ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2009年03月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大量引き取り

 2009-03-25
月曜日に福岡市内に引き取りに行ってきました。

今回は右のリンクにもありますお友達のくるくるさんの紹介です。

先方と先週に電話連絡して打ち合わせで月曜日に訪問ということで。

当初は下見の予定でしたがせっかく行くので書籍のみの引取りをして帰りました。

大量引き取り の続きを読む


ランキング参加

 2009-03-23
しばらくランキングから遠ざかってましたが復活してみました。

前回はオークションランキングに参加しておりましたが、今回は環境問題・保護に100パーセントでです。

今までの経験値をいかしたリサイクルの現状や環境の諸問題などを通じて感じることやいろんな情報などなども書いていこうかなと。。うまくかけるかわかりませんが宜しくです。。
古物ねたも少しですが継続。。
無い頭絞りきってたいした記事はかけませんがとりあえずランキング復活ということで。。

アイアム自然をこよなく愛する田舎の古物商ですのでです。

今後とも宜しくです。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。



ぼちぼち

 2009-03-20
今日は片付けと写真撮りがメインでした。

今からもう少し片付けして夜間はヤフオクの出品を予定しております。

今回はセット物中心。。なかには万越え商品もありで来週ヒットを期待です。

今日と明日週末のヤフオクネタはセット物中心でいければと思っておりますです。

明日は近隣地区の大き目の回収予定。。

毎回量が結構集まりますので期待ありでです。前回は80年代の芸能雑誌がかなり。。

そのほか明治時代の珍品古書などで面白い仕入れができたとこです。

今回も面白いねたが出てくればいいのですが。。


アマはいくらか復活傾向。。出品の効果もありかと。。

継続で出品あるのみかな。。でも・・・・・。2月以前に出品したものはほとんど売れませんね。

ランキング高位なせいもあるのですが少しはヒットしてほしい感ありでです。。

主流は2月3月ネタ。。やはり新規出品を継続しないと売れに期待はなしか。。。

地道にがんばりやす。。新規ネタがつきれば本棚に大量にある古書をボチボチだそうかと。。

たまに高額ありで忘れたころに売れてくれますのでその辺もつっこんでですね。。

ただ検索して商品さがすのが手間であとあとになってしまってです。。

大量にたまった未出品古書を来月中には片付けよう。。


家のいたるところに仕入れ品が散乱してます。。

今日、かあちゃんから少し片付けろと業務命令が下り少しづつ片付けやってますが。。

片付けたものを別のところに持っていって積んでいけばまたそこが邪魔になりで。。

1日中荷物をもっていったりきたり。。なにをしているんだか(笑)

明日、大量仕入れあるんですけどというと一言。。

どこに荷物おくんですか???寝るところまで奪うつもり???と。。

少し暖かくなってきましたので本を布団代わりに寝るのもいいのかも(笑)

アマが終わった。。

 2009-03-18
今週に入ってからアマがぴたっと止まりましたね。

まあ出品も1週目からしばらく空いてますのでその辺もありかなと。。

ただあまりにも売れないので夕刻に金持ち父さんを投入。。

2時間ほどでキタ~ってことはわが在庫が腐っているということで(笑)


最後の出品からまるまる10日ほど遠ざかってますのでここらで投入をです。

とりあえず先週の合間に玄関先に300ほどアマ用に整理待機させてますので

これから明日にむけて全品を市場放出をと思っておりますです。。

ただこの在庫が売れるという補償がないわけでして・・・・・。

売れないときは仕入れにが腐っている??かも(笑)


今週300投入して売れ行きが変わらんときはあきらめて週末ヤフオクにですね。。

しかし低ランキングの本は凄い。。アマの障害ではなくてうちの在庫に障害ありでした(笑)

春ですね。

 2009-03-17
今日は20度も超えとても凄しやすかった一日でした。

明日も予想では最高気温24度。レジャーには持って来いですが明日は仕入れにお片づけです(笑)

今日は昼からお縁で日向ぼっこしながら整理に写真撮り。。気持ちよくなって昼寝したい気分でした。

桜も開花しましたのでまさしく春ですね。。


自分はこの時期が一番すきです。生まれた時期でもあるのですが、

草木も一気に冬眠から覚め芽吹くパワーを体に感じてやる気がおこるんですね。。

在庫整理も暖かくなってきたので急ピッチ頑張っていきたいと思います。


申告は昨日の朝一番で税務署に行き無事受理されましたので一段落です。

これから本業一筋で遅れをとりもどさないとですね。。


本年度は昨年度の2割増しの売り上げを目標に頑張っていきたいと思いますです。

1月と2月も月並みできましたのでこれから少しずつあげていけば見えない数字ではない感じがです。


最近思うことはやはり出品や仕入れの管理と目標値の設定などなどしっかりやらんとですね。。

昨日の夜はその辺がうまくわかるフリーソフトを検索してダウンロード。。

使いきれるまで時間がかかるんでしょうがやる気十分で使い倒したいと思います。


アバウトすぎた今までを一掃して出品数と仕入れ数、売り上げなどを週ごとに追っかけていこうかなと。

ほとんどの方がやっているんでしょうけどね。

自分はいままでほんとにどんぶり勘定の自転車操業屋、いままでよく持ちこたえてこれたと自分ながら感心しております(笑)

少しは会社っぽいところを取り入れて雰囲気だけでも頑張っていければですね。

今年は少し違うところをみせれればと思っておりますです。

副業から足掛け6年目。。ここらへんで登っていかないと明日はないと自負してです。

いろんな意味で幅が広がってきてますのでここら辺が正念場で頑張っていきますです。。

申告作業終了

 2009-03-15
本日、細部のチェックも終わり無事作業終了。。

あとは明日提出して不備が無ければいいのですが。。

とりあえず必要書類も用意完了。。

ほんとにギリギリの滑り込みですね。。来年は少しは余裕をもっていかないと心臓によくないですね。。


今からたまりにたまった先週の仕入れ分の振り分けをして明日から出品作業にとなります。

やっと本腰で業務専念できそうです。


明日からがんばるぞ~。。今まで以上にですね。。

今週は仕入れと申告でぜんぜん出品できてません。。

自転車操業屋には売れないと死活問題なんです。。

来週は競輪選手並みに自転車頑張ってこぎますです(笑)



予定通りにはいかない

 2009-03-13
申告作業は昨日の夜はできませんでした。。

急な来訪者ありでしょうがないところです。。今日中には片付けたいですね。。

ここのところ1週間ほど仕入れ続きで体が悲鳴をあげてます。。

今日は腰に違和感あり。。仕入先で座り込んで1時間動けない。。

なんとか復活で帰ってきましたです。。

腰の疲労がピークで明日はマッサージにでも行こうかと。。

先週末から本日までの1週間で仕入れにはかなりの量に。。

明日から少しずつ片付けていかないとですね。。

1週間の仕入れ量は約700冊以上。。ヤフオクネタ多しです。。

アマの未出品も300以上はあると思うので来週は出品週間ですね。。

来週頭に申告書を提出して業務専念をと考えておりますです。。


アマの障害はまだまだ解決していないですね。。

本日は終了メールは先にきて発送メールはかなりの遅れできてました。。

本日の午前中の売れ数は激減。。影響ありかな???

今月はアマ在庫を350ほどリストラしました。

今月ももう少しそぎ落としを考えておりますです。。

価格の下降率がやや早まってきましたので在庫の入れ替えは定期的にですね。

しかし1円本におちるスピードが日々早まり。。。ツールの普及と出品者の増加でしょうがないところでです。

それに追随していかないと生き残っていけない雰囲気ありでです。。

いろいろ試行錯誤で変化についていくべくいろいろ頑張りますデス。。


しかし腰がいた~い。。。年かな。。。天気のせいもあるんでしょうけどね。。。

明日はスカッと晴れてくれればいいのですが。。。

今日のニュースでわが福岡県の桜の標準木に開花とのことでびっくりです。。

これから回りの木も咲いてくるんでしょうね。。

今年は4月に入って桜の花が残ってないのかも。。

自分が子供のころは入学式のころは桜満開で綺麗でしたんだけどね。。

今年の入学式では残ってないのかな。。うちの3男坊が入学なんですが桜のない入学式では少しかわいそうな気もしますがです。。




さて

 2009-03-12
やっと申告も最終局面です。。本日中になんとかしたいとこですね。。

アマの障害はまだ解決はしてないみたいですね。

10日の朝方から11日の昼ごろまでの終了があがってきておりません。

10日の出品分は反映されたみたいでです。。

売れ行きは平均してきてますので若干の作用はあるにせよ、そこまで影響がなくてです。。

ただ不具合はがほかのところでなければいいのですが。。。


ヤフオク無料出品終わりましたね。。新規は残念ながら0でした。。

今回は申告優先でしょうがないところでです。

それでも800ちかく再出品はしましたので元はとったかな。。

出品後に即決もボチボチはいっています。。新規出品は今週末に行う予定。

今回はセット物中心でです。。価格設定もそこそこにいける分もありますのでです。


今回の無料出品は火水曜日でした。。最近週前半が多いですね。。

うちは7日でまわしません。。6日の再出品3回設定。。

毎週曜日がずれていくパターンですね。。

今回は火曜日にすべて再出品。。次の月曜日が一回目の終了ですね。

次は日曜、その次は土曜日みたいなかんじでです。。

毎週反響が若干違うので面白いですね。

土日がらみのときは確かに落札多しです。。


最近の不況で金曜日と月曜日に休みの企業が多いのでその辺をからめるのも手かな。。

いろいろやってみて売り上げあがればいうことなしでです。。

申告作業

 2009-03-11
昨日から申告作業一色で頑張っていますです。

木曜日あたりまでにまとめたい感じですがなにぶんアバウトですので滑り込みかな(笑)

領収書をまとめ打ち込みしているんですが抜けている部分多数(泣)

明日は押入れ整理して抜けた分をさがさないとですね。。情けない。。

売り上げと大きいところの経費分はややまとまりつつですが細かいとこがなかなかです。。

明日は仕入れがありますので合間をぬってまたまた数字とにらめっこです。

合間でヤフオク出品分を終了再出品。。ほぼ自動のPCまかせ。。今回は価格はいじらずにそのままですね。。


アマは今月はすこぶる調子よくです。。ただアマ障害ありか?
終了メールくるも終了商品のアカウントにあがってきてないですね。
まあ売れてるからいいんですけど、このまま売りがとまらないことを願うです。

本日もかあちゃん頑張って出品してくれてます。
うちの場合は自分がアマ出品するとピタリととまるんですね。。
かあちゃん出品すると不思議と大物がかかったりで。。(笑)

今週末はヤフオクも大物入札ありですのでどこまでのぼるか楽しみ。。
ヤフオクは今週は少数精鋭で週末はばっちりいけばいうことなしでです。

来週は一気に市場放出して月末入金につなげたいですね。。

仕入れは万全。。月末にかけて大口ありですので来月までは荷は安泰かな。。あとは出品あるのみですね。。

とにもかくにも申告を終わらせないと先がみえない。。
明日も朝から頑張りますです。

仕入れ過多

 2009-03-08
昨日と今日と解体物件からの引き取りでした。。

おまけつきで今日の物件から紙ごみ結構出たんですが持って行った古紙屋さんで思わぬ拾い荷。。

解体物件だけでアップアップでしたがオマケ付き。。懲りずにプラスアルファでお持ち帰りです。

解体物件の集荷は完了したんですが整理はぜんぜんです(泣)

来週も仕入れ入ってますのでうまい具合にすり抜けて申告作業をです。

ほぼ2階からの引取り。本がいっぱい入ったダンボール箱を持っての行ったりきたり。。
結構体にきてますね。。

明日は仕入れ品整理と産ネタのうちのさわりだけですがおいしいネタだけ出品して来週の主たる回収につなげたいところです。でもメインは申告作業でいかないと間に合いませんよね(笑)

しかし、あるところには眠ってますね。。まだまだ田舎の蔵にはいろいろありそうな感じがです。。

少しずつ発掘も試みてお宝をと思っておりますです。

今日はもう寝よう。。。やっと発送分落札分などの取引連絡終了の本日の業務終了でしたです。。

明日も朝から全開で頑張りますです。

申告作業

 2009-03-05
なかなかやる気がともなわない作業にて。。効率も悪い。。。

進捗状況は4割程度。。おおまかなとこをまとめております。

土曜日までにおおまかなにまとめればと思いますです。

日曜日に細部のまとめをと。。。


今年から青色に挑戦です。。っていっても青10ですけどね。。

とても自分の頭だけでは65は無理っぽい(笑)

税理士さんにまかせられるほど売り上げもありませんので青10でも悪戦苦闘中。。


ほんんとは申告作業が終わってからブログをボチボチ更新しようかと思っていましたが、、

中年男さんのブログに日々書かれているのみて、ちょっと真似ことをです。。

なにぶん仕入れ出品の流れとは違う作業にて。。少しは書くことによって自分に言い聞かせてみたいな感じでです。少しは尻に火がつくといいのですがのんびり気楽屋ですのでです。

来期からは1ヶ月づつまとめよう。。。と今は思っています。

気持ちはあっても桜の咲くころには忘れてますね。。たぶん来年もギリギリみたいな感じで。。。


いよいよ駆け込み体制で駐車場の争奪戦ですね。。今年も頑張ってきますです(笑)






近況

 2009-03-03
まだまだバタバタしております。

申告も今週中にはなんとかかっこつくようにと思っておりますが、

最後の駆け込みがお似合いのようで(笑)なんとかなるでしょうです。。。

先月末から仕入れの緊急依頼がつづいて。。。

しかも大量口複数。。。ありがたい話ではあるのですがまさにこの時期につづくとはです。

先週は品物を片付けつつ申告作業と思っておりましたが中途半端で今週にながれこみです。。

仕入れ物品の大半は少し離れた倉庫に押し込んでアマネタメインでお持ち帰りでです。


実は先月末に某書店系の廃棄にでくわしアマネタを500以上入荷。。

なぜに売らなかったのかは不明ですがここ最近5年以内の単行本多数。

先月末からボチボチ打ち込んでますが滞留ネタもありましたので今週末まで申告と平行でという形でです。


先ほども解体業者から引き取り依頼あり。。解体物件に書籍など多数とのこと。。

なにがでてくるかわからないので早朝から行ってきますです。

旧家の感じですので期待大。。


今月の半ば過ぎには落ち着きたいのですが何ゆえ入り過剰気味。。

今月も依頼多しで。。。なんとか身動き取れるように売り上げと連動できるようにしないとですね。


先月は600キロほど業者配送と廃棄処分400キロほど、それと小売分。。
しめて1トン超ほど荷を裁いたのですが。。

なぜに荷が片付かない。。減った気がしない。。さて今後どうしよう。。

仕入れ過剰もいい加減にどうにかしないとですね。。

ボチボチ考えていこうかと。。いい知恵あったら宜しくです。。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

