ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2008年09月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月30日

 2008-09-30
今日は月末ですね。。あすからもう10月。。

この前まで夏休みだったのにという具合です。。

今日は朝からPC貼り付けでした。

今月ヤフオクのメイン画面が大幅にかわりました。

変わってはじめての無料出品。。

以前より再出品スピードがかなり落ちています。

昨日今日とかなり時間をとられた感じでした。。

ツールとヤフオクの画面のかみあわせがイマイチあわないみたいでです。。

途中とまることもシバシバ。。寝たのは3時半の8時前に起床。。

それでもなんとか自動でできたのでよしとしましょうです。。

しかしツール使うと便利でです。設定だけしていればあとは放置でOK。。まさに宝箱。。

今回は再出品ファイルのうちの150ほどのファイルを少し書き換えをしてました。。

新規は80ほどです。。まあそれでも1000以上の再出品できましたのでです。。

今日の頑張りは1万円を超えてです。

でも肩バリバリですね。夜更かししたのでさすがに眠い、今日ははやく寝ようです。。


アマも画面が少し変わってますね。。不具合もあったみたいでデス。。

ヤフオクとアマ共に月あけてから順調を願ってです。。


今月の結果は先月ベースくらいかな。。

平均はとれる流れは取れてきましたので年末に向けて少し上向きに行く計画をですね。。


台風がまたまたやってきてです。。おかげでまたまた体調不良のせき止らない。。

子達も2人は病欠にて。。

我が家は病人ばかりにて。。

はやく台風が駆け抜けて一緒に病気ももっていってくれればですね。。


9月も今日で終わり。。みなさん9月はどうもでしたです。10月もお願い致しますデス。。


赤い本

 2008-09-25
ここ最近ぼちぼちこの分野がでていますです。。

そろそろ準備はじめる時期なのかな。

赤本。。大学受験の必須アイテム。。


ちなみに自分は学歴がないのでその手の本は必要はなかったのですが(笑)

以前、学校図書の処分品で大量入庫。。少し古めですが何気にでてます。。

少し中身をのぞいてみましたが、、じぇんじぇんわかりません。。。

代数幾何はダイスキではありません。てなだじゃれ言ってる場合ではないですね。。

注意は書き込み。。その辺は確認チェックです。。みるだけでもちろん読みません(笑)


赤本だけにかぎらず受験や資格参考書なんかは時期があるのでです。。

赤本は結構前版のでもいけますね。。すべてはないですけど。。

ただ資格書はあんまり古いと売れましぇん。。


ジャンル問わずでいろいろ出しているといろいろ見えてきてです。。

毎日がお勉強。。

学歴のない古本屋ですので。。本読むときの必須アイテムは漢和辞典。。。

漢字が読めましぇん(笑)

愛用品は新品ではありません。。もちろん引き取り品のなかから。。

古本業やっていていいことはこの辺のものは新品を買わなくて済むみたいな感じでです。。

記憶力が悪いので同じ漢字でいつもつまづいている自分。。

そろそろやばいかなってかんじ・・・(笑)







ヤフオクストアのロイヤルティ料率変更?

 2008-09-24
今月の10日までヤフオクストアキャンペーンで基本料最大3ヶ月無料をやっとりました。

毎月の基本使用料は18000円。。重くのしかかるとこです。

自分の場合は悩みましたが今回は断念です。

別途かかる落札手数料はストアは3パーセントと通常使用より2パーセント安いメリットもあったのですが、、

今回改定(11月21日より)で3パーセントから5パーセントにです。



実にうまい時期にてな具合です。。

この戦略は以前から決定していた感じもありですね。


たしかにストアのうまみはありですがまだ動きがありそうでです。

ストア登録は今後の動向をみて慎重に決断できればと思いましたです。


今月無料出品はないかと思っておりましたが月末にズッポシです。。

ストアではないので常に有料出品です。。無料出品はたしかにおいしいとこです。

来週の月と火曜。。準備もそこそこできると思いますので頑張ってファイル作りをです。

メインは終了分の再出品とあいなりますです。。

登録がんばろうです。。





ありがとう1万アクセス

 2008-09-23
昨日の夜見た時点ではまだカウンターは1万をこえてなかったんですが、

いまみると1万超えてましたです。

これも皆様方のおかげでなんとか達成いたしましたです。ありがとうございますです。


始めたころからブログランキングに参加していて尻上がりで結構なアクセスきてました。

1度だけ20位代に顔を出したころから嬉しい反面、

妙なプレッシャーというものと書くという作業に嫌気がさしてきてです。

思い切ってランキングを抜けて肩肘はらずにできてなんとかです。

今後も今のスタイルで自然体でいければとです。

当初はここまでやれるとは思っていなくてです。

右も左もわからない状態。。文章能力のない駄文の羅列。。

近所の小学生の方が文うまい?てな具合です。こんなブログにお付き合いいただきありがとです。。

尚、誤字脱字、文章能力のない駄文の羅列は今後もありますが、笑って許してくださればです。

今後もくだらない、為にならない事をボチボチ不定期にてマイペースでやっていきたいと思っております。

いつもコメントくださる皆々様。。いつも訪問してくれる皆々様。。

はじめてわけわからずくだらない当方のブログにたどりついた皆々様。。

こりずにまた見にきてくれたら幸いです。

今後もスタイルを変えることなく頑張っていきますので宜しくです。


気持ちは携わっている環境やゴミ事情や産廃事情などを多く書きたいのですが、

能力ないのでなかなか文章まとめるのに時間がです。。

今後少しずつそちらのネタも増やしていければと思っておりますです。

ただあまり期待はしないでください。。有言不実行が多いので(笑)





昭和レトロと古民家

 2008-09-22
ここ最近、この分野の品物の取引が目立つようになってきました。

昭和の時代の生活の遺産ですね。

テレビでも特集ありでますます人気に拍車がです。

メインの購入層は団塊の世代。

うちのまわりにはその世代の道具類や小物がいっぱいです。

最初は趣味の粋でしたが少しずつ増えてきておくところもなくなってきてです。。

築130年以上の古民家にくわえそういうものがあふれ、我が家に来る方はタイムスリップてな具合です。

昭和レトロと古民家 の続きを読む

新米

 2008-09-20
まだまだ駆け出しの新米古物商です。

最近の教訓。。机の周りは片付けましょう。。

写真ファイル撮るだけとってたまったファイルもあるのにまた今日写真撮り(笑)

おかげでデスク周りは本だらけ。。少し腰据えて出品しないとですね。。

予定は一応は立てているんですが予定は未定のマイペース。。

少しお尻に火をつけて出品月末回収に頑張らねばデス。

ボチボチいや~な月末突入。。支払いの雨あられで今月も乗り切れるか。。。

新米といえば先週に知り合いの稲刈りに借り出されです。。

いつも家にいるといえばいますので作業人員1名にみごと選ばれてです(笑)

たいした量じゃなかったので汗かくまもなく終わってです。。(30キロ袋で80くらいかな)

早ものと遅ものとありますので。。全部じゃないんですけど。。

我が家は遅もの。。10月が稲刈りです。。

先日おすそ分けいただきました。

s-080918_1910~0001

福岡県産米「夢つくし」

なかなかうまくてです。でもうちでできるほうが旨いとかあちゃんはいっとりました。

農家の方は自分のとこでできる米が一番旨いとかならずいいますです(笑)

今週は新米をおいしく頂いておりますです。。ありがとうです。

台風のせいか?

 2008-09-18
昨日から咳がとまらなくてです。。

自分はアレルギー体質なものでなにかに過剰反応するみたいでです。

夜も咳でねむれなく寝たのは朝7時。起きたのは11時半という具合です。

台風で気圧が下がってきているのが関係しているのかは不明です。


しかし咳が続くのできついです。ブログ書いている場合じゃないですよね。

咳がでるのにタバコすって咳き込んで悪循環。。

それでもこりずにまたタバコすってコーヒーのんでです。

バカにつける薬はないですね。

病院はもちろんいきません。くすりも飲みません。でもタバコは吸います(笑)

季節の変わり目にかならずといっていいほど起こる現象。。

慢性化しているのか。。やばい目が充血してきてかゆい。。。

そのうちなんとかなるだろうみたいな具合で。。時が解決してくれるのをじっとまつばかりです。。


台風きてますね。勢力はやや衰え気味ですが、なめたら痛い目にです。。

今日明日は家のなかで静かに過ごそうかとです。。

情報第一夢いっぱい。。

 2008-09-17
古物というより産廃ネタから多数仕入れをしていると、

情報はなにより大事です。。

廃棄ネタ、解体ネタ。。いつも知人業者や人づてで情報収集。。

明日のために生活のためにです。。

現場にいくことも多々ありです。。

ただお話の内容はバカ話9割の濃い話1割です。。

そのバカ話が重要なんです。。

相手の気持ちが和みオープンになると思わぬ情報がいただけてです。。

オマケのお手伝いも重要です。。

お金で買えない情報も多数にて。。

つながりも大事。。足運んでなんぼです。。

電話ですませることもできるのでしょうが相手の顔みてジュース片手にです。。

営業なんて大それたもんじゃないですが、そういう付き合いが信用度をます感じがしてです。


おもしろいことに業者の方からのもちこみも多いです。。

お金は受け取らない方多いですね。。

そんなこと繰り返していて日々品物は増えておりますです。。

ありがたいことであります。ほんとにまわりまわってなにかの形でかえってくる。。

自分もお手伝いはほぼ奉仕です。。でもそれでいいんです。。

おかげで毎日ちゃんと飯食えてます。。

スタイルはかわらずのボチボチ古物商で頑張りますデス。。

夢は生涯現役(笑)リタイヤはしません。。趣味がこの仕事なもんでこれが生きがいにて。。









日課

 2008-09-16
自分の日課は朝起きてから1番に行く場所の掃除です。

寝起きの最初に用をたしてそれからお掃除です。

そうなんです、トイレの掃除を日課でやっとります。

うちの夫婦は変わっていまして2人で交互にその日なんどもやりますです(笑)

もちろん柄がついたたわしは使いません。布キレ1枚手ぬぐいにて。。

手の感触ですべてを取り除くです。

手は汚れても洗えば綺麗にです。心も磨かれます。


もちろん朝だけではなく汚れているとついやってしまいます。。

習慣ついてますね。

3人の子達はところ構わずやりますので掃除のしがいは大有りです。。(笑)

トイレが綺麗だと気持ちがいいですね。。

朝のスタートはトイレ掃除。。心も磨いてスタートです。。


最近便利なものがたくさんでていて便所掃除も手を汚れなくていいようなグッズ多数ですが、

我が家にはそんなもの必要なし。。

毎日使わせていただいているおトイレですので精神誠意をこめて。。

毎日心の洗濯をさせていただいていますです。。



今週の仕入れ成果

 2008-09-13
今週は仕入れウィークでした。月・水・木・金・土と5日ありでした。

体はボロボロにです。さすがに疲れがでてきてです。。

数量はまずまずかな。。

月間予定数の半分はクリアかな。。まだ全部車からおろしてませんので数ははっきりしていませんが。。

来週は少し出品に身をいれないとですね。。

今週は予定のヤフオクも画面の変更で思うようにはいかず少しあせりのムードです。。

今週仕入れ分はアマの新しめのネタや雑誌のおいしいところも入りましたのです。来週は頑張って投入しないとですね。


今日の売れ数は少なめ。。ただ単価はビックでした。。

3点だけで3万超え。。1点はアマで2点はヤフオク。。ヤフオクはまだ終了していないので上がる要素もありです。

あとは500円前後がちらほらの現在進行形。。


ヤフオクのものは出品して2ヶ月目ぐらいの奴が2点。。アマは1ヶ月半前のやつでした。。

だせばなんとかですね。。

この辺の価格帯がたまにヒットするのでありがたいとこです。。

来週も高額ネタをボチボチ投入していければですね。。

足早系と高額じっくり系が上手い具合にかみ合えばむてきなんですけどね。。

とにかく滞留分を市場放出しないとです。。

来週は課題いっぱい。。どこまでついていけるか。。無い頭をしぼって頑張る次第です。



終わってみれば。

 2008-09-11
今月の6日に自分の在庫分の文庫の余剰在庫を一気に市場に送りました。

右リンクのくるくるさんとタッグでです。詳しい内容はくるくるさんのブログで公開しておりますです。

数にして段ボール箱11箱。。総数は1000近くかな。

惨敗。。甘くはなかったですね。いい勉強になりましたです。。

今後の参考にもなりましたし、2人ともに闘志に火?がです。


メインは滞留在庫のなかの文庫。廃業店舗引き上げのものや故人の遺物引き取りなどが大量にあったのでその辺をです。

箱詰めする際にダメなものを間引いてです。その時でた廃棄も4箱。。

滞留の文庫はほぼ一掃しましたのでまあよしかとです。

まだ文庫在庫は未出品600ほど。こちらは直近仕入れの程度は良好ですのでこの次は名誉挽回のネタ投入できればと思っておりますです。

いつもですと文庫納入は多いのですが今月は少し少なめです。。

この手のものはまとめででることが多いので精力的に集めれればと思っておりますデス。


さらなる野望はつづくです。

くるくるさん今回はお疲れでしたです。次回も頑張りましょうデス。。

処分

 2008-09-10
今週はメインは仕入れですが、処分も敢行。

BO持込みとあとは廃棄業者にて処理。あわせて1200冊くらいかな。

ちなみにすべて有価物での処理です。

しめて13000円也。

結構な額になりました。

無駄なく小遣いできましたです。月末にコミック系をもう少し処分できればと思っておりますです。

ここ2ヶ月ぐらいでかなりの処分を敢行しております。

今までの滞留品や山買いの不良品など。もう少しスリムにして置場確保をと思っておりますです。

月中からはヤフオク並行でアマに古書出品。古書在庫が結構ありです。その辺も処分と出品の色分けしながら片付けていければと思っておりますです。

もう少しスリム化をと思っておりますが、なんせ仕入れ好きなものでおいつかなくてです(笑)

今日も仕入れ、面白そうな70年80年代の雑誌が入荷です。こちらはヤフオクでです。


もう一つ新展開もやっちゃいましたが最初はこけました(笑)

いい経験ができましたです。。。次を模索しつつ戦略考えていければですね。。

その分野の在庫もボチボチ集めていますです。。何事も失敗から学んでいければと思っておりますです。

金土日

 2008-09-07
週末のアマはかなり不発。撃沈状態です。

アマオンリーだったら万歳ですね。

ヤフオクは週末好調。。金土日で結構な売上げです。

おかげで目標値はクリア。

アマは出品攻勢継続。。あとはなすようになると信じてです。

今週は大物入札中2件。。ヤフオクはすでに今週目標値クリアの感じ。。

あとはアマの復活を願うのみです。

今日は先週出品在庫の棚収めと仕入れ在庫の整理。。

あとは写真撮りという具合で段取りをです。。

仕入れ値ネタもボチボチいいのがはいってきましたのでその辺を投入の来週ネタという具合でです。。


今週の予定は月・水・木・金と仕入れの仕入れウィーク。。水は処分で一気に不良在庫の入れ替えをです。

今週の仕入れネタを期待しつつ空いた時間に出品と予定しております。。

写真ファイル先行の撮りためで空いた時間にファイル作りが効率いいようで日にちを分けて集中できればと思っておりますです。

あとは気持ちさえダレなければいいのですが何分アバウトにて(笑)

状況を考えた動きをしっかりやることが今後の課題かなと思っておりますです。

月末に少し時間が空きそうですのでその辺から本以外の出品の段取りをとも考えておりますです。。

専業になって丸1年。。なんとか形がみえてきましたので足固めと次の展開を模索していかないとですね。。

暑さ寒さも彼岸まで。。日中は30度超えてきますが朝晩はいくらか涼しくなってきましたので効率アップで頑張っていければと思っておりますです。。

2年目に入って新たな展開も敢行中。。花開くことを願って日々努力です。。

新展開は時期をみて公開になると思いますのでお楽しみにです。。

アマ障害

 2008-09-04
アマ障害ですね。システム変更やるとかならずです。。

先月末の時点で情報は聞いていましたのでたぶん障害ありとふんでいました。。

案の定てな具合でです。。

昨日は発送メールくるも終了メールこなくでした。

今朝方、終了メールは大量にきてました。

今日は発送メールきてから終了メールがくるのは3時間後くらい。

まずいのは発送内容に反映されていないのでその辺が少し遅れてです。

おかげで本日発送が間に合わずが何点かでてしまいましたです。。

売れ数は昨日は少し少なめ、本日はいつもどおりで売れ数は復活です。

昨日ですが売れ数少ないのに平均単価は1500を超えてです。。

これも障害?とおもわず思ってしまってです(笑)

今日はいつもどおりの平均単価に落ち着いてきました。。

今回の仕様変更はまだまだかかりそうですので今後も障害はありでしょうね。。

はやく落ち着いてくれることを節に願うでした。。

困った

 2008-09-03
連絡のないヤフオクの落札者はたまにいるんだけど、

そういう場合は何回か確認の連絡をいれてそれでも返答ない場合はキャンセルしますです。

ただ今回は悩みどころ。。

返答なしなんですが、たぶん入金ありなんです。。

未確認入金の金額がばっちりはまるので間違いないんでしょうけど、

その旨連絡も返答なし。。

お金は頂いていても送り先がわからない。。

困ったモンでです。振り込んできたということは取引ナビで内容確認はしてるとは思うのですが、

さてどうしようです。。気長にまつしかないのかな。。

新規のカタですのでその辺の流れが理解できてないのかな。。

こういう事例ははじめてにて。。なにかいい対応策はないんだろうか。。

しかしいろんな方がいますね。。勉強?になりますです。。

2学期の始まりです。。

 2008-09-01
やっと長い夏休みが終わって静けさを取り戻しつつです。。

この40日間はあるいみ戦いの日々でした。。

最期の1週間は血圧上昇、頭ふらふらの倒れる1歩手前(笑)

やっと日中は静けさを取り戻し、今後は効率アップできればと思っております。

週末の土曜、日曜、今日と明日で大々的在庫整理。。

今週中に処分を含め2000超の在庫を処分。。(全部捨てるわけではありませんです。)

家の在庫もだいぶんすっきり。。メインは別倉庫。。ここのコミック以外をすべて処分。。

月中あたりから間をみてコミックに手をつけれればと思っておりますです。。


さてさて8月の売上げはトータル48万。。ヤフオク27万、アマゾン21万。。

残念なことに今回も50は越えられませんでした(泣)

先月比で微増(2万アップ)。盆の落ち込みから考えればOKかなです。。

実は8月頭にまとめ買いの直取りの話があったんですが入金は9月半ばの取り置きですので
その分があれば超えてたんですけどね。。
あと労働で奉仕分がお金以外で返ってきてますので良しとしましょうです。。

ただ先月は仕入れコストが梱包資材費と同じくらいというとんでも無いことでしたので、
1冊あたりの原価率はとてつもなく0に近いてな具合でした。。
でも肉体奉仕もつきですのでそれで相殺ということでです。。

今月も目標仕入れ数は1000以上。。売上げは50超えも目指して頑張りますデス。。

売上げ50の安定ラインはなんとなく見えてきましたので次のステップに進むべくいろいろ考えないとですね。。


ヤフオクのストアの件ですが今回は断念いたしました。。

確かにおいしい話でのどから手が状態でしたが、冷静に考えた結果今年は現状で勝負。。

アマゾンの売上げが少しずつ増えてきてますので、両方ともに力を注ぎたい部分もありまして、

ストアのおいしい部分もわかるのですが、迷いがあるときは待てということで、今後に持ち越しです。

別の部分の方向性もみえてくればおもしろいんでしょうけど。。

とにかくなんでもちゃれんじ。。そこからいい方向性がみつかってくればと思っております。。


仕入れは営業もボチボチやっておりますのでそのうち花咲いてくれることと思っております。。


市場と古本屋を頼らずにどこまで荷を集められるか?野望をもって頑張ってみますデス。。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

