ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 食を堪能

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

食を堪能

 2008-10-16
先週末から海の幸のもらいものパレード。。

田舎のまさに醍醐味でです。。

最初は関アジからはじまりです。。

081007_1916~0001

大分の佐賀関まで親戚が釣りにいっておすそ分けということでです。。

東京じゃ時期だけに値段も凄いのではです。。。

刺身に煮つけでグッとでした。。

ちなみに刺身は2切れだけしかうばえなくてです。。

子達もおいしいものは知ってます。。全部平らげてオヤジには端っこ2切れ・・・・・(泣)

煮付けは丸ごと堪能しましたです。。

さばもボチボチ来る予定?未定ですね。。釣れればの話でです(笑)


お次は写真ないですが、わたりカニ。。近海ではよく取れるカニでです。。

ちょうど鍋してるときに電話でです。。

頂きにいって鍋がカニ鍋に早かわりという具合でです。。

友人家族も来ておりましたのでカニは子達にむしりやるので自分達親の口にはほとんど入らずでしたです。。

まあ時期ですのでまたもらえそうなかんじでです。。


締めはオキアミ。。。今が旬の生でポン酢かかぼすに醤油でバッチグーなやつでです。。

081016_2107~0001001

この辺は子供は食べませんので親の単独場にて。。

ちなみに1週間で3回頂きまして1日おきでいただいておりますです。。


最近なぜが海の幸豊富にて。。。すべて無料のもらい物。。

全部完食でありごとうでしたです。。


年末あたりは大分佐伯蒲江近郊の天然カンパチがくるのを願ってです。。

知人の釣り人皆様。。宜しくです。。(笑)

スポンサーサイト
コメント
masaさん

ごぶさたです。
太刀魚も旬ですね。。この前スーパーでみました。。
今週は食卓にと先週話をしてたとこでです。。
今からいい時期です。。
この前は秋刀魚を一匹まるごと頂きましたです。。
秋から冬にかけて食材宝庫で最高ですね。。

佐賀関は鯛もあがっているみたいでです。。
masaさん近いからいつでもいけそうでうらやましいとこでです。。
【2008/10/16 23:47】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
ヨゴレマンさん
おはようございます

よだれが出てきます。海の幸!良いですねー。
うらやましー。
【2008/10/17 08:26】 | ケララ #ixe2bKWM | [edit]
ケララさん

こんにちはです。
その時々の旬の食材で楽しませていただいとりますです。。
田舎の醍醐味というやうです。。
年をとるにつれてふるさとの良さがましてきてです。。
機会があれば一度おいでくださいませです。。

もうすぐ稲刈り。。これやらないと来年の兵糧がないのでがんばらんとです。。

【2008/10/17 13:43】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
関アジあじですかぁ。。
北海道ではありえな~い
タタキにしてもおいしそう
カンパチも楽しみですね

それぞれの地域によって食材の違いがあり面白いです
北海道はこれから鱈(タラ)でして、待ち遠しい
白子も美味なのです
最近はイクラのしょうゆ漬けが食卓に毎日といったところ
まったく、釣り人に感謝ですね
【2008/10/17 14:53】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
りきちゃん

こんばんはです。
この前、北海道展なるものやってましたがイクラ高いです。。
うちの子は大好物はこのイクラ。。
くるくる寿司のまず1番目と締めはいくらでです。。

いいものはおいしいけど値もいいのが現状でです。。
鱈の白子にイクラなんかはこちらでは高級でなかなかというかほとんど食卓には上がらないですね。。

アジやカンパチ、サバなんかはもらい物も多く時期には食卓にあがるんです。。
地域それぞれの食材が食卓をにぎあわせてますよねこの時期はです。。
今度1日だけでもいいのでシャフルでお願いしますです(笑)
【2008/10/17 21:40】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
関アジ・関サバ高級になちゃいましたね~
我が家は、義姉が 自称「女釣り師」なのでよく回ってきます!
贅沢にも食べれないのは干物にも。

県南部 現地の市場に行くとものすごい安くて買いすぎてしまいます。。。
魚が美味しい季節になりましたね。

子供ってイクラ好きですよね♪ 一緒♪
【2008/10/18 16:12】 | +。:.゚ヽクローバー゚.:。+゚ #- | [edit]
クローバーさん
こんばんはです。。
義姉さんが女釣り師とは凄いですね。。
うちによく遊びにくるおじさんは自称ブリ釣り名人?だそうです。。
どこかの釣りの記事にも出てたので探してみてください(笑)

大分は今から旬の魚が豊富ですね。。
近隣なのでこちらから釣りに行く方も多いので重宝しておりますです。。
男の港の舞台は今から旬でです。。豊後、鶴見崎、男の港。。
ちなみに十八番は鳥羽一郎の男の港でしたです(笑)
【2008/10/18 18:45】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
こんばんは~。アジですか。美味いですよね~。
特に関アジなんて超ブランド品で、名前しか聞いたことないです~。
一度はお目にかかりたいものです~。
我が家はここ最近、週の半分はサンマです~。
旬な上にスーパーで一匹50円以下があたりまえなくらい価格暴落ですので我が家の家計を助けてくれます・・・このあいだ特売で生さんま一匹10円の店ありました~。一瞬、転売できるんじゃないかと思いました。
(今のうちに大量に買って冷凍して寝かせて高騰したときにetc・・・)
何でも本業に結び付けてしまう
悪い癖です(汗)


【2008/10/19 22:28】 | ななぱぱ #- | [edit]
ななぱぱさん
おはようございます。
先週末から稲刈りです。。とりあえず今日でなんとかです。。
今から出動してきますです。。

ご近所から枝豆一山いただきましたです。
ありがたいですね。。

地域にそれぞれいろいろ食材ありでおもしろいですね。。
北海道は今まさに旬ではです。。
秋刀魚は今が旬。。自分は安上がりなので高級魚より秋刀魚が一番です。。
この時期は脂がのっていて最高!!

本業に結びつける感覚はグッとですよ。。
自分も産直ものも考えありです。。まだまだハードル多しですが。。
とりあえずやってみる。いつもこけてますけどね(笑)
考えて行動。。意外に考えだけを持っている方多いんですけど
なかなか行動まではです。。諸問題増えてきますがクリアすることの楽しさ倍増にてです。。

木にも肥料や水をやらないとダメなように最初から収穫ばかりは無理でしてです。。
チャレンジ精神でがんばりましょうデス。。

【2008/10/21 10:10】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/252-69c1ddbc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

