ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 無財の七施

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

無財の七施

 2008-03-23
若い頃は勢いでいけたことも、年を増してくるといろいろ考えさせられることも多々あります。

最近、右のリンクにもあります「つれづれなるままに思いを馳せる!」のケララさんのブログでいろいろ考えさせられることいっぱいです。

先人の言葉の中で自分を見つめなおす。ケララさんみたいに言葉に説得力はありませんが、

気持ちが伝われば幸いです。

お釈迦さまの残した言葉の中から「無財の七施」というものがあるんですが、

日常生活の中でいろいろ考えさせられること多しです。



         無財の七施

         和願施     いつも 明るく爽やかに

         愛語施     いつも やさしい言葉で

         慈眼施     いつも やさしいまなざしで

         心慮施     相手の立場を思いやる

         床座施     譲り合いの心で

         房舎施     困った人には手助けを

         身捨施     自我を捨てて社会の為に励む



自分自身もできていないことが多くてです。

日常の生活のなかで少しでも手を胸にあててこの言葉をです。

日々の慢性化した暮らしのなかでこういうことを考える時間も必要ではないかと思うのです。

うちにはこの言葉をみんなの見えるところに貼っています。

今日はなにが足りなかったのか?毎日反省して日々進歩です。

うまく表現はできませんがです。申し訳ない。


いろんな教訓を「ケララさん」のブログで公開しておりますです。

1度ご覧になってみてくださいです。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。
スポンサーサイト
コメント
承知しました!!!
心がけて日々の業務に励みます!!!

『情けは人のためならず』!!
いつかは自分に帰ってくる!ですね!!
【2008/03/23 22:44】 | たけはな堂 #T.9YoUd6 | [edit]
ヨゴレマンさん;
おはようございます。
先人の方々の言葉は、本当にすばらしいものが有りますね。

自分で感じて良いと思った事をブログと言う世界で、
皆さんに見て頂く事によって、
自分は出来なくても、
どこかで誰かが同じ思いを感じて頂けたら大変うれしいです。

ブログのタイトルの説明通り、その時々の思いつくままの言いたい放題です。

いい加減な内容ですので、力を入れずにご訪問頂ければと思います。
 ( 昼休みに勢いで書いてますので、いい加減な事が書けなくなっちゃいますよー! )

【2008/03/24 08:32】 | ケララ #- | [edit]
>たけはなさん
どーもです。
施しはなかなか出来てなくてです。
40代にしてまだまだ。
前向きな姿勢はいいですね。期待してますよ。

>ケララさん
どーもです。
いつも教訓はコピペしてます。
今までの人生がとってもいい加減でしたので、考えさせられること多しです。

今までのスタンスでお願いしますよ。。
自然体で今までのケララさんが最高ですので。。宜しくです。
【2008/03/24 11:29】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
商売始めた30代前半はサラリーマンから開放され
ブイブイ言わせて鼻息も荒く
ずいぶんと失礼な発言や態度だったと反省しきりのこのごろです

でも、まだまだ、まだまだです
親に言われた教訓も思い出しながら進歩しなければと思いますが
なかなかできないのです、嫁さんには特に感謝しなければ
ならないことが数え切れないほど
なかなか口に出してはいえないですが、これ、このとおりです

今日は勉強になりました、ありがとうございました
【2008/03/24 16:43】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
りきちゃん
いつもどーもです。
若い頃はだれでもそうです。自分もかなり荒くれでした(笑)
年とともにです。反省する心があり改心し施しが出来るように努力できれば道はあるです。

自分も嫁には頭上がらずですが、なかなか感謝口に出して言えれずです。
思いはあってもなかなです。でもとっても感謝しておりますです。
ひとりじゃなにもできないわがまま亭主についてきてくれてるだけでもありがたいのですよね。
【2008/03/24 18:36】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/129-6548c47f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

