ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 アンテナ

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アンテナ

 2008-03-29
いろいろ商品出品していると思わぬ方向にアンテナがです。。

最初は興味なかったことものめりこむことシバシバ。

元来紙好きの性分なんでしょうが書籍だけにかかわらずです。
書籍がメインですが関連でいろいろ入荷します。

たとえば地図。古いものから新しいものまでいろいろです。

なぜか満州国の地図もあります。
s-080329_1954~0001


残念ながら真っ二つに破れています。
それでも昭和7年発行の貴重な資料です。


あとは一昔まえの地域ごとの地図。

これも結構でてくるんです。~市とか~区とかです。

これも面白いですね。今と区画や道路状況なども今と違ってです。

あとは航空写真図。などなどです。


地図にかかわらずいろいろアンテナをです。

仕事と通じてそういうものに出会えることが日々の幸せかなと思っておりますです。

面白いものがみつかったらまた紹介しますね。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

スポンサーサイト
コメント
おはようっすのよごれちゃんーーー古地図すり物、肉筆など中心に数十万円~のものもあるので要注意ですね!!

写真の満州はそんな値段はないですが、旧家の取り壊しなどで江戸時代のが大量に出てきたりすれば。。。

やはり本の組合のできれば大きいところに出したいです。。。

一発で1っ千万円のような話もよく聞きます。。。

夢。。。があるのがこの仕事の良いところですね。。。
【2008/03/30 10:00】 | 黒猫堂 #- | [edit]
宝探しみたいで、まさしく掘り出し物ですね!

実家の父が古文書にはまっています。
いつの間にか、市から古い蔵などを壊した時に出る古文書の分類などを頼まれるようになり、地元の古文書同好会の会長や公民館での勉強会の講師などをしています。
(80歳過ぎましたが、ワープロで原稿を打っています。 )

地元の神社で行われている骨董市に出かけては、なにやら購入して実家の縁側で虫干しをしています。

実家の本棚には、よく分からない本が多数です。
「俺が死んでもゴミにするな!」といつも言っていますが、私には価値がまったく分かりません。
調べているのは、地元の近代史なのでそんな古い価値の有るものは無いと思いますが。



【2008/03/30 13:55】 | ケララ #- | [edit]
紙!!!夢のあるところですね!!

最初に市場に行ったときにいきなり65万円の金額が付いてました!びっくりでした!

ただ、掛け軸とかは全然です。。。。10本近くまとめて2000円とかで。。。。

僕にもまったく分からない世界です!!
【2008/03/31 13:03】 | たけはな堂 #T.9YoUd6 | [edit]
黒猫おやぶん
どうもです。
週末はバタバタ系でした。やっと一息。。
昭和以前はなかなか出会えなくてです。そのうちと夢見ていますです。。
巻物はなかなかいいのと出会えなくてです。
家に10本ほどありますが価値ないものばかりです(笑)
目がきかないのでとりあえずお持ち帰りが多いですね。。
一目見てわかるように日々勉強です。。

【2008/03/31 17:42】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
ケララさん
どもです。
古文書は結構好きです。いろいろ調べると面白いですよ。。
近代史もなかなかいいですね。自分も少し持っていますです。。
地元の歴史を知る上でとっても大事です。。
絶対に捨てないでくださいです。。

お父さんは80にしてワープロとは脱帽です。。
自分なんかまだまだ頑張りが足りませんね。。見習わなければデス。。
【2008/03/31 17:49】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
たけはなさん
どーもです。。
紙にロマンです。古書も最近扱いだしたんですが奥が深いです。。
保存状態がいいものはいいのですが悪くどうしょうもないものもです。
メンテできる分はお持ち帰りしますが手間かかるものもありです。。

たぶん好きじゃないと出来ない世界かな。。
うちの嫁は古いのはさわるのも・・・です(笑)

巻物は難しいです。。自分もわかりませんが出ればとりあえずお持ち帰りです。。高値になるものはまだ出会ってません。。
そのうち家が建つほどのものと出会えることを夢見てです。。
【2008/03/31 17:55】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/135-b1f813e3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

