ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2008年03月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大量仕入れの大量廃棄

 2008-03-31
ここ3日ほど大忙しです。

大量仕入れと品入れ作業。

それと大量廃棄。

地元の用事などなど。公私ともにバタバタでした。


昨日は雨の中、仕入れに行ってきました。

おかげさまで1000以上の仕入れが出来ましたです。

雑誌系が豊漁。セット売り多数。新刊文庫系に古めの雑誌などなど思わずにっこりでした。。

それにともない昨晩から在庫整理。。

廃棄本も500超。本日処分してきました。

廃棄先で思わぬ仕入れです。建築系良書50ほどと漫画2セットお持ち帰り。

昨日今日でかなり在庫が潤いましたです。

今日はまだまだ整理中。ここ3日ほどは整理しながら出品とあいなります。。


今週は本の仕入れが1件です。

あと古民具系1件大量口が入ってますが今週は行けそうにないので時間があるときにとお願いしています。ここはおいしそうなのでじっくりいければとです。。

それと別件で1件交渉事もあり今週も日程はいっぱい。。

今からまた片付け整理です。明日から合間みて出品となりますです。。

4月からはがっつり稼ぐべく体制をです。。頑張る次第です。。


またアマゾンはシステム変更に伴う不具合がです。

売れてるのになぜか終了メールがこなくてです。6点ほど発送できず。。

困ったもんですね。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

アンテナ

 2008-03-29
いろいろ商品出品していると思わぬ方向にアンテナがです。。

最初は興味なかったことものめりこむことシバシバ。

元来紙好きの性分なんでしょうが書籍だけにかかわらずです。

アンテナ の続きを読む

マナーの悪い落札者

 2008-03-28
オークションの終了後に連絡がとれない方が毎月かならずいる。

落札者に連絡するも返答なし。1週間まで待ちますが返答ない場合はキャンセルです。

1回も返答ない方も多いですね。

なかには確信犯もいます。こういう輩はゆるせません。

マナーの悪い落札者 の続きを読む

ひたすら出品の予定が・・・

 2008-03-27
今日は午前中野暮用と整理で午後から気合の出品です。

自分がヤフオク。妻がアマゾン。別々に登録。

トラブル発生。。

ひたすら出品の予定が・・・ の続きを読む

ヤフオクストア

 2008-03-26
ヤフオクストアの資料を請求してみました。

資料到着した次の日、ヤフーから直電話です。

思わずびっくり。。

ヤフオクストア の続きを読む

保管体制強化

 2008-03-25
やっと注文の書棚到着。。

朝いきなり電話であわてて片付けです。

9時頃到着。

現在まだ片づけ中。深夜までかかりそうな感じです(泣)

保管体制強化 の続きを読む

戦利品

 2008-03-24
この前の解体の戦利品を車から降ろして少し整理。

外で作業していたのですが今日から子達は春休み。。

いつの間にか野球に借り出され・・・・・。

「おいちゃん明日もお願いします。」

勢いで「おう、わかった。」とは言ったものの仕事はどうする・・・・・。(笑)

夜なべで頑張ります。。

そんなこんなで整理品の中から懐かしいのが出てきましたのでご紹介をば。。。

戦利品 の続きを読む

無財の七施

 2008-03-23
若い頃は勢いでいけたことも、年を増してくるといろいろ考えさせられることも多々あります。

最近、右のリンクにもあります「つれづれなるままに思いを馳せる!」のケララさんのブログでいろいろ考えさせられることいっぱいです。

先人の言葉の中で自分を見つめなおす。ケララさんみたいに言葉に説得力はありませんが、

気持ちが伝われば幸いです。

お釈迦さまの残した言葉の中から「無財の七施」というものがあるんですが、

日常生活の中でいろいろ考えさせられること多しです。



         無財の七施

         和願施     いつも 明るく爽やかに

         愛語施     いつも やさしい言葉で

         慈眼施     いつも やさしいまなざしで

         心慮施     相手の立場を思いやる

         床座施     譲り合いの心で

         房舎施     困った人には手助けを

         身捨施     自我を捨てて社会の為に励む



自分自身もできていないことが多くてです。

日常の生活のなかで少しでも手を胸にあててこの言葉をです。

日々の慢性化した暮らしのなかでこういうことを考える時間も必要ではないかと思うのです。

うちにはこの言葉をみんなの見えるところに貼っています。

今日はなにが足りなかったのか?毎日反省して日々進歩です。

うまく表現はできませんがです。申し訳ない。


いろんな教訓を「ケララさん」のブログで公開しておりますです。

1度ご覧になってみてくださいです。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

アマゾンってどうな?

 2008-03-22
最近アマゾンマーケットプレイスの不具合は以前にも増してです。

売りも確かに減少傾向。せどり系のかたも減少傾向かなと。

いろんな要因があるとは思うのですが確かに不具合だけではないような感じもとれるようなです。

アマゾンってどうな? の続きを読む

古書は売れるか?

 2008-03-21
経験からなのですべてがというわけではないのでその辺はご理解をです。

アマゾンマーケットプレイスでは以前はカタログがなく出せなかった分野ですが、

最近ではかなりカタログ数が増えたようなです。

昭和20年以前の戦前の書籍もちらほらです。。

ヤフオクでは以前からそれなりに出ていましたが、

さてその古書ははたして売れているのかですが。。

古書は売れるか? の続きを読む

さてと

 2008-03-20
今日で応援の解体はひとまずきりが付きましたので明日から本業に全力投球です。

今日は家崩し終盤戦です。

それでも手ぶらでは帰らないのです(笑)

通常ですと終盤戦ではほとんど持って帰れるようなものはでないのですが、

なにかを探してです。。

発見。。一昔前のジュースの瓶です。。なつかしい青色の瓶。。たぶん昭和30~40年代もの。

30本ぐらい木屑のなかで発見。どこにかくれていたのか不思議系でした(笑)

あとは電気配線用のがいし。。旧家では結構な量でます。

1件くずすと結構でるんです。

解体の度に少しずつあつめてです。家に200以上はあったようなです。

大きさも様々。いろんなのが出てきます。。これまた好きなんです。。

そんなにたいした金額で捌けなくても「もたいない」精神でリサイクルです。。

瓶はうちの玄関にも1輪差しに使ってます。1本どうですか?(笑)



バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

資格

 2008-03-19
なぜか資格は履歴書に書けないほど持っているんです。

いろんな仕事をしていた関係で関連資格からいろいろ。

趣味で取る方もいるでしょうけど自分の場合は必要でしたのでです。

どんな資格かというと。。。

資格 の続きを読む

肉体労働

 2008-03-16
久々の解体現場。

機械入れる前の作業全般が今日の業務。。

屋根周りの処理から屋内に残ったゴミの処理。

持ち出しゴミは4トン深ダンプに山盛り状態。

もちろん全部手積みです。

ほこりまみれの汗まみれ。もうグッタリ状態です。

半日屋根に登っての作業でしたので、持病の足が大変にです。

引きずりながらでしたが気合で1日終了。


今日の戦利品はマイコレの昭和初期レトロ5点とグループサウンド時代のレコードが50枚ほど。

レコードはあまり高値は望めないもの多数ですがこれまた結構すきなものでです。

往年の石原裕次郎や橋幸夫。タイガースにスパイダースなどなど。

売る楽しみより聞く楽しみのほうが多くてです。

今回は日当もいただきましたのでそれで良しということでです。

おしかったのははぎれ多数。状態悪くでやむなくポイでした。。


次回に期待。。

今日はくたびれたのでもう寝ますです。。。



バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。。

助っ人

 2008-03-15
今日は昼前から仕入れ。先方とお話し荷を積み込み途中に友人から電話がです。

今からすぐにの仕入れ連絡。

急いで現場に急行です。

解体現場、紙類多いが傷みあるものも多い。

まともならお金になりそうな感じでしたが状態がです。

その他の品も多数。でも持ち出しや状態などを考えてあきらめ半分。

そんなこんなで100品ほど調達。

明日はその解体現場の助っ人です。。ちなみに今日の仕入れ代は0円でした。。

持ちつ持たれつなので友人に協力です。

明日は日当と飯付の豪華コース。

暇をみて壊しながら物色します。。怒られない程度にですが(笑)

バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。。

 2008-03-14
朝から雨でどうも体がです。

天気が悪いとキズが痛む。でも仕入れです。

本当は今日はやめようかと目覚めの決意でしたが、

11時頃、なんか胸騒ぎがで気合で家をでました。。

最近あまり仕入れネタがよくなかったので期待していなかってのですが、

今日は内容良好。。思わずにんまり。2時間滞在。数は150ほど。

来てよかったとつくづくです。。


明日あさっても突発で仕入れはなしがですが、対応がです。

そことは別に1件あり。あとは月末に大量口。。

置き場の整理と出品もしたいんだけどと悩むとこです。

あとに回せる分はあとにしてもらいなんとか上手い具合に流れを取れればデス。

うれしい誤算といえばそうなんですが、申告あけでヘロヘロです。

とりあえず出品は少数精鋭の現金化スタイル。。必要な売上げは確保してなんとか乗り切ればというとこデス。。

1日24時間じゃ足りないようなです。ドラえもんどうにかしてくれとお願いしたいところです(笑)


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。。

やれやれ

 2008-03-13
昨日のアマゾンの事件からか知らないがアマの売りが激減です(泣)

はやく復活を願うのですが、どうなることやら状態で。今後はいかにです。



今日の12時から明日の19時までヤフオクの無料出品です。

アマは期待薄ですのでこちらで再出品と新規投入をすべく今日明日は勝負です。

先週から今週にかけて確定申告作業でファイルほぼ無しの状態です。

仕入れもありでなかなか時間とれませんが出来るだけ無料出品期間中にです。

無料出品が終わったあとについても週末にかけて新規出品を吟味し多めに投入予定です。

来週の売りを上げる為の段取りは今週末にかかっていますので気合でです。

今週と来週の投入いかんで今月の売上げが左右しますので目が離せない状態なのです。


今週の仕入れ状況ですが数は今のところ300程度。

今月に入っての内容は月初めの車系を除いてはおいしいとこはなしです。あとは地道に後半戦にかけるです。

月末に大量仕入れの予定アリですのでそれまでとりあえず堅実にです。


今月はちょっと前のアイドル系ネタがやや多いかな。。

月初めの車系も未出品まだ多数。。

あとは倉庫整理していたら新品のビデオネタがでてきたのでその辺を交えて今週のネタはOKというとこです。。



売上げはヤフオクは心配ないとこですがアマの売りが復活してくれないと目標は少し厳しい状況かなってとこです。。

妻が先週から頑張ってアマ出品しているので少しは持ち直して欲しいようナです。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。。

やっと終わったです。

 2008-03-12
本日の午前中に税務署行ってOKでましたです。。

やっと終わりましたです。

皆々様 お騒がせいたしましたです。

来年はもう少し早めに取り掛かって余裕をもってということです。

帰りに久々に仕入れいってきましたです。

今日は量は少なめでした。明日と明後日も仕入れ予定ありです。

気合でこの1週間の遅れをとりもどすべくです。

そういえば明日の12時からヤフオクの無料出品デーですね。

久々ですが先週分は全部出品したので今週分のファイル作ってないので今から作成です。

今から写真とって夜にファイルつくりです。

どこまでいけるか微妙ですが1品でも多くですね。。


話はかわりますが年度末なんで土木系はテンテコ舞いらしいです。

重機のオペの応援要請が先週から3件です。。

工期が決まっているのでお尻に火が状態みたいで。。

よそのことより自分のとこが状態なのでご理解いただきご丁重におことわりです。。

粗相のないようにしとかないと今後のつながりもあるので難しいとこです。。

今度差し入れ持って行って勘弁していただくというとこです。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。。

簿記?なんですか??

 2008-03-10
実は簿記4級?もっています。。

3級からだとお思いでしょうが実は4級が存在します。とっても簡単でとれたよなです。。(笑)

振り返れば2?年前に少し勉強してとりました。

そんなこんなで今使えるか?というと20年以上前のこと覚えているはずがない(笑)

仕事で算数は土木系してたときに使っていたけどジャンルが全然違います。。

チンぷんかんぷん。でも何とか形だけできたようなですけどOKでるか心配でござります。。

思いっきりアバウトで破れかぶれで明日税務署にいってきますです。。

今年度分は嫁に素直にお願いすることになりました。

これさえクリアすれば仕入れと出品に奔走できる。。はやくやりたいけど今はじっと我慢です(泣)


バナー

ブログランキング参加中。気が付けば100位からはるか下(泣)。。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。。

多忙

 2008-03-07
申告を付き返されてやり直しです。。

いい加減はいけないんですね。。

情けないやらなんやらです。。

多忙 の続きを読む

わかっちゃいるけどやめられない。

 2008-03-06
わかっちゃいるんですけど、ほんとにやめられないんです。

嫁の親から嫁に愚痴 「玄関にあんなに本置いて。こんなもので儲けるわけがない。。懲りずにまた仕入れ??」ってな具合です。田舎のばあちゃんにはインターネットは理解不能???(笑)

まあ店頭販売じゃないんで理解できない部分もあるんでしょうがそこまで言うか??と思っていると

うちの嫁はすかさず応戦

「あんたたちに、おまんま食わせてもらっているわけじゃないんよ。。生活苦しくってもお金借りに行ったことなどないやろ」ってな具合で。。

険悪ムードですがその一言はうれしかったです。

オヤジと自分は知らん顔でしたが(笑)険悪ムードまんまご帰還しましたです。。

懲りずに今日もいっちゃいました。

もちろん仕入れ(笑)冊数400。車系プラス雑誌系と漫画などいろいろです。

昨日の今日なのでブツは車のなかです(笑)

来週の水曜日まで仕入れ予定はないのでとりあえず在庫片付けながら出品です。。


今月の仕入れ予定はあと2500ぐらいかな。。それ以上やると怒られそうなので(笑)

とりあえず今月と来月分までは在庫は安泰かな。。

でも仕入れ話が来るといってしまうんです。。わかっちゃいるけどやめられない。。

スーダラ人生まっしぐら。。。。。

いっぱいいっぱい

 2008-03-04
最近気持ちがいっぱいっぱいです。

なにもかもと思うと余計にです。

売上げが増えるとうれしい反面やることも増えてきてです。

毎日時間が足りないと思う最近です。

少し余裕をと思うのですが先のことを考えるとなかなかです。

今月もいろいろ予定いっぱい夢いっぱいなのですが最近少し滅入り気味。

優先順位?頭でわかっていてもなかなかなのです。

ほとんど休みなくきているので目に見えない疲れがでているのかな?って思います。

こんな状況では効率悪くいい仕事もできないげんじょうです。


今度の日曜日あたりに温泉でもいってこようかな。。

少し生き抜きして新たにってな具合で。。

オークション果たして地酒で勝負できるかな???

 2008-03-02
九州は結構有名系の焼酎があります。

芋に麦に米にそばなどなど。。種類豊富です。

自分の周りは麦系を飲む方が多いですね。

二階堂の麦。飲み方はお湯割りやらロックやら様々ですがです。

実は今は飲めない下戸ですが10年前までは結構飲めていましたので。。

体質の変化で今はダメダメです。。

はたしてみじかなこの焼酎でオークションはどうかなのですが。。

オークション果たして地酒で勝負できるかな??? の続きを読む

本棚と2月の結果

 2008-03-01
待望の本棚が28日にきました。

寸法違いで予定より若干小さめでしたが、返品廃棄ももったいないので急遽搬入。

当初予定していた場所とは違う場所に設置することになり大規模の片付けが必要で、

ちょっとテンテコ状態でした。。

本棚と2月の結果 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

