ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2008年11月

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

専門分野をつくる。

 2008-11-23
せどりの副業を含め丸4年になります。。

スタートはヤフオク、半年後にアマ参戦。。

最初は副業でしたので趣味の延長のおき楽稼業でしたがそのころの経験が今に生きております。

特に最初はわけわからず何でも来いみたいな感じでしたが、

ある程度時がたつに連れて得意・不得意の分野がです。。

売った数ほどの経験値と統計や携帯サーチを駆使してです。。

1番のお得意は車関係。2番目は・・・3番目は・・・みたいな感じでです。。

なれてくると感でわかるようになってくるので多少のあたりはずれはありますがほぼ携帯無用になってきましたです。。


今月の傾向。。。ヤフオクでですがその専門分野2分野で落札数の6割近くをしめる勢いです。。

専門特化してくるとその辺の分野の仕入れが多くなるわけでして当然出品数も多くなります。

固め出しすることも多いので複数同時落札&リピーター確保の相乗効果ありでです。。

面白くなってきたのでもう少しつめて頑張っていこうと思っていますです。。


オールジャンルで浅く幅広く、専門はどっぷりつかってみたいな感じでです。。

今日も朝から出品準備作業。。いくらか寒さもゆるんで昼前後は外での品わけ作業してました。。

25日無料出品分と本日の出品分も吟味して写真撮り。。

今日の分はちょっと手間のかかるセットもの多し。。しかしセットものはある程度金額を生んでくれますのではずせないとこです。。


23日~26日までかかりっきりでヤフオク頑張ってみますです。。

どこまでいけるか不明ですが成せば成るの精神で頑張る次第です。。


先週からアマも売り上げ落ち着いてきてほっとしておりますです。。

ヤフオクの祭りが終われば今度はアマの滞留出品分の片付け。。

そんなこんなでもう師走。。。あっという間の1年すぎてですね。。

年末商戦に乗り遅れることなく今月末は仕込み奔走というとこでです。。

スポンサーサイト

価格の疑問???

 2008-11-18
価格にもいろいろあるけれど、どれが正解?ってのがいつも思うことでです。

定価価格・適正価格・相場価格・落札価格・俺様?価格 などなどです。。

そのときどきで売れ相場は動くわけですがかならずしもその価格で売り抜けるわけでもなくしてです。。

ときには高騰、時には暴落。。株価のようでおもしろいとこもありかなと。。

いろんなジャンルをだしているとその時々で実売り単価は面白いことしかりです。。


絶版書に関してですが、希少書なんかでもアマでは購入者の理解が薄い傾向がありなのかと。。

定価より高いという指摘もよくあることで。。。説明していても理解できない部分があるんでしょうね。

いがいとヤフオクではその辺はない感じがしますです。。

購入層にも温度差がいくらかありかな。。


アマとヤフオクの両方に出品していると同じ商品でも価格帯の差にもびっくりです。。

アマ価格でヤフオクに出すと落ちないものもありですのでです。。

その辺はうまい具合に使い分けて出品していければと思っておりますがです。。


需要と供給のバランスもありですので1円本が急騰なんてのもありですので情報はいろいろつかんでいかないともうけそこなうこともですね。。

まだまだ発展途上の新興国タイプですのでお勉強して大きく成長していきたいところです。。


日曜日の頂きもの。。

めで鯛ですね。。刺身と吸い物でおいしくいただきましたです。。


s-081116_1929~0001

新しかったので身がこりこりして旨かったです。。

今週のもう1品はミカンですね。。2日連チャンで頂いて今週はビタミンCたっぷりてな具合いでです。

もうそろそろ牡蠣のシーズンですね。。ただ牡蠣は2回もあたってヒドイことにでたべきらないところでです。。

みなさん食べててうらやましいとこです。。

年末にかけていろいろ食を堪能していければと思っておりますです。。

月中の現状は

 2008-11-15
なかなか忙しくて更新ままならぬというとこです。

諸事情でアマ出品をしていた妻ができなくなりましたので全般的に出品業務と仕入れと奔走しておりましたです。

今週は仕入れウイークでした。。ものはまずまず。。アマネタも今回は多めにきましたので来週はつめて出品を予定です。

今週はアマ出品は少しでほぼ仕入れとヤフオクの出品にかかりっきりでした。

先日までの状況ですが売り上げ自体は先月比と遜色なく推移しております。


アマの現状は出品していないのでしょうがないところです。

補填はヤフオクでなんとかまかなっていますです。


来週は両方に出品がいきとどくと思いますのでアマはいくらか持ち直すのではとふんでいます。

月末に先月比で少しアップを期待しつつ出品業務に力をいれていければです。。


最近、時間の割り振りやものの整理、価格調整のやり方など、いろいろ試して一番自分にあった方法を模索中です。

来月そして来年につながる枠組みを少しづつ考えつつ少しづつ進歩していければと思っておりますです。。



今週も秋の味覚を堪能いたしました。。

自然薯。。やまいもですね。。とろろごはんと千切りにて楽しましていただきました。

とろろご飯だとついつい食べ過ぎていけないですね(笑)どんぶり3杯食べて動けなくなりました。。

あとは柿。。これまた今週はヒットで2日おきにいただいてです。。

今週も地物を頂きご馳走さまでしたです。。


明日は近隣の子ども会の回収によばれています。。

いいものに出会えると信じてです。。来週も頑張りますです。。



まとめ購入

 2008-11-09
週末の取引でめだったのがまとめ購入。

7件・6件・5件×2    これだけで23点ですから効率がいいです。。

単価は千円前後ですがまとめてくると大きいです。。

一括発送ですので取引も楽でです。。


先々月あたりから同一ジャンルなどなど関連商品を何種類かまとめ出ししてみました。。

ある程度量がまっとまってきたので目に留まりやすくなったのか、ここにきてドッカっときてびっくりです。。

効果ありですので継続していければと思っておりますです。。

木曜日から本日までがヤフオクメインの終了。。

落札の量は自分的には多めで推移。。不況もなんのそのみたいな感じでした。

今週も継続して出していければと思います。。

ヤフオクだけとると先日8日までに先月売り上げの5割を越えて幸先よしです。。


ただアマ落ち込み。。量はそこそこも単価低いで、売り上げ先月比2割減。
先月末不振で出品もしていないので当然の結果かな思います。
今週始めに少し投入しないとです。。


先月比でトータルはプラス2割ぐらいかな。。やはりウエイトはヤフオクよりでです。。

今後の動向もみながら月中あたりまで様子見をです。。


動き自身は少しは持ち直した雰囲気がありではと。。

今月も気合の投入でなんとかしのげればです。
ただ今週は仕入れウィークですので時間の割り振りなど考えないとですね。


寒くなってきましたです。。まだまだ本格的な冬の感じはしないですけど、冬らしくなってきな感じがです。。
今日あたりは おでん ということで我が家の夕食は決定です。。

鍋におでんが恋しい時期にです。。

酒が欲しくなるところですが体が受け付けるかは不明?(笑)






整理業務

 2008-11-05
本日は朝から整理業務。。

廃棄も200キロほど。。知人の持ち込み処分もありますので結構な量になりました。。

明日は仕入れですのでついでに廃棄もです。。

先月の終盤の仕入れの整理をしていませんでしたので吟味し整理してましたです。

明治と大正のネタ多し。。傷みの大きいものは処分し品だしできるものと振り分けにてです。。

今度天気のいい日に天日干しをしてメンテして写真取りを予定しておりますです。。

今週末あたりに出せるといいんですけどね。。

高額はまるかは不明ですが希少ネタもありですので淡い期待をです。。


先週分の落札分も発送なんとか落ち着きましたです。。

いよいよ明日から本格出品というとこです。。


右のリンクの「りきちゃん」に負けじと食ネタを少しです(笑)

昨日は、わたりカニ7匹頂いて家族でおいしくいただきましたです。。

s-081025_1322~0001


子達にむしりやるのが面倒くさいんですけど絶品ですね。。

今回も頂きものにておいしくいただきましたです。。


今日はカレーライス。。子達の大好物にて我が家は週一かな(笑)

食材の肉はイノシシ。。これはじいちゃんの戦利品にてです。。

貴重な蛋白源は頂きもの多し。。まさに田舎の醍醐味でです。。

毎日が地産地消。。ありがたくいただいてごちそうさまでしたです。。

先月は。

 2008-11-03
10月は思ったよりも落ち込みなくほっとしております。。

前月比でアマはマイナス13パーセント。。ヤフオクはプラス10パーセント。。

トータルで3~4パーセントダウン。。。

思ったよりヤフオク貢献で先月並みでした。。ただダウンは事実ですので今月は少しアップを狙っていければです。。


ヤフオクは先月の無料出品効果プラス月末出品で伸びました。。

今月も継続出品で先月比で売り上げ1割以上は増しでいければですね。。


アマは20日くらいまでは先月ベースだったんですが月末の落ち込みは激しくて最終的には先月比マイナスとなりました。。
今月は現状維持でいければです。。上乗せの期待感はなくも現状維持は欲しいところです。。



来月は今月よりトータルで1割増を目指していければと思っておりますです。。


前回記事ににも書きましたがヤフオク出品を強化して月中までにある程度のめどが出来るべくつめていければですね。。

いつも月中に出品が失速しますのでその辺の課題をうまく乗り越えていければです。。


月あけて幸先はよし。。このまま維持できればいうことなしですがです。。

経済事情は明るい話題がないですが気にしていてもしょうがないので目の前のできることからコツコツとがんばる次第でございますです。。

なせば成るなさねば成らぬ何事もでがんばりますです。。

今月は新記録目指してがんばるぞ。。勢いとやる気は十分。。。

体と頭がどこまでついてこれるか。。。。。ちょっと不安(笑)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。