ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 教え

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

教え

 2008-04-04
今日は20年ぶりくらいに知人にあってきました。。

近郊で数店舗展開の新書&古書などの複合店経営の社長です。。

忙しい方ですのでなかなか時間がとれずでしたがなんとか時間とって頂いてです。。

お店の本の棚の前でお話です(笑)

2時間30分も昔話を交えて話をしましたです。。

いろいろ智恵も頂きました。。25年以上この業界で飯食っている方でいろいろチャレンジマンです。

少しお年はめしたなとは思いましたが考え方が若い。。

出し惜しみをせずにいろんな話をです。。

今までの不安が吹っ飛び力をいただけましたです。。

何もないとこから初め今に至です。みとうしもわからずがむしゃらにです。。

そんなことを見据えたように経営のことや現在の本業界のことなどいろいろ教えていただけました。

ネット売りに関しては自分のほうが詳しくいろいろその方面の話も盛り上がりました。

そんな間にもお客さん多数。。勢いを感じましたです。。

また遊びに来いといわれましたので今度ゆっくりお邪魔しようと思いますです。


一人でやっているとなかなか気持ちに余裕がなくてです。。

そんななか教えをいただきありがとうございましたです。。

なにかのきっかけが欲しくて、行き場のない自分と戦いながらです。。

今日のことで少し余裕がもててことがすすめそうなそんな気がしました。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

スポンサーサイト
コメント
いいですね~!

店売りがきびしくなって閉店なども結構ある!このご時世に
数店舗展開ってすごいですよね!

なんか、いろいろと良さそうな話が聞けたんでしょうね!
内容も少し披露していただけるとうれしいなあ。。。
たくさん参考になる話があったのではないかと。。

気持ち的なゆとりですが。。私の場合はとりあえず食うに困らない売上げが
上がった時点でずいぶんと気持ちにゆとりが持てたような気がします。

よごれさんももうすぐですよ!

月曜日から出品無料です!がんばっていきましょ~!

【2008/04/04 18:28】 | くるくる #- | [edit]
くるくるさん
いつもどーもです。
今無料出品確認です。
ちょっとビックリ。。月火曜ですか。。ここではめてくるとは思っていなかったです。。
今週もだいぶん出品しました。当然無料の10回も使いきりです。。
週末出品もしたいしです。。
現金化いけそうな分だけだそう。あとはひたすらファイル作りです。。

面白い展開してますよ。。少し意外性ですね。。
新書と古書の融合っていうやつですか。。あと立地もいいです。
でもとっても苦労人ですよ。でも考えは若いです。。
親子くらい年は違うんですが頭ごなしはないんです。。
次の展開もみてますね。。あらためて団塊世代の凄さですがです。。
【2008/04/04 18:53】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
こんばんわ!!!
ネットでやっている限り&今の仕入れ状況でしたらまったく怖いものなしです!!!
あとは、得意分野を広げて『何でも売れる』人になればチェーン展開で左団扇のウハウハです!!

あと、身近にすごいブレーンがいるっていいですね!!!
【2008/04/04 19:13】 | たけはな堂 #T.9YoUd6 | [edit]
こんばんは。
自分の仕入れは今月に入って
ほとんど参考書です。
今の時期はほんと参考書多いですね。
今のうちに参考書の在庫を増やします。
【2008/04/04 20:35】 | masa91919 #- | [edit]
たけはなさん

いつもどーもです。
今は本が基盤でその他のアンテナをです。。
主の部分が仕入れ売りとも固定化してきましたので他の分野にもです。。
アンテナはありましたので少しずつウエイトをです。
こちらの部分の方が化けが面白いです。。
紙は捨てませんよ。旨みはとっておきますので。。
好きなものの2極化ができれば月売り100万はいけそうなんですけどね。。
もう少し頑張らねばデス。。
【2008/04/04 21:25】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
masa91919さん

いつもどーもです。
この時期は受験関係のものが凄いですね。。
まれに高額があるのであなどれずです。。
自分は値崩れのあまりないものを吟味暖めします。。
夏すぎからボチボチいきますので今のうちに集めれるだけ集めれればデス。。
敷戸店は大学近いのでいろいろでてきそうですけどね。。
【2008/04/04 21:29】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
こんばんわ
頑張っているヨゴレマンさんにはやはり、すごいお知り合いがいらっしゃるのですね!
ヨゴレマンさんに、お会いした事は無いですがブログからも真摯な態度の姿が浮かびます。
のんきなサラリーマンと違い、大変な事が多いでしょうがヨゴレマンさんならきっと誰かが助けてくれます。
なんで?なんて効かないで下さい。そうゆうものです。
ブログを読んでいてなぜかそう思いました。
間違いないです。


【2008/04/04 22:02】 | ケララ #- | [edit]
ケララさん
いつもどーもです。。
ほめすぎですよ(笑)
貧乏暇なしで段取り悪くとってもおきらく屋です。
見た目とはぜんぜんかもです。。

助けられているのは感じますね。。
なぜか不思議とです。。あることがダメになると別のラインのつながりがです。
目に見えないなにかなんでしょうけど。。
とにかく感謝は忘れずにです。今は損でも先でかならず帰ってくるんです。。欲出すとだめですけどね。不思議ですね。。

一人じゃ決して生きていけません。。
みなさんのおかげで生かされておりますです。。
【2008/04/04 22:21】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
新刊と古書のコラボですね!!

新刊が雑誌など中心で、安い古本で、他店との差別かみたいなところでしょうか??こっちでは少ないですっていうかほとんどないですね。。。

なんででしょうね~??

いまtdrから戻ったところでもう疲れきりました~~

よごれちゃんもかぞくさーびすわすれなきようくろねこ。。
【2008/04/05 01:21】 | 黒猫堂 #- | [edit]
おはようございます

すごい経営者ですね、強い運(実力も含め)もお持ちなのでしょう
皆さんの書き込み見ていると本屋はやはり立地が大切
りきちゃんのお店は喫茶も含めて10数年けっこう繁盛していましたが
立地が悪いためにどうしても常連頼みのコアな品揃えと片寄り
買取の多さに追いつかない売り上げ
とはいえ、かなり儲けさせていただきましたが
常連さんがあまりにも多くお店に張り付きで疲れてしまいました
今はややのんびりとマイペースでやっています
【2008/04/05 09:05】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
黒猫親分

どーもです。
家族サービスお疲れです。
そういえばうちはどこも連れて行ってないですね(笑)
唯一いったのが回転すし屋くらいかな。。
今日は子達は知人宅にお泊りでいませんです。。

古本と新刊のコラボは関東でも少ないですか。
現実は結構大変みたいですけど頑張っていましたよ。。

今から古民具引き取りにいってきますです。。
少し遠いんです。。1時間くらいかな。。車3台にて出動いたしますです。。
【2008/04/05 10:51】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
りきちゃん

おはようございますです。
その経営者は運はあるみたいに感じますね。。
なにが凄いといえばやはり行動力。。年を感じさせませんでした。
立地は大事ですね。そこはどこの店も立地はいいです。。
ただ固定費は結構かかるから大変とはいってましたけど。。

喫茶店系もいいですね。コーヒー好きなんでです。
自分のちかくにりきちゃんのお店があったら常連客居座り系でしょうね。。
儲けにならない煙たい客(笑)話好きで帰らない。っていうか行くとこがない(爆)

お店してるとなかなか空けられないこともおおくてです。
マイペースが一番。。頑張りましょうデス。。
【2008/04/05 10:59】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/141-ccab10e4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

