ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 お接待


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お接待

 2008-04-21
都会のほうでは見なくなったのではないかと思いますが、

うちは田舎なのでまだまだやっています。。

お接待とは?と解らないかたもいると思いますので簡単にです。

弘法大師の像が家にまつられているところが多数あります。。

近所のその弘法大師をお参りにまわる風習があるのです。。

赤いのぼりが目印です。。

ほとんどは旧暦の3月20日か21日の大師まいりの日に行われるのが慣わしみたいです。。

遍路への施しが大師(弘法大師空海)への供養・報謝と同意義だという感覚が育まれたからでもあるみたいです。

弘法大師といえは四国巡礼88箇所巡り。。

そこにいくと行く先々で厚い接待をみたいです。。年をとったらいってみたいですね。。


子供のころはこの時期になると赤いのぼり目指してです。。

行く先々でお菓子もらえるんです。。自転車で遠くまでいった記憶があります。。

大人も行く先々で茶菓子などのもてなしをです。。

実はうちの妻の実家にあるんです。。弘法大師の像がです。。

ゆわれはよくわからないみたいですが、昔昔のその昔お遍路さんがこの家にといって置いたいかれたそうで、それ以後毎年お接待をです。。

うちの妻も朝子供を学校に送り出すとすぐ出陣。。

餅つきに煮物のこしらえ。家前の掃除など大忙しみたいでした。。

子達も学校から帰ってからお菓子もらいにいってましたです。。

なんかほのぼのしてていいですね。。

でも問題もあるんです。。田舎のほうにいくと後継者がです。。

年寄りがいなくなると若い者はしません。。

だんだんそういう火がきえていくのも寂しいものです。。

消えていく昔からの慣わし。。古きよき時代の継承。。

旨い具合につながっていけばいいのですがです。。

少しずつそういうものが消えていくと寂しさがです。。

どうにか後世につなげていってもらいたいものなのです。。


ちょっと知りたい。。色んな場所で行われているみたいですがみなさんの街でも行われていますか?

全国区でなかったらすいませんです。。九州は地区地区で行われているとこけっこうあるのでです。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

コメント
こんばんは。うちの近所は家々じゃなくて、お堂なんかで観音様とかお祭しているところを回ってるみたいです。
うちのすぐ近くにもあるのですが、近所の人が接待の準備をしてます。
そういえば、最近見ないような・・・。
どんどんそういう風習もなくなっていくんでしょうね。
【2008/04/21 19:42】 | え~こ #- | [edit]
ヨゴレマンさんこんばんわ
「お接待」何の事か分かりませんでした。
勉強になりました。

四国の巡礼の話を聞いて、そう言えば聴いた事ある様な、といった程度です。

人と人の繋がりが感じられて良いですね。
何かほっとします。
【2008/04/21 21:31】 | ケララ #- | [edit]
初めて聞いたことです。。。

取引先をゴルフにとかってことじゃないようで、ほのぼのですね。。。

歴史とご近所のつながり。。。の灯が消えない!!いいことですね!ヨゴレマンさんもかかわられているようなので、孫の代までその灯を絶やさないようお目付け役として頑張っていってくださいね。。。
【2008/04/21 22:09】 | 黒猫堂 #- | [edit]
え~こさん
ど~もです。。
お堂におまつりしてるとこもありますね。
個人の家にも多いです。。
地域限定なのかな。。四国に九州。。あとはどこだろう。。
後継者不足はあるみたいでです。。なんとか頑張ってもらいたいと思っておりますです。。
【2008/04/22 18:15】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
ケララさん
ど~もです。。
弘法大師のゆかりの地の関係なんですかね。。
九州は結構あります。。四国に習って新四国88箇所めぐりというのがです。。
福岡県では篠栗町にあったようなです。。
近場に札所があってです。。四国のミニチュア版みたいなものがです。。

いつの日か観光でいらしてみてくださいです。。
【2008/04/22 18:20】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
黒猫親分
ど~もです。
接待といえばゴルフですよね(笑)
関東にはないみたいでです。。

嫁の実家ですのでできる範囲でです。。
昨日はアンコ餅いっぱいで大満足でした(笑)
【2008/04/22 18:23】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/158-be12241e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

