ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2009年04月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

過去最高?

 2009-04-25
今月は仕入れ続きで売り上げ減少中?なところで大きいところが即決入金。。

今月は荷入り豊富で出品が後回しになる悪循環。この状況を打破していかないとまずいところでです。

営業がうまくはまって荷入りはかなり増えてきてただいま飽和状態。

しかし少しセーブして来月を乗り越えてと思っておりますデス。

今後にむけていろいろ戦略は考えていますが仕入れの勢いにそちらのほうがついていかなくてです。

ただ今出品委託を応募中。。何名か候補がいますので自分でできないところは人をいれてですね。

最初の教育に手間がかかるでしょうけど、あとのことを考えるとですね。

当面はパート感覚の主婦の方メインで在宅でお願いをと考えておりますです。


さてさて即決落札の逸品は過去最高落札金額。。高めの設定の相場よりやや低めでお見事落札です。

翌日には振り込み完了と高額品のほうが取引はスムーズな感じがです。

今週末の終了品で高額ネタのアクションが面白い。。

入札は入っていませんがもしやというものもありますので目が離せないところでです。。


ヤフオクは月曜日までカテゴリー限定の無料出品中。。今日も出品作業頑張りますデス。


バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。




困った問題

 2009-04-14
昨日ですがうちの大半のヤフオク出品物が終了日だったんです。

前週の無料出品後の最初の終了日。設定は当然3回再出品の設定だったんですが、

300ほど再出品されずに終了という大失態。。

前回のときも傾向があったのですがそのときは再出品作業中に別作業を同じPCでやったのが原因かと思い、今回は再出品中は手付かずでやったのですが終了多数。。

困りました。全部再出品するほどねた的にも・・・ですので。

とりあえず終了出品物のうち100ほど吟味で再出品。。

ツール任せですのでその辺の不具合があったのかは不明ですがいたい誤算です。。

ちなみに新規分の滞留は大丈夫でしたので再出品のみでなにか不具合か?

同じような事例もありましたので次回までに改善することを願うデス。。


やっと仕入れ引取りが一段落。。

片付けはまだまだですが家で貼り付けますので効率よく出品整理を月末までひたすらですね。


昨日から今日の雨で桜もほぼ散り。。いよいよ本格的な夏にむけてですか?

今年も暑いんだろうな。。仕事部屋のPCを我が家唯一のエアコンがある部屋に移動。。

夏にむけて万全体制。。まだはやいか(笑)


PCはデュアルモニターってやつでチャレンジ中。頂きものモニターが手にはいりましたので

モニター2台並べてみました。。

最初はなれませんでしたが慣れるといいですね。2作業同時進行なんてしゃれたことをやってみてます。

まだまだ使い倒してませんが、カルロスゴーンみたいにモニター4,5台ならべてみようかな(笑)

やっとビスタにも慣れてきました。。しかしXPからみるとややこしいこと多し。。

まあそれでも何とかなってますのでまあ良しかと。。

慣れてしまえば無敵とおもえるオヤジですので向かうところ敵ナシかな。。(笑)


バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。





リサイクル家電の回収の裏話。

 2009-04-09
今月から家電リサイクル法の適応に薄型テレビと乾燥機がくわわりましたね。

まだまだリサイクル処分品としては量は少なめみたいですが、

薄型テレビの需要が増えてきたので当然ではと思いますです。

以前、産廃系の仕事をしていたんですが、

当然、リサイクル家電の運搬も行うわけです。当時は冷蔵庫に洗濯機、テレビにエアコンの4品目。

私個人の積荷最高記録は総数72台。すべて手積みです。うち冷蔵庫が20台ほどあとはテレビに洗濯機が15台づつにエアコン20台くらいだったかな。
4トン満載。1件の回収じゃないんですよ。。数件まわって2箇所下ろし。
ちなみにリサイクル家電ってAグループ(松下・東芝など)とBグループ(三菱・NEC・富士通ゼネラルなど)で下ろし場所が違うんです。
これが午前中の仕事で昼から別口。
多いときは1日150台から180台ほど回収してました。ほとんど2マンですがまれにワンマンショーです。
仕事内容ははっきりいって人間レベルじゃないですね(笑)すべてハンドパワーです。

積み下ろしだけだとパワーさえあればなんとかですが、困ったことに1品目に1枚づつリサイクル券がつきますので伝票と照らし合わせをしないといけないんですね。
雨ふると野積みの現場はたいへんなことにです。
積み下ろしのときに総チャック。。台数多いとめんどうなんです。
それでもお仕事ですのでなんとかミスなくこなしておりました。

量を裁いているとそれなりに困ったちゃんのものが出てくるわけでして、

・困ったちゃんで1番多いのは冷蔵庫の中の食材が残ってる奴。。
 激しいものなんかは一杯ですからね。。夏の時期は最悪です。もの凄いにおいと格闘ですよ(笑)
 ちなみに食材がはいったままだと指定引取り場所で引き取っていただけませんので、
 引き取り依頼業者にそのまま箱にいれてお返しするんですがとってもいやな顔するんですが
 常識考えてやってくださいとお願いしてです。

・困ったちゃん2は、洗濯物が入ったまんまの洗濯機。。
 普通出す前に確認するだろうみたいな感じですが、
 一番激しいやつは女性もののカラフルな下着が・・・一緒に同行してた若い子は自分の顔みてニヤリ。。
 いるか?というと首を横に(笑)こちらもご丁寧にご返却にて。。もちろん業者の方も唖然てな具合で。。

 あとまれにですが破壊されたテレビをガムテープにて無理やり原型ポク・・・。
 どうしたらこんなになるのか考えつつ回収です。

 エピソードはまだいろいろあるんですけど目だったところでこんな感じです。

 いろいろゴミの回収していると面白いエピソード満載です。。
 今後も思い出しながら少しづつ記載していければですね。。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。




3月

 2009-04-06
3月は申告と仕入れ過多で出品がかなりおろそかになり売り上げ激減かよ思いつつも

合間合間のアマ出品が効果抜群でなんとか月末帳尻あわせになりました。

金額はふせておきますが1月から3月までの3ヶ月間はプラスマイナス1万以内のほぼ平均値。

ヤフオクとアマゾンの割合はそのときの出品構成で左右しますがなんとか帳尻はあった感じです。

最近のアマゾンは障害はたしかにあるものの売りはまずまず。。

先月なかば過ぎからの出品攻勢と今月あたまの出品が結果に出た感じですね。

ヤフオクは聞かんでください。ただ今売り激減中(泣)出品してないので当然の結果ですね。

今週は無料出品もありますので1000の再出品とあとは新規投入で来週の結果につなぎたいところです。

アマもねたは豊富ですので継続出品。。今月は過去最高の売り上げを上げる布陣は整っているのですがあとはやる気しだいですね。。

ヤフオクは少し趣向をかえてたまりにたまった書籍以外の古物ネタの大きなものを投入予定。。
少しかたづけなないと置き場があやしくです。

高額ねたもありますのでヒットすればうれしいとこですが。。

いろんな形にチャレンジ。。仕入れの幅も広がりつつありますのであとはうまく裁くことが今後の課題です。。

いい形で夏場をクリアする環境をいまから準備して頑張りますデス。。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。


近況

 2009-04-03
先月末から公私ともどもバタバタでなかなか更新ができんです。

年度末で入りが多い。。整理出品の繰り返しですが追いつきません。

今週末と来週も立て続けで仕入れですので来週いっぱいはドタバタです。。

かきたいこともいっぱいあるのですが少し落ち着いてからまとめたいと思いますのでです。。

とりあえず書き入れどきですので仕入れ優先で頑張りたいと思いますです。。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

