ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 昭和レトロと古民家

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昭和レトロと古民家

 2008-09-22
ここ最近、この分野の品物の取引が目立つようになってきました。

昭和の時代の生活の遺産ですね。

テレビでも特集ありでますます人気に拍車がです。

メインの購入層は団塊の世代。

うちのまわりにはその世代の道具類や小物がいっぱいです。

最初は趣味の粋でしたが少しずつ増えてきておくところもなくなってきてです。。

築130年以上の古民家にくわえそういうものがあふれ、我が家に来る方はタイムスリップてな具合です。

玄関先のレトロ?というかがらくたコレクション。。
扇風機は稼動します。。ラジオは2台とも真空管ですが玉切れにてなりません。。
真ん中の瓶は某焼酎メーカーの昔の青瓶です。。
箪笥はそんなに古くはないんですけど50年はたつ感じがです。
桐製で作りはしっかりしてます。2分割の下の部分だけ。。上は写真にはないですがレトロなテレビ台にです。。
この箪笥のなかにレトロな小物がいっぱいなんです。。
080726_1325~0001

何枚か我が家の内装をアップしてみましたです。

座敷間の上部です。。ボンボン時計は稼動しますです。。
s-080726_1322~0002

ちょっとレトロな押入れ。。左のふすまの破れはきにしないでくださいです(笑)
s-080726_1321~0001

土間の上部。。漆喰の壁が柱とまっちんグ~です。。
080726_1325~0002


とにかく古い家ですが味がありです。お縁でお茶菓子もおつなとこです。。

いいことばからりじゃないですけどね。

古いので隙間風が多くてホコリもおおいので掃除が大変です。

冬は密閉性がないのでとにかく寒い。。九州ですけど寒いんです。。

夏は南北のサッシ戸をすべてオープンすると、夕方になるといい風が入ります。

風鈴がなるととっても風流です。。

昔の間取りなので田んぼの田のジは襖を全部はずすと実に30畳ほどになります。

大宴会可能?ですね。。


あと家の周りに昔の農機具や生活道具がいっぱいです。

まさに異空間のボロ屋敷?かな。。(笑)

ボロを着てても心は錦てな具合でです。。
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ!
レトロ系!いいですね!!
昭和な感じの電気モノはヤフオクに出せば動く動かないにかかわらず売れます☆市場で出てきたらとりあえず押さえます☆

あと、箪笥とかの家具類は要注意ですね。。。
僕には分からない微妙な違いで『売れない~○万円』までさまざまです。。。

ご自宅が雰囲気抜群なのでレトロ物もうまく写真を撮れば高額取引も可能ですね!!
【2008/09/22 20:00】 | たけはな堂 #T.9YoUd6 | [edit]
おはようございます

はじめて?拝見しましたがいい感じだなぁ
なんだか映画に出てきそうな。。
北海道は歴史が無いのであまり見る機会がありません
せいぜい小樽や歴史館で見るくらいで
田舎もいいなと思うのですが現実的な問題として
北海道の場合、病院や金融機関がなかったりでなかなか難しい
結局、札幌に出てきてしまいます

昭和レトロ。。見ているだけで懐かしくほっとします
そういう年代なのでしょうね。。

【2008/09/23 10:47】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
りきちゃん

こんにちはです。
確かにうちは古いです。明治時代の建物にてです。
うちは田舎ですがいがいに便利はいいほうかもです。
コンビニ・スーパー近いし病院や郵便局も近い。。ちょっと頑張れば徒歩で可能にて。。
一昔まえはなんにもなかったとこなのに道路はでき新興住宅地はできでめまぐるしい変化ですね。
ただ問題も多いのが現実にて。。

時代の流れのレトロ感を受け入れてくれる方は団塊世代以上のほぼ高齢にて。。
若い世代には受け入れがたい現実がありますです。。
そんな世代の方たちに少しでも理解してもらうことが自分の使命ではと思っておりますです。。
【2008/09/23 14:11】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
たけはなさん

こんにちはです。
レトロの電気物は確かにおもしろいとこです。
いがいに構造がカンタンなんで修理すれば稼動なんてのも多くてです。

確かに家具は微妙のピンきりですね。。自分は売りより趣味の粋?(笑)
今後は少しずつ趣味を越えて集めていければと思っておりますです。。

うちのかあちゃんの夢は古民家喫茶(笑)
古民家に古民具おいて田舎の料理をおもてなしみたいなのがやりたいみたいでです。。
昔の生活空間が癒しになるなんて最高ですよね。。
かあちゃんはあきらまず夢を追いかけていますです(笑)
【2008/09/23 14:17】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
立派な古民家ですね!
手入れもされているから立派です。
主人の実家は築60年ほどですが 農業に力降り注ぎ掃除はあきらめ状態

古民家カフェ、大好き☆応援します!

【2008/09/24 13:34】 | +。:.゚ヽクローバー゚.:。+゚ #- | [edit]
クローバーさん
コメント見逃してましたです。。すいましぇん。
手入れはほとんどしてますんです。。
家は人間がすまなくなるとダメになります。。
とにかく風を通して空気入れ替え。。。
なにげなくやっていることが大事なんですね。。

ご主人様の実家も築60年とは味がありそうでです。。
新しいものもいいけれど、古きよきものも大事にしてくださいデス。

古民家カフェ、癒しの空間、やってみたいですね。。
子供がすだったあと夫婦のんびりとみたいな感じでやってみたいようなです。。
【2008/09/25 11:47】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/230-5a70726a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

