ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2008年07月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

 2008-07-29
今日は子どもの絵が展示されているということで

小倉のリバーウォークにいってきましたです。。

人が多いところはどうも苦手なんですが、平日ということもあり人手はそれほどなくでした。。

近郊の方ならご存知と思いますが複合商業施設に展示場と映画館など兼ね備えたところです。。

周りに小倉城に松本清張記念館、小笠原庭園などありで自然も満喫できて結構遊べますです。

久々にお城見学してきましたです。。何10年ぶりかな(笑)

城 の続きを読む


昨日までの1週間

 2008-07-28
昨日は仕入れにいってきました。

しかし暑かったですね。。朝行きがけの道路端の温度計は8時前にして32度??

日中も水分補給まめにしてないと倒れそうでした。。

15時までで完了。。仕入れ数は1000ほど。

コミックに時代小説、古書専門書に雑誌などなど。中には面白そうなものもありましたので、

ボチボチ出品できればデス。

今日は整理で廃棄本も300ほど出してきましたです。

先週はヤフオクが熱かった。。特に土日はグットでした。

先日の日曜日は今月日売り最高の4万越え。。万越え2本で押し上げでした。。

月中の落ち込みを月末にきて巻き返しですね。

今日は朝から発送用意ややり取りなどで大変でしたです。。

今週終了分もすでに入札中2桁。。今週も継続して出品です。。

このまま波に乗っていければデス。。

アマもボチボチですが売れてます。。波はありますが堅実にです。。

平行して来月も乗り越えるべく仕入れもがんばりやすです。。

先週に予定していた個人の買取は先週の無料出品デーで今週中に変更してもらいましたので、

今週も仕入れありです。。

いいネタ出てくることを願ってです。。


明日は子達とお約束がありますのでオフ。。15時ころ帰宅予定。。

久々にお休みしますです。。

たぶん帰ってきてから整理しているかもです(笑)

無料出品終了

 2008-07-25
久々にベリーでマックスで集中しましたです。途中諸用事もありましたが何とか頑張りましたです。

今日の14時近辺はピークでしたね。

エアコンのない仕事部屋で頭たぎりながらフラフラでなんとかでした。

PCもうなりっぱなしで途中固まること多数。。ほんとにお疲れさんでしたです。

成果は2日間の総出品数748点。。新規150の再出品598点。。

さすがに新規200は厳しかったですね。。己の実力とかけ離れた目標はやはり無理でしたです(笑)

今からPC周りの片付けしないとですね。。

150点分以上のものが凄いことになってますです。。

明日も継続して出品頑張りますデス。。

それにしても暑いです。。エアコンの無い部屋での作業はさすがにですね。

連日35度近くまで上昇プラスPCの熱で少しおかしくなりそうなデス。。

でも頑張らないとですね。。来月は月売り新記録更新を目指してです。。

ちなみに今月も過去最高いきそうですね。。勢いつくまでもう少し。。

自転車操業にも少し光がです。。とにもかくにも頑張る次第です。。

無料出品

 2008-07-22
今週の木金はヤフオク久々に無料デーですね。。5月9日以来。。

はっきりいって忘れてました(笑)待ちに待ちすぎて、もうないだろうオーラも出てましたです。。

現在、終了滞留が600ほどあります。。これだけでも6000円ですので大きいですよね。。

今日は普通に出品しようと思っておりましたが予定変更。。

今日明日はひたすら出品マシーンに変身してファイル作り頑張りますデス。。

主は雑誌シリーズ。。ジャンルはいろいろ。。。今日から頑張って新規200はいくだろうか。。

段取り悪いのでどこまでいけるかわからないですけどやるだけやってみますです。

こまった購入者

 2008-07-20
先週の評価内容より2件ほどあった、それはないだろう編。

2件ともアマゾンマケプレなんですけど、

1件は書き込み線引きは説明文にはないぞという内容の低評価。

よくよくページはぐってみると、きっちり記載しています。書き込み線引きあり。「可」

評価という判断材料しかないのでそこで弁明してもなにか信用性がなさそうでです。

もう1件はCDつきの本。CD無い旨を最初に掲載。。

その方の評価コメントはCDないとは書いていなかった。残念みたいなやつ。。

コメント欄にきっちり書いていても全然確認しないで購入したんでしょうね。

マケプレの状態ランクも確認しないままみたいな感じな方もです。。

暑さで頭がまいっている方多いのかな(笑)


最近よくあるのが状態も梱包も問題なし。オマケにこんなにはやくついて感謝みたいな内容で4。

ほめてほめて最後は落とす・・・。マイナス1はなんだったんだろうか?なんてな具合でです。

マケプレの評価はほんんとに手厳しいかた多いですね。


そのてんヤフオクはこちらに非があっても謝罪対応すればある程度は許してもらえてです。

現在低評価率は0。

間違いは数件ありましたけど、そんなにごねることなく解決ですね。


この差はなんなんだろう?

まあ今までどうりに取引をすればほぼ問題なしとは思うのですがです。。

アマゾンのたまにある減点はあんまり気にしないようにしてますね。


発送の際に商品に問題ある場合はご連絡ください。と明記しておりますが、

ちょくで連絡ある方は稀で、ほぼ評価にてですね。

ということは自分にも非があるのをわかっていっているのかな。。

問題があるならちょく連してくるはずですが、よくわからん購入者もいるみたいでデス。


その点、ヤフオク購入者は即連絡ありますので対応がしやすいです。

いろんな方いますので一概に言えない部分もありますが先週気が付いたことでしたです。。




複数ヒット

 2008-07-19
今朝画面見てびっくりヤフオクで複数落札ありでです。

昨日の時点で入札は確認していたのですが、

深夜2人で競り合いがあったみたいで希望落札まで押し上げ終了。

現時点で本日の売上げは万越えの幸先よし。ヤフオク本日終了分もあわせると今日はノルマクリアかな。。

しかし同一ジャンルの年後とまとめの月刊誌、はまると一気にきますね。

出してから結構なるんですがはまることなく今まででしたです。。

ようやく旅たってくれました。

セット売りはかさばるので置き場を取るのが難点。

本日5セット完売。棚に少しスペースがです。

こんなの毎日あるとうれしいんですけどね。

アマは不調。昨日はさっぱりでしたね。今週は低迷期?

ヤフオクなかったら完全にドボンでした。。

今からヤフオク仕込み。来週の週末ネタを投入予定。

目玉も多数。どこまで来週は延びるか??売上げ過去最高はいくのか??

来週の結果次第です。。


急遽、買取依頼ありです。来週頭に訪問予定。。

話を聞くとあまり期待できないかもですが行ってみないとわからないので頑張ってきますです。

処分相殺でとなればいいのですがデス。。

本日の業務

 2008-07-16
今日は昼前から仕入れにいきました。

成果数は100弱。ものは雑誌のいいとこが入りました。

いつもよりはやや少なめ。

帰りの車はドア開けると熱気が・・・・・社内温度42度。

窓全開で換気後しばらくエアコン全開。5分後の乗車とあいなりました。

外気は36度。車の温度計みるのがイヤになりますね。


本日廃棄本を処理。その数約220キロ。コミック約900冊。おろしたら結構山になってました。

今月中にもう1回廃棄予定。


最近、連日の熱帯夜でです。今は少し風がある感じですが。。


明日から本格的に整理と出品。今月の最終日曜までにスペースを作るべくです。

アマゾンの波。障害ありかな。最近また少しおかしい感じがです。

今週前半はさっぱり、今日からいくらか持ち直し。

週末あたりに大波くるとうれしいんですけど。

ヤフオクはホントにボチボチ。高額なかなか落ちないですね。

甘くはないです。明日からまたボチボチ出品がんばろうっと。。


週末台風来そうですね。来ると片付かないな。。頼むから来ないでくれ。。

先週から

 2008-07-15
先週から仕入れや買取に片付け依頼と多忙でした。

昨日からボチボチ我が家の片付け。

日曜日の片付けネタでコミック廃棄本がすでに満車状態(汗)

状態悪くて無料引取りでした(笑)


仕入れ本はまだ整理途中ですが少し出品しないと来週の現金ネタがありませんので今から頑張ります。

整理は夕方から。日中は倉庫内は蒸し風呂にてです。

仕事部屋もクーラーはないんですが窓全開の扇風機全開でです(笑)


先週末から日曜にかけてまとめ注文多数。2点が5件、3点が2件、最大は11件まとめが1件。

こんなにまとめ注文が多いのもめずらしくてです。

このうちリピーターが3件。同一ジャンルでのまとめが多いですね。

期待にこたえるべく出品構成で今後も頑張っていければと思っておりますです。

今月の予定は仕入れはあと2日。明日と最終日曜日。

最終日曜日は大量にて今週と来週は整理出品しないとです。

予定数量1500~2000。掘りだし物を期待です。

田舎のうぶネタにて期待大。結果はそのときです。。

今日も35度越えかな。汗かきながら出品頑張りますデス。

仕入れ品の現状

 2008-07-09
先月あたりから月あたりの仕入れが1500以上で推移してきています。

ただ単品ばかりではありません。セットもの、廃棄も含めてです。

ほぼ山買いの仕入れスタイルですので2割以上は廃棄。

セットものもありますので商品数は1000くらい。

ここ最近の仕入れはこんな感じです。


廃棄といってもバカにはできません。

大型古本チェーンなどに持ち込み処分とそれ以外は紙問屋に持ち込み処分。

もちろん有料引取り。

諭吉ちゃん1枚以上は確実にでる確実な我が家の収入源なんです。


仕入れはほぼ山買い。1山なんぼの世界です。

ちなみにネタ吟味の時間は1時間程度。そこでの仕入れ数は平均200前後。

少ないときは50くらいのときもあれば多い時は1000以上のときもありです。

月平均で大体10日間ほど仕入れ。

合計2000ぐらいはいく計算になります。


ただメンテに少し時間がかかるのが難点ですね。

すべてではないんですけど古いものも多いので。


ただその古い分野が面白いんですね。大化けありもでます。

ジャンルは問いませんが雑誌系が主流です。

なかにはボロボロなもの、ヨゴレ凄いものなど、傍からみるとゴミですね。

そんなものでもメンテかけると生き返ります。古いなりのよさがですか。。


愛情こめて出品。

大概の落札した方は思いいれがある商品なんてのが多いんです。

外見ではなく思い出とともに購入。そして感謝されます。

この商売やっていてよかったなと思う瞬間ですね。


縁あって購入頂いたかたを大切にですね。

梱包もこころをこめて。

我が子を送り出すような気持ちでです。

大事にしてもらえよと一声かけて旅立ちです。。



ひたすら片付け

 2008-07-08
最近の週初めは丸1日整理を予定にいれております。

いくらか在庫も片付いてきました。しかしまだまだです。

週初めにある程度出品ネタの色分けと処分在庫などの品わけ、あと棚整理。

こんな感じでです。

明日からヤフオク出品に少し力をです。品だしある程度できましたので

明日は朝から写真ファイルの作成。昼から出品できればと思っておりますです。

棚在庫もだいぶん色分けがハッキリしてきました。

最初はジャンル混在のバラバラでしたがある程度まとめてきましたので、セットうりなどのピックアップもしやすくなりましたです。

廃棄も当然でますね。以前の山買い分の整理し切れなかった分を最近着手しているのですが、

今月はいってすでに500ほど。もう少し片付ければ在庫周りもだいぶん見やすくなりそうな感じでです。

最近は持ち帰り後にすぐに品わけしますのでその辺のロスはなくです。

いくらか段取りよくことが運ぶようになりました。まだまだですけどね。

買取も含めて検討中。

今年中にはページ確立の買取ライン構築できれば最高ですけど。。

まわり皆さん頑張っておりますので自分もガンバラないとですね。


買取専用ページといえば、
右リンクの「大阪買取コム」様 大阪近郊のかたは不用品は是非にです。

立派なページに仕上がっておりますです。。
うちも体制整えてやってみたいですね。。

くたびれた~

 2008-07-06
今日は仕入れに品わけと家周りのことと肉体労働がんばりやした。

今日は朝から出動。子ども会の回収です。雑誌約5トン?。

なぜか朝から段取りできてたみたいでトラックに乗せられ運転手(笑)日当なしの弁当付の寄り放題とあいなりましたです。

ワンマンショーで雑誌5トン手積み。もちろん吟味しながらです。

今日の収穫は500冊くらい。なかにはコミックセット完結3セットありです。

おかげさまで昼まででほかのトラックも含めすべて回収完了。

飯をごちそうになり品物積み替えて2時ごろ帰還。

それから自宅のニワトリ小屋の前にネットはり。にわとりが散歩できるようにです。

気がつくともう5時。

それから品わけして先ほど終了。

メインはアマネタ。明日から出品です。

今日は1日肉体労働、くたびれましたです。

あとヤフオクのやり取りだけして本日の業務は終了。

今日は早めにやめて明日からまた頑張りますデス。

ブック○フでピこる?

 2008-07-04
今日、久々にブック○フにいってきました。

ピこる?も3冊で撃沈。ダメですね(笑)

セドリ結果は2冊のみ。アマ相場合計6000円。

サーチなしでもなんとかですね。あと回転系ありましたけど薄利にて却下。

見た感じそれなりに値がついてたりで単Cには面白そうなのはなかったですね。

一番長くいたのは漫画コーナー。立ち読み充実(笑)

ほんとに何しにいったのかと少し反省。。

別な意味で充実した1日でしたです。。

仕入れ

 2008-07-03
今日は今月初仕入れ。

数量少なめも新し系文庫ISBN978シリーズ4桁ランキングが多数。

本日出品の即現金化ネタでまずまず。

あとは18キン雑誌などなど。

ギリギリ元取り程度でしたが土日の仕入れの話いただけましたのでまあ良しかと。


今月はいつもより仕入れ基準を厳しくしております。すぐ出品できるものを主体においとりますです。

今月はいって売れはボチボチ。このまま少しずつ上向けば過去最高にまっしぐらなんですけどね。

状況は先月の最悪時期よりかなりいいのでです。


気になるのはアマの障害。大きいのはないのですがチョコチョコありますね。

昨日も価格調整データアップもエラーでて登録できず、今日の昼前になんとかできました。

この時間差ははっきりいって大きいですね。かなり売り損に手間食い。

売れもたまにフン詰まりで一気にくることも。

システム安定までは程遠いのかな。。しかし全体の売れはまずまずなので良しということでです。

今日から週末までヤフオクに集中しないと来週がやばいかな。。

本日の業務

 2008-07-01
本日は午前中はヤフオク用のビジュアルオークションの取引設定を少し変更。

作業の効率化をと思い少し手を加えました。

あとはそのほかピッキング作業などなど。発送は20ほど。

昼から大幅なアマゾン在庫のリストラ。とりあえず100円以下に落ちたものと痛んだのもを主体に200ほど。

せどり初期の在庫から順次やっているんですが、最初の頃の出品在庫は少し笑えるようなでした。

笑えるということはそれだけ進歩しているんだなとつくずく思いましたです。

前回のリストラより少し大胆にやっとります。今月末の大型仕入れをにらんでの整理。

今回はリストラ本の大半をブック○フに持参してみようかと。。果たしてどれくらいになるのか。。

明日は朝から敢行。予想では400以上になる予定。

あとも随時時間の空いたときにやれればと思っております。

明後日(3日)は今月最初の仕入れ。。いいものに出会えると信じてです。


6月はやはり売上げ少し落ち込みました。5月比15パーセントほど減。

敗因はヤフオク無料出品なかったのがいたかったですね。

ただ戦略変更で先月末からアマ主力でかなり投入してますのでボチボチ成果がです。

あと今週のヤフオクネタ、高額がはまれば言うこと無しなんですけど。。。

本日1日幸先よく売れましたので流れに乗ってくれればデス。。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

