ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 仕入れ品の現状


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

仕入れ品の現状

 2008-07-09
先月あたりから月あたりの仕入れが1500以上で推移してきています。

ただ単品ばかりではありません。セットもの、廃棄も含めてです。

ほぼ山買いの仕入れスタイルですので2割以上は廃棄。

セットものもありますので商品数は1000くらい。

ここ最近の仕入れはこんな感じです。


廃棄といってもバカにはできません。

大型古本チェーンなどに持ち込み処分とそれ以外は紙問屋に持ち込み処分。

もちろん有料引取り。

諭吉ちゃん1枚以上は確実にでる確実な我が家の収入源なんです。


仕入れはほぼ山買い。1山なんぼの世界です。

ちなみにネタ吟味の時間は1時間程度。そこでの仕入れ数は平均200前後。

少ないときは50くらいのときもあれば多い時は1000以上のときもありです。

月平均で大体10日間ほど仕入れ。

合計2000ぐらいはいく計算になります。


ただメンテに少し時間がかかるのが難点ですね。

すべてではないんですけど古いものも多いので。


ただその古い分野が面白いんですね。大化けありもでます。

ジャンルは問いませんが雑誌系が主流です。

なかにはボロボロなもの、ヨゴレ凄いものなど、傍からみるとゴミですね。

そんなものでもメンテかけると生き返ります。古いなりのよさがですか。。


愛情こめて出品。

大概の落札した方は思いいれがある商品なんてのが多いんです。

外見ではなく思い出とともに購入。そして感謝されます。

この商売やっていてよかったなと思う瞬間ですね。


縁あって購入頂いたかたを大切にですね。

梱包もこころをこめて。

我が子を送り出すような気持ちでです。

大事にしてもらえよと一声かけて旅立ちです。。



コメント
こんばんは~

りきちゃんも本には意外と思い入れがあり
そうそう簡単には廃棄できないのですよ
レアな山口百恵クラスとかなかなか思い切って
ヤフオクに出せなかったり
けっこう大切に保管してきましたから
じつはお店やっていたときにも雑誌類は
いっさい売り場に出したことがないのです
それでも17年分の買い取りで数万冊はあります
しかもマニアさんの保管していた新品多数ですべてパック済み

嫁さんがうるさいので最近少しヤフオクに出し始めました
受け取ったひとたちは新品でびっくりしてますね
そりゃそうだよね


【2008/07/09 19:54】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
りきちゃん

おはようございますです。
百恵ちゃんはうちにもちらほらです。
ただ状態は新品まではいかないですが見ると懐かしくてです。
なぜか売りに出せなくて保管してあるもの多数です(笑)

しかし、由美かおるは若いころも綺麗ですが、今も変わらない感じがですね。こっそりファンだったりしてです。。

新品同様とは凄いです。りきちゃんとこの倉庫にドンだけお宝眠っているのか見てみたいようなです。
うちはせいぜい4年前から集めた在庫にてそこまではないんですけど、
まだ旧家から出るとこをみると眠っているものはありですね。
これからも頑張って発掘してみますです。。
【2008/07/10 10:01】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
確かにヨゴレマンさんのところは仕入れにうぶ出し多く。。。化けるもの多いのわかる気がします。。。

実は一昨日の成田の競り市で出品された本なのですが、よくわからない宗教関係のものだったのですがなんとひと山で145万円です~~

売主もびっくりしていてまだ荷物を残してきていたことを後悔されていました!!

こんなチャンスがあるのも買い取りならではのこと!!頑張ってくださいませ!!
【2008/07/11 10:05】 | 黒猫堂 #- | [edit]
黒猫親分
ど~もですのごぶさたです。

紙物は確かに化けはありですね。
しかし一山145万はすごいです。そんなものに出会ってみたいですね。

月末に大量ありですので少し期待です。
たぶん2車満車の予定なんですけど予定は未定にてです。
最近PC前より肉体労働が多い気がしてです(笑)
【2008/07/15 12:22】 | ヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/199-c8c2f3f6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

