ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 やっと。

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やっと。

 2008-10-21
本日稲刈り作業のうちの分ですがすべて完了いたしました。。

さきほど飯食って帰還しました。。

今は機械力で昔からくらべると楽にはなってきていると思いますが、

まだまだ手仕事多しです。。

最新の大きなトンパックだとらくなんですが、うちはコンバイン袋で手積みです。。

コンバインで刈り取った稲を軽トラックに満載の往復です。。

昔は自宅乾燥していましたが今は知り合いに籾摺りを含めて頼みます。。

田舎はどこも高齢化。。若手はいなくほぼ60代後半から70代。。

戦前生まれはみなさん元気がいいです。。30キロの袋をなんなく担いで積み込みます。。

ゆいいつの若手?で期待も担い毎年の籾摺りのお手伝い。。もみ積めから紙袋つめまでご近所さんの手伝いをふくめてです。。

そんなこんなでうちの分はなんとか終わりましたが、ご近所さんが病みあがりとのことで

オヤジの申し出により明日も参加と相成りましたです。。

明日の午前中には終わりますのでまあよしかとです。。

どこでお世話になるかもわかりませんので快くいかせていただきますです。。


昨日までは発送とやり取りのみであとはほとんどやっていません。。

明日は昼からあきますのでボチボチ月末月初に向けての仕込みですね。。

今日の午前中に少し時間が取れましたので出品物を仕分けしアマようとヤフオク用にです。。

明日から気合の出品ができるべく下準備もできましたであとは市場開放しないとですね。。

精神的より肉体的に疲れがです。。明日に備えて今日も早く寝ようです。。





スポンサーサイト
コメント
稲刈りお疲れ様でした。
もう 疲れて夢の中かな?人んちの稲刈りもやってあげるなんて
やっぱり ヨゴレマンさんは、いい人だ!!
自分んちで お米が採れるなんて 羨ましいです。
ヨゴレマンさんちもだと思うけど 一月のお米の消費量がすごくないですか?
だから うちは、安い米を買ってますよv-390
質より量なんで・・
あまり頑張りすぎて 体を壊さないようにしてくださいね。
【2008/10/21 22:41】 | ミー #- | [edit]
お疲れ様です!
大変ですね~ お父ちゃんの実家はまだまだ稲刈り中。
早々と 我が家に新米が届きました!
やっぱり美味しい! 甘くていい香り☆
毎年、身近な人におすそ分けをしているのですが、友達から注文をいただきました。


↑農家から直買いだと安いですよ~
質も量も手に入ります♪
ね!ヨゴレマンさん♪

稲刈りとかモロモロがんばって下さいね!!
【2008/10/22 09:50】 | +。:.゚ヽクローバー゚.:。+゚ #- | [edit]
ミーさん
おはようございます。
朝1番から行ってきて今帰ってきました。
田舎のほうですので平日はなかなか若い世代はいなくてです。
過疎化もありで近所の年配の方々が肩寄せ合って頑張って生活していますです。
いつも野菜や子どもにお菓子など頂くのでその辺は持ちつ持たれついい関係てな具合でです。

米代ですが確かに買えば5人家族ですので凄いことにだと思いますです。
昨日、袋積め中に故意ではないんですが入れ口のほうを破ってしまって、
ガムテープ補修で我が家用に待って帰れということでしたです。。
30キロ1袋、買えば1万円弱ですね。。昨日の日当代以上の恩恵はありです。
今、米びつに入っているのがなくなったら、いよいよ新米です。。
今年は出来もいいみたいで食べるのが楽しみです。。

今朝は準備運動程度の仕事しかしてませんので今から本業頑張りますです。。
【2008/10/22 10:23】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]
クローバーさん
おはようです。。
もう新米食べたんですか。。
大分はヒノヒカリですよね。これまた旨いんです。
夢つくしにヒノヒカリは九州の米のブランドでなかなか旨い。。

うちはすべて分けて頂いてますので恩恵はかなりありです。
その分働かないとバチがあたりますね。。
子が大きくなるにつれて消費料も増えてきてです。。
じいちゃんに頑張ってもらわんとですね(笑)

田舎の恩恵は日々生活のなかでなかなか実感できない部分もありですので、
こういう機会にあらためて見つめなおすのも良しではと思いますです。。

昨日の晩飯はじいちゃん宅で食べたんですが、
うちの子達は炊き立てのご飯に生みたての生卵かけて食べてました。。
まさに贅沢きわまりないんですが子達にとってはいつものことみたいでです。

お米は確かに産直だと安いですね。。
農家の方と直で年間契約している方も多いみたいでです。

何回かスーパーのお米を買って食べたことありますが、
やはり自分達がつくった米のほうが断然旨い気がしますです。。
久住の米も旨いんだろうな。。
【2008/10/22 10:35】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/253-4e9f781b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

