ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2007年12月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

波乱万丈。今年を振り返って。

 2007-12-30
自分にとって今年1年は波乱万丈でした。

一年で転職2回。

2月に体の故障(足)で産廃屋をお払い箱に。

その後再就職。土建屋のダンプ運ちゃん。夏場の暇時期に土木作業員に借り出され、

足の故障が悪化。やむなく休業、約2ヶ月ほどまともに歩けませんでした。

おかげで副業でやっていた「せどり業」が専業に。

見切り発車もいいとこでしたが、協力してくれた方々のおかげで何とか生計をたてれるようになりました。

不安も一杯でしたが、今までの色んなつながりから芽がでて、いい流れが出来てきました。


人と人の縁を大事に今までやってきました。

縁のおかげで助けられ今日があります。皆さんありがとうございます。

これからも縁を大切に感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。


そしてこのブログを見に来てくれた方々すべてに良い年が迎えられますように。。。


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。



運?がつく???有馬記念編

 2007-12-25
本年度の中央競馬の最後をかざる12月23日の有馬記念。

まつわる私自身のふしぎな体験とは???

2日まえの22日、運をおもらしした夢(汚い話ですいません)

目が覚めておもわず「あれ?」と思い確認したが現実にはおもらしはしてませんでした(笑)

子供のとき依頼のへんな夢。。きにかけずにその日は終了。

次の夜の夢はなんと有馬記念。馬のゼッケンがもろにでてきて 3 7 4 8

次の日、目が覚めて新聞見たけど、来そうに無い目。

でも2日つづけて変な夢みたので1番のメイショウサムスンをからめてボックス買いでもしてみようと思いました。

2時ごろ買えば間に合うなと思い出品作業にふけっていました。

時間忘れて出品してて「はっ」と思い時計をみると4時10分。

まにあわなかったな。と結果速報みてみると 3-7-4-8

3連単で80万???ショックでした。

でもここで一生の運を使い切るより、「地道にせい」ということでしょうから。。。

この運???は来年には倍になってかえってくると信じて・・・・・


たまにまさ夢や予知夢をみるへんなおやじのたわごとでした・・・・・・・

せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。


アマゾンからのクリスマスプレゼント???

 2007-12-24
最近、低迷つづきのアマ損ですが久しぶりにヒット。。

大きなクリスマスプレゼントをいただきました。

万越えのホームラン一本 プラス・・・・・現在計1?冊現在進行形で売れ続けてます。

万越えは先月出したPC系の専門書。約10年前の絶版本。

PC系の専門書はすごいです。毎月1本は高単価本が出るおいしいジャンルです。


ヤフオクでもPC系の古雑誌は結構言い値がついたりします。

20年くらい前のものでも5000円から1万円くらいつくのは結構あります。

マニアックなものになるとアクセス数とウオッチリスト数はうなぎのぼりです。

まだ在庫の山の中にあったと思うので来年あたりぼちぼち出そうかなって思っています。


でも今日の気分は万越え出たので断然アマゾン。

今日と明日はアマゾン出品、年末年始の期待と思いをこめて出品です。


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。


ごみリサイクル 古布編

 2007-12-23
以前産廃関連の仕事をしていたときの話です。

行政回収(指定日がだいたい決まっている地区ごとの回収)のときに、当然、古布の回収日もあります。

特に12月とあとは衣替えの時期は大量の古布が出ます。

路上の指定回収箱ごとの回収なので1日何百箇所も回るのですが、零細企業に努めていた関係で、4トンパッカー車はワンマン。運転から回収まで一人でやる過激な業務です。

多いときで1日5トン以上集まるときもあります。

回収品の内容ですが、高価そうなジャンバーやコートからスーツやセーターなどその辺の古着屋さんの品物に負けない種類品数が集まります。

しかし良品ばかりではなく、なかにはマニアも買わない女性物の下着なんかも出てきます。

見た目には品物がたくさん集まってよさそうですが、10トン近くの古布がビニール袋に入って山積みになっているわけです。
1つ1つ広げてチェックなんかしていてもらちがあきません。
そんな手間かけている間に次の回収日がきます。
ストック場にも限界があります。

以前は東南アジア向けの輸出用で業者が買ってくれてましたが、最近は以前ほどの流通は無いようです。

良品ばかり欲しがり、当然不良品は手元に残るわけです。

最終の処理方法は化学繊維ばかりだと再燃料として使い道はあるのですが、合繊に関しては使い道が無いらしく、焼却場に振り分けて持っていくしかないのです。

そういった事情で業者はいわゆる良品も不良品も含めて受け入れてくれるところを探しているのが現状です。なかなかいい打開策がなく困っているのが現状です。

何かいい智恵がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。

掃除と備蓄在庫

 2007-12-21
明日、来客が来るので玄関周りの掃除と乱雑に重なった在庫をしました。

前にも話しましたが我が家は玄関入ると土間があり、そこに7割近く在庫を置いてます。

通路は1メーターほど明けていますが最近の仕入れで50センチほどに・・・・・

土間を通って2間(約3.6メーター)ほど通って踏み段がありそこから家に上がるのですが,

通常ですと通路は1メーターほど明けていますが最近の仕入れで50センチほどに・・・・・

さすがにかっこ悪いのでそこの在庫を移転。土間の主の置き場に移動。

段ボールを重ねてとりあえず片付きました。そこの在庫はざっと見て1万冊。

玄関入って本だらけです。

家全体に掃除機かけながら、久しぶりに在庫チェック。。。ざっと見て1万5千はある。。。。。

中二階は漫画部屋で3千ほど。。ちょっとした漫画喫茶ができそうです(笑)

仕事部屋の8畳間は一角のパソコンスペースを除けば本の山です。

漫画が2000ほどとヤフオク出品ネタと出品中のもの。

あとはアマゾンの出品待機品。マニアックなやつやプレミア品は押入れの中に多数。

仕事部屋だけでも3千以上はある計算になる。

家の中だけで1万5千・・・・・出品してない備蓄在庫は1万???

いらないものも2千ほどあるので来週は整理に没頭しないと・・・・・

先月からのセット売り連発でも仕入れが多いせいか追いつきません。

年末年始はセット品連発とブックオフに大量持込み。だめなのは処分。。そぎ落としに力をいれなければ。。。

読もうと思ってパソコンの隣に積み上げていた本も200を突破(笑)

一気に売りに出そうかな?でもな?・・・・・悩んでるうちに500超えたりして・・・・・(笑)


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。

本年度の仕入れ納め

 2007-12-19
本日、本年度の最後の仕入れにいってきました。

成果は文庫と雑誌を少々。。。今月の仕入れ累積数は3000は越えた見込み。。。

ここ半年の仕入れ過多で我が家の在庫は潤っています。

不良在庫も多数存在する為、25日以降に整理し処分しようかと思っています。

アマゾン在庫も500ほど処分予定です。

思い切って在庫のスリム化を図る考えです。

予定では全体で1500以上の品を処分予定です。

しかし懲りずに仕入れを行ったおかげで面白ネタが多数集まりました。

出品能力の2倍ずつほど集めれば溜まるはずです。

備蓄在庫は1万以上。。ただヤフオクネタが多いです。

年明けからアマゾンは嫁にまかせてヤフオクにどっぷり腰据えてがんばります。

来年も仕入れ中毒は多分治らないと思いますので、別の保管場所を探そうかなって思っています(笑)


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。

海外からの落札

 2007-12-17
先日、海外の方から落札がありました。

一応国内発送のみと書いてあるのだが無視して落札したみたい・・・・・

商品は相場の2倍くらいで設定していたので、勉強がてらに取引続行。。

相手は中国語圏のかたですが取引は日本語。

意味不明な言葉の羅列には笑ってしまうが何とか意味解読し、取引進行中。

面白い文面ですが多分相手は一生懸命なんだろうな。。

翻訳ソフトを使っているかはわからないですが、なかなか面白かったです。

人間鎖国の私も来年からは国際派に向けて少しずつ頑張ろうかなって思いました。

勇気ある行動をとった落札者に感謝です。。



せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。

売り上げ逆転

 2007-12-16
今月も折り返しになりましたが、半月の売り上げの比率がヤフオクがアマゾンを超えました。

アマゾンの出品をしてないせいもあると思うのですが・・・・・


今日からアマゾンの出品待ち滞留品を一気に3日かけて出す予定です。

2時ごろからスタート。現在50完了。今日のノルマはあと50。

明日は150を予定。2日間で250。

明後日は午前中に在庫整理。アマゾンとヤフオク用の在庫振り分け。

午後から出品。予定数100。火曜までにアマゾンに350の新規出品を予定。



水曜日は仕入れとヤフオク仕込みをし、今週後半に一気にヤフオク勝負。

とりあえず1週間の予定をたててみました。


年内は25日まである程度の出品をこなし、25日以降は在庫整理と来年に向けての品定めをする予定です。

ただ予定で決定ではないのでどこまでつめてやれるかですが・・・・・


来年1月のヤフオク出品残500点以上は可能な線でみえてきました。

ただ最近は忘年会シーズンのせいかのウォッチリストの数の割には落札が少ないように思えます。

あとは品数でカバーし年末年始向けのレア目玉品をセットしようかともくろんでいます。

半月で前半の5割り増しを計画予定。

前半は仕入れで奔走したので後半でいっきに現金化したいです。

来年の幸先の良いスタートはあと半月にかかっていると思いますので今が正念場です。


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。

今月の仕入れ状況

 2007-12-13
今月は仕入れが3件で2300ほど。。

日曜日は1500ほど仕入れました。2日間整理に追われ何とか家に収納完了。。

出品する間もなく今週も3連チャン。

今月は何とか仕入れ3000は超えそうです。。

かなり過剰な仕入れを行っています。

出品よりも仕入れ優先で今月は考えています。。。

月末の10日間で出来るだけ出品して来年につなげたいです。

年末は大忙しです。出品に在庫整理。不良在庫の処分に本棚作成。

寝る間惜しんで頑張るしかないです。

アマの不調はなんとかヤフオクで持ちこたえています。

比率はアマ3のヤフオク7で直接現金化をもくろんで年末をしのぎたいですね。

月末は支払いが多いので気合入れて頑張らねば・・・・・


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。




労働時間

 2007-12-08
先月後半からの「気合の出品」「気合の仕入れ」の効果がボチボチでてきた。。。。。

日々の時間割は8時半起床。9時までボーっと・・・・・。9時から必殺仕事人の再放送見ながら朝食。

10時から本業の必殺せどり人になったふりをする。とえりあえず13時半までがんばる。


13時半からドロドロの昼ドラ見ながら昼食。。。。。気持ちもドロドロに。。。。。


14時から作業開始。ドロドロ気分を引きずって作業もドロドロ・・・・・時間だけが過ぎてゆく・・・・・

19時半から晩飯。。20時半まで休憩。。。

20時半から作業開始。読書を絡めながらの作業。。。効率は考えないことにする。。。

24時で業務終了。。さて風呂入って・・・・1時半就寝。。。。。

労働時間1日12時間以上・・・・・休日は無し・・・・・・時給は最低賃金以下?????

週40時間?そんなもん守ってたら生活できませんから・・・・・

日々強制労働中。。。



せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

