ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 古書は売れるか?

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

古書は売れるか?

 2008-03-21
経験からなのですべてがというわけではないのでその辺はご理解をです。

アマゾンマーケットプレイスでは以前はカタログがなく出せなかった分野ですが、

最近ではかなりカタログ数が増えたようなです。

昭和20年以前の戦前の書籍もちらほらです。。

ヤフオクでは以前からそれなりに出ていましたが、

さてその古書ははたして売れているのかですが。。
アマゾンで扱われるようになる前から古書に関しては結構な量を集めていました。

アマゾンにも少しずつ出品しております。

最初のころは俺様価格的にボチボチ出ていましたが、最近は皆さん扱うようになって全体量が増えたのか少し価格は落ち着いたかようなです。

なかには希少系の高額もあります。。出品者が多い場合は売れていくスピードよりも価格の下落スピードのほうが速くて売り時期を逃すこともしばしばです。

最近はそういう商品に限ってはヤフオクに出すようにしています。

ここ3ヶ月くらい少しずつ古書系をヤフオク出品していますが、以外に売れます。。

1000円~3000円前後でボチボチでていますね。

早期に捌くならやはりヤフオクです。

確かにやり取りなど手間はありますが便利なソフトもいろいろありますので、慣れてくると結構な量をこなせるようになりますです。

出品は基本のファイルを作っておけばあとはアマゾンから引用できます。。

自分も最初は戸惑いが多かったですがやればどうにかです。

価格設定ですが概ね「日本の古本屋」で在庫状況と価格の調査です。

統計ページと照らし合わせて、あとはそれなりの価格で登録といった具合です。

アマゾンに出品の場合も価格設定は上記の方法で設定です。


ヤフオクとアマゾン両サイドに出品してみたここ最近の感想ですが、

ヤフオクのほうがこの分野は売れが早いような気がします。

アマゾンもボチボチでていますがやや長期化になる傾向があるのかなです。

あくまで個人の見解ですのでその辺はご了承下さいデス。


古書を扱っていて気づいたことですが、昭和20年の終戦前後は紙質が非常に悪く当時の経済状況がわかるようなです。

時代背景などいろいろ面白い発見も多い分野ですが、

傷みがあるものが多いので保管とメンテがキーポイントかなと思いますです。。

ボロボロでもいける分野もありますので捨てる前にとりあえず出品。

処分はそのあとでも遅くはないというのが肝ですね。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。



スポンサーサイト
コメント

アマゾンは新しい本向けなイメージがありますよね~!

古書やぼろぼろの本の状態の説明って。。。相当難しいと思うのですよ。

ヤフオクだと写真があるので、ある程度のチェックができる!
落札者にとっても、出品者にとってもいいことですよね!

アマゾンに個別写真が掲載できるようになったら。。。強いでしょうね!


なんだか”ヨゴレ”さんのブログが”キレイ”になってしまって。。。
少し躊躇しているくるくるでした。。。

【2008/03/21 19:51】 | くるくる #- | [edit]
黒猫はみんなヤフオクに出してしまうので、その辺の微妙な基準が??です。。。

実は驚いているのです!!今日21時の自分の記事の質問の回答!ずばりそのものだからです!

ひょっとしたら黒い糸でつながっていっるかも知れません!笑。。。
【2008/03/21 20:04】 | 黒猫堂 #- | [edit]
くるくるさん
どーもです。
アマゾンほぼオンリー頃その説明で悩んでいました。
ヤフオクと併用になってその辺の難しい商品を出しました。
やはり写真付なので説得力ありです。いけますね。
知ってのとおり出品物古いのが多いんです。まだまだ未出品はかなりありますよ。。

アマゾンの個別の紹介写真ができたら凄いでしょうね。
しかし今現在も不具合続きで期待は薄です。
シフトはヤフオクより。出品物が増えて売上げがヤフオクだけで賄えれば完全移行したいんですけどね。ストアの件もその辺をにらんでです。
完全移行には、まだまだ時間かかりそうかな。

ブログ一新しました。前のはコメント欄が見にくかったからです。
シンプルで見やすいやつにしてみましたです。
【2008/03/21 20:26】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
黒猫親分
どーもです。
記事みてびっくり黒い糸かもです(笑)
実は自分もその辺は悩んでいるところで明日の記事にと思っていたとこです。
参考になるかはわかりませんがあとでまとめてコメントいたしますです。
【2008/03/21 21:48】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
おはようございます!
ブログすっきりして良くなりました
とてもスマートで読みやすいし、色もいいですね

ウチはヤフオクID削除されましたからね
理由はわかりません・・復活できないこともないのですが
今はモバオクで充分稼げてます
ヤフオク大きな市場に魅力はありますけど
ウチのスタッフでマケプレとの併用はできないし
当分コレでガンバリマス!
【2008/03/22 09:03】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
りきちゃん
おはようございます。
春なので少しすっきり系にしてみましたです。

モバオクいけそうですね。いつもりきちゃんとこでチェックしてます。
今はアマとヤフオク併用でそこにモバオクは厳しいかなとは思うのですが、
魅力はありそうですね。今後に期待です。

アマは確かに売れは厳しくなってますが捨てがたいとこも確かにです。
もう少し動向みないとなんともいえないんですが、とりあえずシステムの安定
がですね。昨日も不具合あったみたいで。しっかりしてくれよと思うとこです。
【2008/03/22 10:48】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
こんばんわ!!

先日引き取った洋書がアマゾンで全然売れなくて困ってます(ToT)
やっぱりヤフオクでしょうか????

古書。。。。全然分からないところですので、うちに売りに来た人は不幸でしょうね。。。。
【2008/03/22 21:55】 | たけはな堂 #T.9YoUd6 | [edit]
たけはなさん
どーもです。
洋書おいしそうな感じがです。
高値かも?よく調べてみてくださいです。。
【2008/03/23 12:58】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/114-2f8e55ff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

