ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 ひさびさ


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ひさびさ

 2008-04-23
今日はひさびさに大型車運転。。片道100キロほどドライブしてきました。。

知人の応援で西九州佐賀県まで。。雨の中いってきましたです。。

たまにはいいですね。。ちがう景色みれてです。。

そういえばゴールデンウィークに佐賀の有田で陶器市があるのではです。。

渋滞するんですよね。。陶器みるのはいいけれど道中で疲れてです。。

骨董の世界ではよく耳にする古伊万里焼や有田焼。。

みても違いはわからない(笑)少しは興味持ちたいんですけど陶器は難しいです。。

中島誠之助みたいにたたけばいい仕事してるかわかるようになれればですが。。

いい仕事も悪い仕事も音聞いてわかる粋に達するにはそうとうかかりそうなです。。

しかし奥深い陶器の世界。。一度はいい品と出会いたいと思っておりますです。。


そういえば前に解体で拾った箱入り萩焼の天目。。もしかして高値???なんてことはないだろう。。

どこに直したか??わすれました(笑)いつか見つかる日がです。。そのときまでの楽しみにて。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。
コメント
ちばで100kも走ったら海におっこちゃいますよ~~

黒猫の場合わからないものは市場へ。。。

市場で買ったものをお店へのスタンスです!!

最悪でもこれ。。。危ないな!!(高くておお化けの可能性があるな)の見極めがあればですね。。。
【2008/04/23 21:51】 | 黒猫堂 #- | [edit]
こんばんわ!!ご無沙汰しております!!
陶器の底を持ってコンコーンとたたくのはヒビや割れがないかをチェックしているみたいですね。無傷ですと、きれいな音で響くようです☆
僕も品物に関しては師匠と同じスタンスです☆
ヤフオクで下手に出して売れないとかクレームになるなら文句なしの市場にもって行ったほうがよさそうです☆

あと、陶器は、骨董市では
・年代(江戸で傷なしで数万円)
・作家(人間国宝で数万円)
・作り(これはよく分かりません。。。)
で大体の相場が決まってそうです。
【2008/04/23 22:26】 | たけはな堂 #T.9YoUd6 | [edit]
おはようございます

りきちゃんもたまには遠乗りしないとモヤシになりそう
5月は日本海をず~つとまわってきます

昔から陶器は興味があり、陶芸も大好き
土こねるのもたまらなく好きです
早く本格的に没頭できる時間が欲しいです
そのためにも今がんばらなくては
【2008/04/24 07:36】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
黒猫親分
ど~もです。。
市場の往復で得意不得意すみわけできればですね。。
市場にはやくデビューしたいんですけど。。
見極めですね。。目を養う為にもはやく市場にです。。
頑張ってみますです。。
【2008/04/24 10:45】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
たけはなさん
ど~もです。。
陶器の講義ありがとうがざいますです。。
おく深いですね。。まず好きになることが大前提で頑張ってみますです。。
市場の往復は大事ですね。。
市場に行きたい。。時間がない。。どうしようです。。
しかしそろそろ考えないとです。。頑張ってみますです。。
【2008/04/24 10:48】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
りきちゃん
ど~もです。
陶芸趣味とはすごいです。。
自分も過去1回ロクロまわししたことがです。。
おもしろいですよね。。またやりたいと思いますです。。
土の匂いがいいんですよね。。素手の感触とです。。
うちの近くでやってるところあるんです。。またやってみようかな。。
でも時間がないですね。。目先のことにとりあえず目いっぱいです。。
【2008/04/24 10:53】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/161-d8e38a72
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

