ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2009年10月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

棚増設完了

 2009-10-30
昨日からボックスやボードで少し棚を増設してみました。

明日と明後日空いた時間に棚整理してでた書籍をとりあえず倉庫に移動。

今回はアマ用在庫置き場を主力に。。

これで雑誌600冊。単行本800冊の増冊可能です。

先月からいろいろ試してきたこともいくらか形が見えてきましたので。。。

年末まで一気に棚が埋まる努力をですね。。売り上げは在庫量についてきてくれると思うのですがです。

最近のアマゾンですが今月の売り数は過去最高。売り上げは聞かんでください(笑)

価格下落率ははやまるばかりですがそれに見合った対策をしていかないとですね。。

さてさて来月の行く末はいかにです。。

来週は空いた時間にヤフオク置き場を整理してこちらも1000ほど上積みできるスペースを確保しようと考えていますです。。

腰が痛いがもうひと頑張り。。。少し片付けんと玄関からでれませんです(笑)


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。




早起き

 2009-10-29
めずらしく夜明け前に起床。時計は4時。。
昨日のヤフオク無料出品は来客多しも合間もぬってなんとか新規3桁を投入。
再出品はメインのデスクPCとノートでの2台体制。
ノートは再出品用でメインのデスクトップは新規、2台横並びで自動再出品も時々チェックしながらです。

いつものことながら無料出品時の効率を保持して仕事すればすごいことなんですけどね。
限られた時間での作業ですので思わぬ力をですね。。
迫られる快感?との戦い(笑)

結果はすでに出品した時点からですね。。無料出品効果は凄い。。
すでに即決プラス入札中は2桁。。あとは終了日までにどれだけいけるかですね。
写真ファイルも今回の作った分がまだまだありますので今週末までボチボチファイル作りをです。。

今日は朝から整理に片付け。。棚増設中。。肉体労働頑張りますデス。。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

立ち入り。。

 2009-10-25
いきなり立ち入りあり。。予告あるわけないですよね(笑)

古物商の看板あげてますので当然といえば当然なんですが。。

開業2年目で初めてです。。

悪いことして逮捕されるわけでもないんですけど、おまわりさんは昔からすきではないもので・・・

台帳関連で指摘ありで。。少しおこられました。。

次回(予定は未定?)調査するので改善してない場合は行政処分??というお墨つき?でして。。

あわてて書類不備事項を訂正。。

今までわからない点などもありましたのでそちらも詳しく聞いて。。

何とかまとめました。。少し熱?でましたけどw

確定申告にしろこちらの台帳付けにしろ。。どうも苦手でして。。。
これやってないといけないことはわかっていますが、、結構アバウトな性格がですね。。

ほんとに帳簿つけはちゃんとやりましょうデス。。っていうかやるのが当たり前なんでしょうけど。。。猿ばりに反省しとりますデス。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。


バタバタ

 2009-10-23
先週から地区の体育祭や稲刈り、間に仕入れに近所の方の工事手伝い。。

おまけに知り合いの運送業者の運転手の手伝いなど。。。

野暮用多数。。なんとか本日片付きました。。

明日から本業に少し身を入れないとですね。。少し売り上げ低迷中。。

まあそれでも米は豊作。。お手伝いはお小遣い頂いたりでなにかと身入りもありでです。。

収穫した新米もいただけましたので早速明日賞味してみます。。今年は出来がいいみたいで。。


昨日のことですが久々大型トラック運転してきました。。
知り合いの業者の社長からの依頼で。。車は新車。。

新しいってのはいいですね。。実に大型は2年ぶりくらいですね。。
16トン?ほど積んでもスムーズにです。。その前に重量オーバー???(笑)
トラック好きなもので維持費がなければ1台欲しい?ですね。。。
ちなみに置くところないんですけど・・・w

しかし1週間はあっという間です。。今週末から来週にかけて少し本業のほうに身を入れてですね。。

ただいま実りの秋満喫中です。。
最近のお米以外の収穫はカニ。。わたりカニを2回。。しめて20匹以上。。
柿大量。。サツマイモ。。こちらは焼き芋にですね。。
そのほか多種多様で。。。うちで食べきらない分も多数にて。。そちらを知人におすそわけみたいな感じです。。
おすそ分けにもっていって別の頂いて帰って。。周りまわっていろいろ集まってきてです。。
いろいろ味わえてです。。味覚の秋をばっちり堪能中。。

しかし少しお腹が。。。。。w


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。


1円本でタバコ代

 2009-10-14
先月末からアマゾン商品の最低価格を1円に下げました。
以前は○十円で設定してましたが1円下降本が以前にもまして増えてきましたので回転率を上げるためにですが。。

今月に入って毎日1円本が売れます。。2~3冊。。

利益は低いのですが毎日のタバコ代+缶コーヒー代はでそうな感じです。。

仕入れ基準も若干見直し。。低価格帯の回転系も少しづつ導入してますので少しづつ成果がです。。

発送力はまだまだ余裕ありですので時間の配分と仕入れ力と出品力の問題だけですね。。。

うちとしては売り上げ的にどうしてもアマとヤフオクの2枚看板でないと厳しいのですが、
以前よりアマの売り数が増えてきましたので差益効果でいくらか利益が増してきた感じです。。

このまま継続でアマとヤフオクに継続出品をしてみて今後の動向をですね。。
いろいろやってみて時期時期でいい形に持ち込めればデス。

依頼物件でコミック大量。。。どのくらいあるかは不明ですが2000くらいの感じです。。
あともう一件あり。こちらの知人からの紹介で教育書など多数。。
どちらも予定は未定みたいでいきなりありかもです。。
どの程度の物件かは不明ですがものによっては処分多量の予感。。

2割ほど抜ければ良しという気持ちで望む予定です。。

今月に入って我が家の開かずの間を少しづつ開拓中。。3~4年前の仕入れ品ですがなかなか面白いのもありで。。
思い切って処分も敢行。。
置き場の整理整頓。。やはり大事ですね。。
効率上げるためにはやはり置き場の整頓。。今一番の課題です。

いっぺんにできると一番いいのでしょうけど自転車操業屋ですので合間みて少しづつです。。

そろそろ年末モードで来年を視野にいれて戦略を考えていかないとです。。

しかしこの業界は激動ですね。。日々変化が激しく情報戦のためのアンテナもしっかりあげとかないと乗り遅れていきそうでです。。

近所の空き家を倉庫に使ってもいいという話いただきました。車横付け可能でかなり割安???

いま倉庫に使っている親戚の空き家は若干遠いのでこちらが活かせればかなり効率アップ。。
収容量もアップしますのでますます仕入れられますが調子にのるとこちらもすぐにいっぱいになるかもですね(笑)


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

お米のはなし。。

 2009-10-13
収穫時期まっただなかの北部九州です。。

右のリンクにもある、ななぱぱのブログで北海道米の説明がされてましたね。。

日本列島北から南までいろんな品種が栽培されてるんですね。
あらためてびっくりです。
確かに列島は南北に気象条件も異なりますので地域ごとに適応した品種開発がですね。。

ちなみに福岡県の県産米は「夢つくし」
地元の方ならご存知のCM健さんの県産米で良く一緒に歌っていた??地元ならではの県産米です。。

調べてみると
夢つくし(ちくし6号)   キヌヒカリ×コシヒカリ

名前の由来
「夢」には将来の夢や希望を、「つくし」には北部九州の古い地名である筑紫の国の意と、誠意をつくす、親切をつくすという意味をこめて。

大体5月の連休前後の植え付けで9月期の刈り取り。。

そのほかにも「ヒノヒカリ」も作付けしているとこも多いです。
西日本より南で栽培されている日本で3番目に多い作付け品種です。

こちらも調べてみると
 コシヒカリ×黄金晴

夢つくしよりやや時期が下がり6月期半ばくらいの植え付けで10月半ばごろから後半にかけて刈り入れです。

粒はヒノヒカリのほうがやや大きめ。。

どちらもコシヒカリに起源がありますが味は若干違う感じです。。
あくまで個人的な食の感想ですがあっさり系は夢つくし。モチモチ系はヒノヒカリかな。
個人的にはヒノヒカリのほうが好きですね。。

2品種栽培しているところも多いです。。時期が若干ずれるので分担作業でですね。。
1品種ですとすべてが同じ時期ですので。。

助っ人刈り取りは完了。。あとはかあちゃんの実家のヒノヒカリの刈り取りを残すのみです。。
籾摺り袋つめ中に故意?に袋破って持って帰れという口実を今年も作らないとですね(笑)

生産者なのでなかなか新米をわけてくれませんです。。残った前年分からですね。。
昨年同様、計画的?に新米を食べれるように???です(笑)


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。



アマゾン障害???と大脱走???

 2009-10-09
昨夜はアマゾンの出品作業をやっていたのですが、アップロードデーター分のファイルが・・・・・。

アマゾンでの反映もなく消滅(泣)
アップロード後に商品棚つめ完了していましたのでまた出してきてファイル作りですね。。
モチベーションはかなりダウン。。。

今日の午前中分は難なくアップロードデーターが反映されていましたので障害はなんとか復活しているみたいですが。。

昨日の売れ状況もやや不定期でおかしかった感じでしたのでなにかあったのではと売れない状況をそのせいにしてですね。。ほんとは在庫が腐っているだけかもしれませんが。。。(笑)

晩飯食ってから昨日の不良分と本日仕入れ分を出品予定。。

昨日と今日は仕入れいきました。。数量は300ほど。。
アマ分を本日中に先行出品して明日からヤフオク出品です。

月初めの売れ行きはほぼ平均値。。週末は先週突っ込んだヤフオク出品が入札中が二桁超えてますのでなんとか平均以上の成果があればと淡い期待です。。

本日の珍事。
鶏大脱走。。。近所を逃げ回りなかなか捕まえることできなく苦労しましたが先ほど捕獲完了(汗)
日ごろの運動不足を一気に解消???(笑)

実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。



仕入れ良好。売りは???

 2009-10-03
台風ダブルで九州はなんかやばい感じがですね。。

直撃はさけてもらいたいとこですが。。収穫まえの稲に大打撃ですので。。

いまいい色になって収穫まじか。。それてくれ~。。


先月は仕入れ良好でした。。大体2000冊くらい。。

倉庫持込み、処分や卸分など振り分けと出品と大変でした。。

年末にかけて荷入りは多くなりそうで。。
明日も引取り依頼。。雑誌20~30年まえの雑誌大量。。
状態は???ですので。。でも楽しみですね。。

最近この辺の雑誌がジャンルとわず結構集まってます。。あるところにはあるんですね。。
いろいろみると懐かしい部分もありで。。
たまに当たりありで万超えなんてのもありですので夢見ながら。。。
一気にだせば勢いつくか???
出し惜しみ??しながら少しづつ出品していこうかとです。。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。




実りの秋

 2009-10-01
いよいよ10月。。お米の収穫シーズン到来です。。

うちはまだまだなんですが、近隣から助っ人依頼ありで。。

モミ摺りからの袋つめと30キロの袋の運搬です。。

朝8時に近所のおじさんが呼びにきていざ出陣。。

5時まで約300袋。。目方にすると9トン。。

袋つめから積み込みに運搬卸しまで。。疲れました。。

トラック乗ってたころはトレラーでの荷扱いで手積み手卸しで1日50トン~70トンなんて考えられないことやってたんですけどね。。

少しなめてました。。手扱いの仕事から離れたことと年取ったこと計算にいれてなくて。。。(笑)
この仕事終わって2日間は体のあちこちが痛くて。。。
あと2,3日助っ人ですね。。合間合間ですけど。。臨時収入ありですが体が持つか???

今年の出来はやはり夏の雨の影響か、やや悪いみたいですね。。。

今月は10日ほど稲刈りがらみと地域や子供の出ごとでです。。

本業は効率よくいかないとですね。。

さてさて先月の結果は月末の持ち直しで平月なみになんとかでしたです。。
アマの単価は激減。。しかし数量は50以上のアップで。。。
1円本効果?か(笑)
しかし送料差益分がアップしますので利益率はアップかな。。

今月も本業は平月なみに持ち込めればデスね。
あとは副業でプラスで11月は温泉旅行???にいけるか??は神のみぞ知るでしたです(笑)


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

