ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 貝掘り

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

貝掘り

 2008-05-06
昨日の午後から貝掘りにいってきましたです。

目当ては「マテ貝」。潮も良く取れも良好でした。

この貝なんですが獲り方が面白いんです。。

クワで砂をすくと穴が各所に。。そこにさじで塩を投入。。

そうするとニュキと頭がでてきます。。それをつかんで引き抜くんです。。

結構面白いですね。。くせになりそうな感じ。。

結構な量が取れました。
s-080506_1917~0001


食べ方はバター焼や酒蒸しなどなどです。。

今回はバター焼にておいしく頂きました。

友人も飲みすぎにてお泊りコースと相成りましたです(笑)


今日はその「マテ貝」を知人宅に持っていくと大化けしました。

反対にもらい物づくし。。芽ワカメに川カニ。蛸に豆。今日一日で食べきれない。

2・3日は海の幸尽くしで満喫いたしますです。。

s-080506_1939~0001


今日から業務しているのですが世間はまだ休みモード。。

そんなこんなでボチボチ始動と相成りましたです。。

十分すぎるほど充電しましたので明日から全開で頑張りますバイ。。


バナー

ブログランキング参加中。
頑張っているなと思う方はポチお願いでござる。

スポンサーサイト
コメント
マテ貝!!すごい変わってますね!採りかたも面白い!!
お味のほうはいかがなんでしょうか???興味ありです!!
【2008/05/06 23:37】 | たけはな堂 #T.9YoUd6 | [edit]
ありきたりではありますが、バターでいっぱいいいですね~~

友人の!貝!を食べすぎ&のみ過ぎというのもチョッと恐い怖いですが。。。

あさりよりもハマグリっぽいんですかね。。。
【2008/05/07 06:49】 | 黒猫堂 #- | [edit]
おはようございます!

マテ貝、大漁ですね
食べたことがないのでとにかく変わったカタチとしか
感想を書けませんが一度食べてみたいもの
北海道は山菜がまっ盛り、じつにたくさんの山菜が取れます
ウチはほとんどいただきものが多いのですが・・

連休明けはりきっていきましょう
【2008/05/07 08:40】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
>たけはなさん
おはようございますです。
アサリより身が多いので食べ応えはあるようなです。
竹の筒みたいな形なのでその中に身がですね。
味はアサリぽいけど少し違う感じ。かめばかむほど味がでる?ようなです。
うちのほうでは普通にスーパーに売ってるんです(笑)
買うと高いですね。そんな時は塩買ってちょっとそこまでです(笑)

>黒猫親分
おはようございますです。
食感はアサリよりハマグリかな。
エキスが濃厚でグぅ~なんです。
うちは海が近いのでもらい物多いですね。取れたてなんかもです。
新鮮なんでみなさん普通に食べていますです。。
取って浜辺で焼いて食べる。なんてものいいですよ。


>りきちゃん
おはようございますです。
このあたりは普通にとれますです。遠浅の砂浜ですので足場もよくてです。
アサリよりマテのほうがという人も多いようなです。
アサリも近場で取れるみたいでデス。
連休中はそちらも多いみたいでしたです。
うちの近所は20キロほど海岸線に貝の取れるところがいっぱいなんです。
アサリにマテです。
ただ漁協が1人500円取るところもありです。
穴場めぐりで貝尽くし。。1度いらしてみてはです。。

さあ連休モード一掃で頑張りマスです。。
【2008/05/07 09:57】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
こんにちわ

内陸部ですので、うらやましいー!
海が近いと良いですねー!

飲みすぎちゃいますね!

健康診断を前に今日から禁酒をしようと思います。
気休めですが・・・。
【2008/05/07 12:36】 | ケララ #- | [edit]
>ケララさん

おはようございます。
うちのほうでは今が旬です。
田舎ですが食材の宝庫?かな。

友達はビール片手にほってました(笑)
海に10本買って帰る頃には空ですからね。
帰って料理してまた飲んでです。。
すばらしいぐらい飲んでましたよ。。
自分は飲まないのでちょっとうらやまでしたです。。

ケララさんも健康診断の為の禁酒頑張ってくださいね。。
終わってから飲みすぎないようにです(笑)


masaさん

おはようございますです。
大分の県北はどうなんだろう。アサリは結構掘れている情報はいただきましたがです。
ス-パーでマテみたけどいがいに高いですね。。
潮みてまたいってきますです。。
【2008/05/08 09:22】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/172-3ca2042b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

