ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2008年10月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

月末金曜日連休前

 2008-10-31
アマゾンですが先ほどからレポート申請中もなかなかデータがあがってきませんね。。

価格調整できないぞ。。てな具合でです。。

いつものお得意の不具合みたいですね。。

月末に何かをいじっているかは不明ですが今日は連休がらみと不具合で売れは期待できないかもです。。


ヤフオクは先週の無料出品分が終了日ですので結構入札ありです。。


うちに限ってですがアマゾンとヤフオクはかなり温度差の1日と相成りましたです。


総売りは今月は先月より少し落ち込みましたが5パーセントは落ち込んで無い感じがです。。

ただ単価は低めで推移。。単価中域と高域が少し鈍い感がありでした。。

ほぼ1000円未満の薄利系みたいな感じでです。。


来月は幾分か持ち直してくれると信じております。。

来月はヤフオクを多めに投入予定。。アマ低迷を補填するべくです。。

今週もアマよりヤフオクよりで出品構成をやっております。。

専業ですので売り上げが落ちればアウトですのでその都度考えていかないとです。。


来月はしょっぱなから大口が入札中で月あけ終了ですので幸先はよさそうな雰囲気です。

あとはその勢いにのってくれると信じてですね。。

今日明日明後日とヤフオクにつきっきりで投入してみます。。

来週末はいい結果がみえるといいんですけどね。


明日から3連休。。どこまで売れるか。。果たしてです。。

アマも爆発するといいんですけどね。。期待は薄いか。。




紙質

 2008-10-30
昨日につづき紙ネタです。。

今回は質なんですが、

最近のものは印刷技術や紙の技術の進歩で薄くきれいなものが多いですね。。

過去100年前後から書籍や紙ものを扱っているとその年代がわかってきますです。。

明治時代の紙質は丈夫で厚い。。

ものにもよりますが以外や以外ですが印刷劣化は年代の割りに少なくてです。。

書籍系は保管状況がよければ比較的状態よしなんですが

ポスター系は紙質が薄く劣化し破れやすい感じがしますです。。

大正から昭和にはいると比較的進歩していきますが、

第2次世界大戦の戦況が激しくなる昭和16年以降から戦後25年くらいまでは、

紙質はグッと落ちてきます。。

昔でいう馬糞紙みたいなやつですね。。今の書籍では考えられない粗末なつくりです。。

時代背景てきにお金がかけられない時期。。まして物資不足などいろいろな要因があったのではと思いますです。。

でも面白いことに昭和30年代の比較的豊かになりつつある時代よりも、

この戦中戦後の動乱期の書籍の方が虫食いも少なく劣化も少ない印象です。。

冊子もしっかりしていて経年ヤケを除けばほぼ劣化なしなんてのもよくでてきます。。

質が悪いがとっても丈夫。。見た目はその辺の会報冊子に毛がはえたほどのものでです。。

発行から60年ほど過ぎてなお現役みたいな感じで今の日本を象徴するみたいな感じでです。

戦後は年代ごとに進化していき今に至るみたいな感じですね。。

紙質いとつとっても時代背景がわかるなんてのは浪漫ありでです。。


紙質とは関係ないことですが、以前解体業もしてましたのでその辺でも時代背景ありでです。。

使用木材やつなぎ目の細工。。壁などの建材の違いなどその年代の特徴がこくめいにわかりますです。。


人間の生産するものと時代背景をつきつめていくとこの仕事もさらに面白く感じると思いますです。。

新品もいいけど時代を重ねた味のあるものも見直していくべきだと思うんですね。。


捨てることも片付けるためには必要ですが捨てる前に考えることも重要ではと思いますです。。

紙もの

 2008-10-29
仕入れものの中には書籍以外に紙モノも多数含まれますです。。

仕入れ営業も本だけにかかわらず紙もの全般に古民具などなど。。特定はしていない関係でいろいろお声もかかりますです。。

そのなかで結構な量をしめるのは書籍以外の紙モノです。。


カタログやマニュアル、チラシにポスター。。カレンダーなどなど。。

いろいろ趣味を越えて集まってきますです。。

こういうのはアマでは販売できませんがヤフオクにて多数出品しております。。

以外に高額いったりで面白い部分もありでです。。

時には万越えありの侮れない分野でです。。


先週の仕入れで1にぎりほどそういうものありでした。。

マニア専門系のマニュアルみたいなやつです。。

ふつうだと気がつかないような感じでしたが匂いがしたんですね。。

お持ち帰りし昨日検索すると山で結構な金額にです。。

今週末はその辺を含めてあとはコミックセットも出せればと思っておりますです。。


紙モノですが以外に身近に値がつくのがあったりするんですね。。

みなさんも押入れの中を探してみると出てくるかもです。。





体が資本

 2008-10-28
なにするにしても 健康第一 安全第一です。。

自分は足が悪いんですね。。

どう悪いというと靭帯系が無理しすぎでダメらしく修復不可能と以前病院でいわれてはっきり直らないと印籠をわたされてです。

悪循環で足が痛くなると歩様が悪くなる、そうなると姿勢がおかしくなって腰にくるみたいなパターンでです。。

大好きな運動も出来なく労働後はアイシングみたいな毎日でしたです。。


しかし最近変化がです。。

うちの子供の関係で整体を紹介していただいてです。。

最初は少しはましになれば程度でしたが、

スポーツの専門の方でこのぐらいだったら運動できますよといわれ嬉しいやらです。。

根本的になにがわるかったかというと歩様です。。

基本的な歩きかたが足が悪くなってますます傷む方向に歩いていましたです。。

くるぶしが下がっているのがわかるほどずれていましたです。。


最近の変化ですが歩き方を意識して変えてみました。。

凄いですね。信じがたいんですが傷みが軽減。。くるぶしのところが慢性内出血みたいになっていたのがなくなってです。。

1番の驚きは傷みがほとんどなくなってです。。


今まで医者にいってだめといわれたのがなんだったのかと思いましたです。。

しかし2足歩行の人間は歩き方や姿勢など大事なんだなとつくづく思いました。。

ほんとちょっとしたことなんですけどね。。習慣てこわいです。。


昔若いころは1日20キロ超走って。。その後ジムワーク2時間なんてハードなこともしてた時代もありでです。。

そのころに100パーセント戻るのは無理にしても少しはいけるかなと思いつつです。。

でも筋力落ちてます。。今は準備運動的な簡単な筋トレをすこしづつ頑張っていますです。。

来月から少しずつ走れそうな感じでです。。うれしいっす。。

この際タバコもやめて運動頑張ってみようかと思っていますです。。


なにが怖いといえば思い込み。。運動できないという思い込み。。

ただ完治はないので、いろんな方法ためしてうまく付き合っていかないとですね。。


人間の基本は歩くです。。

どこかの教授も歩くことは脳の活性化にもつながるみたいなこといっていた気がです。。

義務じゃないので無理しないで楽しんで頑張っていければですね。。

健康第一。安全第一で頑張りますです。。

仕入れマックス

 2008-10-25
今日は大好きな仕入れにいってきました。。

業者さんと中規模系の回収の同行をと思っていましたが、

今日は忙しいらしくトラックに乗って先に行って回収をお願いされましたです。。

まあその辺の回収はお手の物ですので、もどき従業員になって先方とやり取りのあと段取り完了の積みこみ。。

1時間ほどしたら応援隊もきましたのでなんとかなりましたです。。

書籍多しで総数は600冊ほど。。

お手伝いしたので格安にてお分けいただきましたです。。?千円也。1冊あたり5円以下???

まあすべて使えるわけではないのでです。。しかしまたまた明治大正の面白系多数。。

明日も続きがありますのでです。。珍品、希少品がでてくるといいんですけどね。。

明日帰ったらすべて吟味の品わけして来週は出品突っ込みいたしますです。。


あるところにはあるんですね。。眠り在庫よ来いてな具合でです。。

そんなこんなで明日も頑張りますです。。



意外なとこで無料出品デー。。

 2008-10-22
明日(23日)の正午から明後日(24日)の19時までヤフオク無料出品ですね。。

ななぱぱさんのページで知りました。ありがとございましたです。

今日の朝方はまだ告示されてませんでしたので今月は無いなと思っておりましたが、、

いきなりでびっくり。。

昼から帰還の写真撮り。。新規も突っ込み体制。。準備しとかないとです。。

メインは前回の無料出品分の残留分を調整再出品です。。

今晩から24日19時までめいいっぱいやってみます。。

でこまでいけるかはいい加減な気持ち?次第です(笑)

やっと。

 2008-10-21
本日稲刈り作業のうちの分ですがすべて完了いたしました。。

さきほど飯食って帰還しました。。

今は機械力で昔からくらべると楽にはなってきていると思いますが、

まだまだ手仕事多しです。。

最新の大きなトンパックだとらくなんですが、うちはコンバイン袋で手積みです。。

コンバインで刈り取った稲を軽トラックに満載の往復です。。

昔は自宅乾燥していましたが今は知り合いに籾摺りを含めて頼みます。。

田舎はどこも高齢化。。若手はいなくほぼ60代後半から70代。。

戦前生まれはみなさん元気がいいです。。30キロの袋をなんなく担いで積み込みます。。

ゆいいつの若手?で期待も担い毎年の籾摺りのお手伝い。。もみ積めから紙袋つめまでご近所さんの手伝いをふくめてです。。

そんなこんなでうちの分はなんとか終わりましたが、ご近所さんが病みあがりとのことで

オヤジの申し出により明日も参加と相成りましたです。。

明日の午前中には終わりますのでまあよしかとです。。

どこでお世話になるかもわかりませんので快くいかせていただきますです。。


昨日までは発送とやり取りのみであとはほとんどやっていません。。

明日は昼からあきますのでボチボチ月末月初に向けての仕込みですね。。

今日の午前中に少し時間が取れましたので出品物を仕分けしアマようとヤフオク用にです。。

明日から気合の出品ができるべく下準備もできましたであとは市場開放しないとですね。。

精神的より肉体的に疲れがです。。明日に備えて今日も早く寝ようです。。





食を堪能

 2008-10-16
先週末から海の幸のもらいものパレード。。

田舎のまさに醍醐味でです。。

最初は関アジからはじまりです。。

081007_1916~0001

大分の佐賀関まで親戚が釣りにいっておすそ分けということでです。。

東京じゃ時期だけに値段も凄いのではです。。。

刺身に煮つけでグッとでした。。

ちなみに刺身は2切れだけしかうばえなくてです。。

子達もおいしいものは知ってます。。全部平らげてオヤジには端っこ2切れ・・・・・(泣)

煮付けは丸ごと堪能しましたです。。

さばもボチボチ来る予定?未定ですね。。釣れればの話でです(笑)


お次は写真ないですが、わたりカニ。。近海ではよく取れるカニでです。。

ちょうど鍋してるときに電話でです。。

頂きにいって鍋がカニ鍋に早かわりという具合でです。。

友人家族も来ておりましたのでカニは子達にむしりやるので自分達親の口にはほとんど入らずでしたです。。

まあ時期ですのでまたもらえそうなかんじでです。。


締めはオキアミ。。。今が旬の生でポン酢かかぼすに醤油でバッチグーなやつでです。。

081016_2107~0001001

この辺は子供は食べませんので親の単独場にて。。

ちなみに1週間で3回頂きまして1日おきでいただいておりますです。。


最近なぜが海の幸豊富にて。。。すべて無料のもらい物。。

全部完食でありごとうでしたです。。


年末あたりは大分佐伯蒲江近郊の天然カンパチがくるのを願ってです。。

知人の釣り人皆様。。宜しくです。。(笑)

日がたつのははやいですね。。

 2008-10-13
今月はなにかと忙しくてです。

子供の病院や子供関係の行事で目白押しです。。

週末はかなりあわただしく月末までは予定がいっぱいでです。。


先週末のアマゾンとヤフオクの結果はかなり温度差があった感じがです。。

アマ不調のヤフオク好調。。出品構成も違いますので一概に言えない部分もありますが、

こういうときは掛け持ちの強みを感じてです。。

ただ先週は新規投入は緊急行事でできなくてです。。

仕入れはばっちりでしたので未出品在庫は豊漁。。

今週は予定は2回の仕入れのみですのである程度腰すえてやれそうな感じでです。。


ただ土日が生かせないのが少し厳しいとこですが秋の行事ごとは参加しとかないとですね。。

この付き合いも結構大事でです。。おかげで一軒お話きたりしてです。。


そんなこんなでかなり不定期ですが忘れられないように頑張っていきますのでです。。

最近は皆様のブログは夜のお布団の中で携帯でみて睡魔がきて寝るみたいな感じでです。。

携帯でみるのとPCでみるのとまた雰囲気が違ってです。。

ただ携帯で文字打つのは苦手でしてなかなかコメできなくてもうしわけなくてです。。


女子高生なみに早うち練習しないとですね(笑)

最近練習?をかねて親戚の女子高生とメールするんですがギャル文字難しいですね。。

それでも意味不明のギャル文字対応すると帰ってくるメールはキモイです(泣)


そんなときはオヤジ文字で対抗(笑)しかし集中砲火にてあえなく撃沈。。。

すこし気がついたことといえば最近の女子高生はなんとなく親父化してないですか???


今週は。。

 2008-10-08
今週はしょっぱなからバタバタです。。

3男が退院できてホットですが、業務がつまっております。。

意味があり無事今週帰還したのかなとも思いましたです。。


週末と日月とヤフオク終了が多数です。。無料出品効果です。。

うれしい悲鳴ですがここ最近の業務の遅れをとるべくかなりバタバタでしたです。。

今日から出荷も落ち着きなんとかです。。


3男坊も明日から登園できるみたいで運動会もなんとか間に合いそうでです。。

しかし子供の復活力は凄いですね。。初日こそ食はあまりでしたが昨日から食べる食べる。。

今までを取り戻すべくでです。。でも少しほっそりしてます。。頑張って体力復活をです。。


今日から金曜日まで仕入れあり。。今日も300ほど入荷。。

ネタはヤフオク用雑誌が主流。。アマネタもボチボチ。。。

今週は仕入れと出品並行で、来週は出品に腰すえないとです。。


先週からバタバタで出品ができてません。。売れも少し落ち気味。。。

明日からアマネタも投入。。今週末から少しは復活することを願ってです。。


今日の仕入れネタから面白いのが数点。。

○銭はがきの未使用2枚。。あとは明治の医学書が2点。。

値段はつくかは不明ですが面白そうなのでお持ち帰りしましたです。。


明治ネタはつくものとつかないものがはっきりしている感じがです。。

今週も1点売れました。。たまにでるから面白い。。書いてる内容わからない(笑)

紙質も年代によって微妙に違いがです。。その辺は後日にでも。。

という具合でネタを一個キープで申し訳ございませんです(笑)



復活

 2008-10-06
今日無事に3男坊が退院いたしました。

まだ完全復活まではいきませんが院内で小児科でかなりのウイルス性疾患の患者がはいっているみたいで早めの退院とあいなりましたです。。

ご飯も昨日から少しづつ食べていけるようになりましたのでなんとかです。。

親としてはほっとしましたです。。

1週間ほとんど食べていないので、さすがに少し痩せてしまってです。。完全復調ではないんですがボチボチ食べさせて復活を願ってです。

本人も家がやはりいいみたいでです。。今、一人でのんびりテレビみてます。。


病院代の支払いの件で入院時に通知頂いてましたが、

10月1日より小学校就業前まで医療負担が変わってです。。

事務のほうも対応におわれているみたいでです。。

役場にいくも担当部署もまだ始まったばかりの手探りにてです。。

通院の場合は初診料のみみたいでですのでかなり軽減です。。

入院の場合でも入院費等の少しの負担でいいみたいでです。。

でもうちはあと半年でこの制度も最後にて。。

今後の方はかなり優遇処置ではと思いますです。でも10月以降での適応です。。

9月中だったら出てないんですね。。10月あけて2日からですので、おかげで家計も助かりましたです。。


5日間の入院でかあちゃん付き添い。。まあ土日がからんだのが唯一の救いでしたです。。

掃除・選択・食事に子の世話。。それに本業がついてくるわけでして。。

疲れましたです。。家事は大変。。あらためて母ちゃんの偉大さを感じてです。。

自分もつかれたけど母ちゃんも疲れてです。。今、ダウンして爆睡中。。


明日から平常通りもどれるかと思いますので本業もがんばっていきたいと思いますです。。


月初めの売り上げも結構いけてます。。無料出品効果おおありでです。。

今日から発送がんばらないとです。。

こちらのことは後日にお伝えできればと思っておりますです。。

皆様、ご心配をおかけいたしましたです。。あたたかい言葉の数々ありがとうございましたです。。

明日より通常に戻れるかと思いますのでがんばっていきたいと思いますので宜しくです。。



健康第一

 2008-10-02
先週末から自分と長男と3男が体調不良。。

自分と長男は1日で復活したんですが、

3男坊は今日もお熱のご飯食べない。。。

かかりつけの病院から大きい病院にです。。

さきほど付き添いの妻より連絡あり。。入院決定。。

今まで1番元気がよかったので今週に入ってからの元気なさは心配していたんですが、、

腸炎と腸閉塞で2,3日遅れると手術でした。。

とりあえず手術をまぬがれの絶食に点滴みたいです。。

はやく良くなることを願ってです。。

柔道の試合にも出られなくておまけに保育園最期の運動会にもでられないかもです。。

でも元気に帰ってきてくれれば親としては何もいうことはなしです。。

はやく良くなることを願っておりますです。。


問題はいっぱい。。今後の業務にかなり支障がです。。

あと上2人の子を食べさせて学校にです。。

家事洗濯に掃除。。あらためて自分の無力さを痛感いたしてです。。


しばらく更新とコメント返信ができませんが何卒ご理解をです。。

3男坊が帰ってきてからまた復活をです。。

それまでの間、家事と業務を兼務にて頑張りますデス。。


振り返ってみて

 2008-10-01
今日はすこしペースゆっくりめで月初めのスタートです。。

午前中は配送手配の午後から出品物の棚入れや今後の出品予定の吟味などなど。。

明日からいよいよ今月最初の仕入れスタート。。気合を入れねばデスね。。


そんなこんなで少し時間があったので今までの過去のブログ記事読んでました。。

結構いい加減なこと言ってます、目標もでたらめですね(笑)

まあアバウトで適当な人間なのでその辺はお許しをです。。


ひとつ気がついたことといえば文章能力は進歩していませんです(泣)

さすがに40過ぎての手習いではなかなか効果はあらわれず。。

脳細胞の減少と戦いながら残った脳細胞にますますムチをですか。。

でもムチ打ちすぎて反対にボケを誘発する可能性も無きしもあらず。。

やはり現状維持で無難にでしょうか?(笑)


話はかわりますが、最初のころは、他の方のブログに書き込みなんておそれ多くもでした。。

書く勇気というかこんなこと書いて通じるのかという不安がありででした。。

お粗末な文面でいいたいことは伝わるのかみたいな感じでです。。

コメント書くのに1時間以上かかった記憶もありです(笑)

しかしみなさん暖かい方ばかりでこんな自分にも返事かいてくれてほんとに嬉しかったですね。。

1度突破口を開くとお調子ものですのでとめどなくでしたです。。


セどり業でも同じことが言えてです。。最初の1歩を踏み出すか踏み出さないかではその後は全く違ってです。。

あのときの突破口がなければ今の自分は無かったような気がしますです。。

思いついてすぐ行動。。10の失敗、1の成功みたいな人生ですので。。

そんな感じでずっこけながらでも立ち上がってはいつくばっていければです。。


所信表明演説ではないですが今後も今のスタイルはかわることなくいければです。。

尚、有言不実行がお決まり?みたいですので設定目標値は流しでお読みくださいデス。。


くだらない内容で駄文で1記事を書くなんて大それたやつでです。。

そんな感じですが温かい目で宜しくお願いしますです。。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

