずれていましたです。。


最近の変化ですが歩き方を意識して変えてみました。。

凄いですね。信じがたいんですが傷みが軽減。。くるぶしのところが慢性内出血みたいになっていたのがなくなってです。。

1番の驚きは傷みがほとんどなくなってです。。


今まで医者にいってだめといわれたのがなんだったのかと思いましたです。。

しかし2足歩行の人間は歩き方や姿勢など大事なんだなとつくづく思いました。。

ほんとちょっとしたことなんですけどね。。習慣てこわいです。。


昔若いころは1日20キロ超走って。。その後ジムワーク2時間なんてハードなこともしてた時代もありでです。。

そのころに100パーセント戻るのは無理にしても少しはいけるかなと思いつつです。。

でも筋力落ちてます。。今は準備運動的な簡単な筋トレをすこしづつ頑張っていますです。。

来月から少しずつ走れそうな感じでです。。うれしいっす。。

この際タバコもやめて運動頑張ってみようかと思っていますです。。


なにが怖いといえば思い込み。。運動できないという思い込み。。

ただ完治はないので、いろんな方法ためしてうまく付き合っていかないとですね。。


人間の基本は歩くです。。

どこかの教授も歩くことは脳の活性化にもつながるみたいなこといっていた気がです。。

義務じゃないので無理しないで楽しんで頑張っていければですね。。

健康第一。安全第一で頑張りますです。。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。