ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 2010年01月


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クレーム

 2010-01-28
今週はクレームウィークですね。

立て続けで2本。

1件はヤフオクでもう一件はアマゾン。。

些細なことでも言いたい方が多いようで。。あからさまな瑕疵ならしょうがないんですけどね。。

あまりに食いついてくる方は返品してもらいますが大概妥当なところで折り合いがつきますです。

しかしクレームのほとんど9割以上が一定の県のかたでw
うちに限ってでしょうけどこの県の方と相性が悪いのかな。

あまりに理不尽な方はヤフオクだとブラックリスト登録ですね。
ただアマはこれがないので。。
これ作ってくれたらありがたいんですけどね。

確率的には低いんでしょうけど、ネット取引やっていると避けては通れないことなんですよね。

無事やりとりも終りましたので気を取り直して出品でもやりますかです。。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

いつもBGMは長渕で。。

 2010-01-26
長渕ファンですので。
落ち込んだときものっている時もBGMは長渕ですね。。

行動はいろいろ賛否両論あるとは思いますが感じ方は人それぞれでして。。。

しかしいい歌いますよね。。毎日感動してますです。
今日の気分は「明日に向かって」でしたので(笑)
この曲はよくコンサートで歌いますが好きですね。。ノリノリで行く時はもってこいでです。

コンサートのときは明日に向かって大合唱でです。年甲斐もなく手振りかざしてですねw

今年も福岡くるのかな???
来て欲しい。
臨場感はやはりコンサートでです。

ちなみに今日の寝る前の1曲は「ガンジス」かな。
人生観や人の生きざまなどいろいろ考えさせられますね。
この歌ほんとにいいですよ。。聞く価値ありでです。。まさに魂の唄かな。。

メジャーな曲もいいですがアルバム曲も名曲多しでです。。。聞いてみる価値ありでです。
機会がありましたまた紹介いたしますです。。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

人相

 2010-01-22
生まれつきなものでしょうがない部分もありなんですが、
人相で得することと損することがありでです。

まず営業向けの人相ではありませんw
歴史的事件の犯人みたいなキツネ目の眉間にシワよりタイプです。
笑顔が笑顔じゃない(笑)
でも吉本系な部分もありでと自分では思うのですが。。。

うちのかみさんの友達は第一印象はほとんどの方が人相悪い???といいます。
話すると全然外見の雰囲気とちがうのにね。と。。いったいどういうふうに思っていたのか???

思い切って整形して目線下げて二重にしてジャニ系に近づく顔にでもしようかな(笑)
お金かける価値なしの下地といえばそれまでですがw

得する点といえばお店なんかのクレームの時。。大概担当者がすり代わりお店の責任者が出てきてですねw
間違ったことやあからさまに無理なことは言わないんですけどね。。
おかげでサービスアップ???なんてことも(笑)
かみさん曰く同じ言葉はいてもあんたの言い方は冷たいし威嚇が入ってる???と。。w

昨日も大型店で提示金額にミスがありレジで指摘したのに間違いを認めないので抗議していると。。。
お客様カウンターに移動させられ責任者らしき人が。。でも目を合わせないんですね(笑)
別に威嚇しているわけじゃないんですけどね。。。呂律もまわらずどうしたことやらでしたがw

ちなみにお店で眉間にシワが増える原因。
一番はとにかく段取り悪く待たせること。。しかもお詫びのことばもなしで。。そういう場合は教育的指導にということで。。
かみさんは横でヤレヤレという顔ですよね。。早く帰りたいモード全開で(笑)
郵便局でもよく待たされるんですが、
いつも担当のお姉ちゃんだといいんだけど。。(段取りよくとにかくかわいいんですwちなみに人妻ですけどねw)
しかしたまに入るオヤジは使えん。。段取り悪いし言葉遣いが・・・ここでもついついやってしますですね。。
そのあと行ったら姉ちゃんからあんまりいじめないでね?と。。姉ちゃんに直訴してましたw
いじめてるわけじゃないんですけどね。。自分のことだけでなく他に待たされているお客の代弁もかねてやってしまってですね。
言い忘れてましたけどかわいい愛想のいい娘にはとってもやさしいよ。ですw古目のギャグで引いてたりしてますがw

漁師町で育ったせいか威勢がいい?のか言葉遣いがわるいのか???ワカリマセンが。。
敬語と思って使っていた言葉が全然敬語ではないということも多々でして。。
40過ぎの手習いで果たして間に合うのかwでも敬語勉強しても多分使いこなせそうにない気がシてですね(笑)

そういえば24時間ほどアマゾン売れてません。。どうなっとるんじゃ~。。
昨晩新規積み足しして価格改定もやったが。。。
ほんとに障害か思い込み障害か?後者だと申告ですね。。在庫腐ってるのかも(笑)


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

トラッカー

 2010-01-21
今日は午前中に発送段取りして価格改定してたら電話あり。。
トラッカーの助っ人依頼。。お困りのようで、、ご協力することに。。
トラック運転大好きですので。。いつもPCの前ばかりですので気分転換とお小遣い稼ぎをかねてですね。。
梱包はかあちゃんに任せていざ出陣。

大型車で12トンの重機の回送。大分県まで行ってきましたです。
場所は玖珠。
童話の里で有名なところでです。
童話作家の久留島武彦の生まれ故郷。
毎年、ゴールデンウィークには童話祭が開かれてますです。。
一応古本屋さんですので地域ネタを少しですw

荷物の卸場所はやや山手の工事現場。自走で荷降ろしして完了。荷降ろし5分。
普通のトラックと違って台車稼業は荷降ろしが楽でいいですね。。
建設機械はもともと専門職ですのでおてのものですのでです。

空車で帰社したらもう夕方でした。。
帰りにお得意様の産廃屋さんに用事があり寄ったら、明日に歌系古書の大量引取りありとのことで。。
1トン近く???面白いものが出てきそうな予感です。
荷入りの段取りできたら連絡があることにです。明日は楽しみ。。

家帰ったらもう真っ暗。
発送連絡完了してやっと一息。。

今日の晩飯はホルモン。。。たまには肉食わんとですね。
朝からふりかけ飯1杯で食いつないでましたがさすがに腹減ってきました。。
今からバリバリ食べんとです。。おおいい匂いが・・・・・(笑)

実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

1日がたつのが早いです。。

 2010-01-16
今日は発送段取りや仕入れ品の整理に奔走。

午前中に大まかな発送段取りして、
昼から仕入れ分の待機ネタを倉庫に、明日からのヤフオク用出品の商材を倉庫から自宅に移動。

あとアマの価格調整やら自宅の荷入れ整理して発送連絡したらあっという間に夕方です。

気がつけば何してた?みたいな感じで(笑)

仕事した気分?にはなりましたのでとりあえずコーヒー飲みながら一服のブログ更新です。

だらだらしてたわけではないんですけど何か充実感にかける感じで。。
深く考えてもしょうがないので気を取り直してアマゾンの出品作業でもやろうかなと。

今週1週間は寒波到来で雪もありで荒れ荒れの天気でしたが、来週は3月上旬ごろの気候にみたいで。。
暖かくなれば少し体の動きも軽くなるのでペースアップしていこうかとです。

ちまたの話題といえば今週の天気と一緒の荒れ荒れの政局。
どうなるんでしょうね。。いろんなとこで大きな金がうごいていたびっくらですが。。
うちはといえば小銭まわして頑張っていましてニュースの金額はとっても縁遠い金額でです。

やることちゃんとやってくれれば言うこと無しですが。。どうなるんでしょうかね???


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。


アマゾン購入者からの直電

 2010-01-15
めったにないことが同じ日に2回もありでびっくらでしたです。

実はアマゾンマケプレ商品購入者から直電2件。。

1件はたいした内容でなくすぐ解決でしたが、
もう1件はコンビ二決済のキャンセル商品の件で。
めったにキャンセルはないのですがたまたまキャンセルしないとまずい状況の商品内容で。。
いわゆる劣化が思ったよりひどい。。かなり前の出品物でチェック不足でした。
キャンセルは画面でボタン押すだけなんですけど。
お客さんからしてみるとどうなるの?ってなぐあいですよね。。
キャンセル時にトラブル防止のためメール連絡はしておいたんですが、
まさか直電でとは。。
でも買う方にとっても解りにくいといえば解りにくい。。

自分も勉強の意味でアマに連絡。
解答がきましたので先方に連絡して納得していただけましたです。
とっても良い方でよかったです。。終始ほかのこともお話なんかしてw

コンビ二決済時のキャンセルについては以前告知があったときに確認していましたがなんとなく自信がなかったんですね。

アマゾンからの解答は
コンビ二決済時のキャンセルではAmazon ギフト券での返金ということでです。
あと内容告知をメールにてしていただけるみたいで。。

なんとか無事完了しましたです。

ネット取引で一番気をつかうのはやはりトラブルや苦情処理です。
顔の見えない取引ですので慎重にですね。。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

寒波到来

 2010-01-13
今日は明け方からの雪で朝起きると一面真っ白の銀世界。
今帰ってきたのですが視界は50メートル未満?
ちなみに今日は外は一日0℃以下。。
明日もまだまだこんな調子なんでしょうけどね。
さて今晩からどれくらい積もるのか???
ちなみにうちの裏です。。15時時点の画像ですが田んぼも一面真っ白。
100113_1524~0001

朝からこんな調子で晴れ間はなく家から出たくない気持ちもありでしたが仕入れに行ってきました。。
荷入りは良好でした。。芸能雑誌にその他雑誌大量。。
予定では荷入り少ないと踏んでましたので思わぬ誤算?です。

明日は朝一トラック仕事の助っ人依頼。。天気大丈夫か???
そのあと仕入れもあり。。
明日は多忙の予定です。中止になれば朝から雪だるま作る予定?です(笑)

今から19時までもう少し時間があるのでヤフオク無料出品頑張りますです。。

実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。



別府

 2010-01-11
昨日は朝から別府に行ってきました。

義父がリハビリでこちらに入院中ですのでお見舞いにです。

リハビリセンターはすごくキレイでおまけに温泉付き。
転院後1週間たってるのですが思いのほかの復活でしたです。

近くに地獄巡りのコースがあるのでちょっくら観光してきましたです。
何十年ぶりかな。。小学校のころ行ったきりですのでw
連休中ということもあり観光客が結構いましたです。

これは海地獄。
100110_1618~0001

100110_1559~0001

温泉たまごを堪能しました。

しかし地から噴き上がる温泉は圧巻ですね。地獄地区にいると温泉が噴き上がっているので比較的暖かいです。

2箇所ほどみて帰路につきました。
途中家族風呂に入って。。。しかしどこもいっぱいでしたね。。

連休中ということで2時間以上待ちはあたりまえでです。

別府は至る所に温泉があるので探せばどうにかなるんです。。その点は便利ですけどね。。

あと何回か病院にくると思うのでその時は平日にですね。。
ゆっくり3湯ほど回ってですね。。。

日本で一番の噴出量ですのでいたるところにいろいろありで。。
夫婦でゆっくり浸かって帰る予定です。もちろん子たちには内緒ということでです(笑)

昨日の鶴見岳(少し曇ってました。。)
100110_1219~0001


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

超ひさびさ

 2010-01-07
今日の午前中、どうしても助っ人して欲しいという依頼ありでトラッカーの運転手してきましたです。

大型はたまに依頼があると乗っていたのですが、トレーラーはなんと6年ぶり。。

もともと重量物専門のトレーラーの幅広版に長いことのってましたのでです。

パワーショベルの回送なんですけど、なんせトレーラー超がつくほど久々で大丈夫かなと少し心配でしたです。
現場入れだったんですが入り口が究極に狭くおまけにめくらバック(運転席と逆のほうが折れるバックです。)
車体はくの字で頭が振り返せない。
トレーラー乗ったことがある方は理屈がわかるとは思うのですが入り口間口が狭く振り返せるほど侵入道路の幅員ない。。

でも体は覚えてましたね。。1回切り替えして無事バック入れ完了です。
車の多いとこで時間がかかると大変なとこだったんですが短時間でなんとかでしたです。

そのあともう1本こなして助っ人終了。。

久々のトレーラーでしたがたまにはいいものですね。。現役でもまだまだいけそうな感じでしたです。

そのあと仕入れ場直行。引き荷100キロ。。
初仕入れも良好でしたです。

仕入れ品のうち同業用卸品を持参し現金化。。おかげで仕入れ代はペイできてです。
おまけで助っ人分のバイト代ありで今日は得した気分でです。

明日も仕入れ依頼あり。。
帰ってからとにかく眠い。早出した上に短時間で仕入れ敢行でしてです。
明日に備えて早めに寝ようです。。

実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

2010の目標

 2010-01-06
先月は思いのほか発送数が少なかった感じです。

11月比で50減。最大の理由は仕入れに走って出品できてなかったこと。

ただ売り上げは11月とほぼ同じ。。ということは売り単価は上昇ということでです。
思ったより高額品がでたのが要因ではです。

思ったように出品ができていたら大変なことになっていたんでしょうけどね。。
まあそれはそれでということでです。

今月は月中まである程度滞留品を片付けたいんですけどね。
申告もあるし。。。
いろいろやること多しですですけどやるだけやるぞってな具合で。。

昨年の売り上げは大雑把な計算ですが2008年度より20%ほどアップしている感じですね。。
今年はさらなる上積みをですね。。

アマとヤフオクはもう少し出品率をアップしてですね。
仕入れは営業効果で上積み期待ありですので効率アップあるのみでです。
卸やほかの分野でも売り上げ延ばしていければです。。

いろいろ考えはありますので少しづつ実践していければです。。

今年も対前年比20%ほどアップを夢見てです。。。
実現に向けて頑張りますです。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。

いろんな方向性と今後の思い

 2010-01-05
昨日と今日はヤフオク無料出品でしたが予定新規出品数は大幅下回りました。

再出品は全部こなせましたが新規分はほんとに微増。写真ファイルは3桁用意してたんですけどね。。

予定が入り。。まあしょうがないというとこで。。無料出品より凄い効果ありでしたです。

実はリアル店舗を数店展開の社長より連絡ありで。。
以前開業時に相談なんかのって頂いた方なんですが、たまたまうちの近場にきたということで、
知人のお店で一緒にお話しましたです。

いろいろリアル店や自分のネット売りもことなど話はつきず。。
いろいろタメになること多しでです。
新書から古書にゲームや円盤系まですべてこなす方のお話でして。。
ブックオフが乱立するなか勝負してますのでいろいろと為になることも多かったです。

そんな話の中で競合しない商品の卸をお互いでということで。。
いろんな商品あつかっているとネット的には美味しくない分野でもリアル店向けなんて商品も当然あるわけでして。
反対の部分も当然あるわけでして。。
いい意味での相互協力関係ができるべくですね。。

その他にも経営に関してはこの道40年以上ある方ですのでいろいろご教授いただきましたです。

年の初めにいい話ができて大満足でしたです。

実は古物許可を取得したときのホントの思いは古書系メインでいくつもりはなかったんです。
でも自分の思いの品物はなかなか流通がつかめずで。。
商いするのは甘くなくてです。でも古書系の仕入れ流通をおさえることができてなんとか生計はです。。
それでもボチボチ夢の分野の在庫も増えつつ。。
着実に夢に向かってますです。

いろんな方と出会えた昨年1年間。。
いろんな方向に伝波してですね。。
今年も止まることなく夢に向かって攻めつづけて行きたいと思っておリますです。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。


仕事初め

 2010-01-04
本日から本格的な仕事初めの予定でしたが。。。

年末年始はアマがいつもの年より売れが良好。。
昨晩は発送準備に追われてましたです。

大まかな発送準備は昨晩完了してますので本日はヤフオク出品オンリーでです。。

今年の年始はいつもの年よりアマ&ヤフオクともに良好なスタートでしたです。
やはり景気の影響かおうちにいる方がおおかったのではです。。

ちなみに単価は・・・・・ご想像におまかせしてです。
正月特価連発でした(笑)
意外な分野といえばロマンス系がエライ売れました。
正月早々ロマンスを求めている方が多い?????

年末年始のテレビでの発見といえば鳥居みゆきの素顔は意外にかわいい?????
私的ですが北川景子より上な感じでです。。
テレビで見るのは作られたキャラでしょうからね。。
素をみてみたいようなです。。
思わず恋したオヤジ???でしてですwww
またひとりファンの娘が増えました。。。ちなみに気が多いオヤジにて(笑)


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。


謹賀新年

 2010-01-01


姪っ子からいただいたPCで描いた画です。昨晩もオールナイトでお絵かきですからね。。
年度が変わってから現役女子高生とメールのやり取りがんばりましたです(笑)

全くタメにならないブログ???ではございますが本年も頑張っていければですw

あわてずさわがず気長に続けていく所存にて。。

こんなブログですが本年一年も宜しくお願いでございますです。。


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

