ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 リサイクル家電の回収の裏話。

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

リサイクル家電の回収の裏話。

 2009-04-09
今月から家電リサイクル法の適応に薄型テレビと乾燥機がくわわりましたね。

まだまだリサイクル処分品としては量は少なめみたいですが、

薄型テレビの需要が増えてきたので当然ではと思いますです。

以前、産廃系の仕事をしていたんですが、

当然、リサイクル家電の運搬も行うわけです。当時は冷蔵庫に洗濯機、テレビにエアコンの4品目。

私個人の積荷最高記録は総数72台。すべて手積みです。うち冷蔵庫が20台ほどあとはテレビに洗濯機が15台づつにエアコン20台くらいだったかな。
4トン満載。1件の回収じゃないんですよ。。数件まわって2箇所下ろし。
ちなみにリサイクル家電ってAグループ(松下・東芝など)とBグループ(三菱・NEC・富士通ゼネラルなど)で下ろし場所が違うんです。
これが午前中の仕事で昼から別口。
多いときは1日150台から180台ほど回収してました。ほとんど2マンですがまれにワンマンショーです。
仕事内容ははっきりいって人間レベルじゃないですね(笑)すべてハンドパワーです。

積み下ろしだけだとパワーさえあればなんとかですが、困ったことに1品目に1枚づつリサイクル券がつきますので伝票と照らし合わせをしないといけないんですね。
雨ふると野積みの現場はたいへんなことにです。
積み下ろしのときに総チャック。。台数多いとめんどうなんです。
それでもお仕事ですのでなんとかミスなくこなしておりました。

量を裁いているとそれなりに困ったちゃんのものが出てくるわけでして、

・困ったちゃんで1番多いのは冷蔵庫の中の食材が残ってる奴。。
 激しいものなんかは一杯ですからね。。夏の時期は最悪です。もの凄いにおいと格闘ですよ(笑)
 ちなみに食材がはいったままだと指定引取り場所で引き取っていただけませんので、
 引き取り依頼業者にそのまま箱にいれてお返しするんですがとってもいやな顔するんですが
 常識考えてやってくださいとお願いしてです。

・困ったちゃん2は、洗濯物が入ったまんまの洗濯機。。
 普通出す前に確認するだろうみたいな感じですが、
 一番激しいやつは女性もののカラフルな下着が・・・一緒に同行してた若い子は自分の顔みてニヤリ。。
 いるか?というと首を横に(笑)こちらもご丁寧にご返却にて。。もちろん業者の方も唖然てな具合で。。

 あとまれにですが破壊されたテレビをガムテープにて無理やり原型ポク・・・。
 どうしたらこんなになるのか考えつつ回収です。

 エピソードはまだいろいろあるんですけど目だったところでこんな感じです。

 いろいろゴミの回収していると面白いエピソード満載です。。
 今後も思い出しながら少しづつ記載していければですね。。

バナー

ブログランキング参加中。
気が向く方はポチしてくれるとありがたいです。。




スポンサーサイト
コメント
ヨゴレマンさん、こんにちは

土曜日、入金がないので発送はわずか
出品候補を思案中。。久しぶりに考える時間
こんな時間も必要ですよね

産廃系の仕事はわれわれが考えるより
ずっと大変そうですね
頑丈で体力がないととたも勤まりそうもない
引越しぐらいで値を上げているようではダメですね
それにしても引越しは大変だったです
思い出したくない
【2009/04/11 11:28】 | りきちゃん #X5XodAgg | [edit]
りきちゃん
ど~も。今仕入れより帰還です。今日は大漁でした。
15~20年前の通冊雑誌4年分ほどと同人に受験関連高額書などなど
まずまずの仕入れでした。。
来週も月と木が仕入れです。合間でつめて出品ですね。
今週は水~土曜日まで連荘で荷が入りすぎたので明日は整理と
ヤフオク出しに専念かな。。
仕入れ続くと疲れがですね。

産廃系はほぼ体力勝負。。遺品整理なんかは家のなか全部ですので
結構な量にです。
昨日タケシのテレビでやってましたけど巷の相場は凄いですね。。

引越しも片付くまで大変で。。うちもここにきたときに悲惨な目にあいましたのでです。
ほんとにあのときのことは思い出したくないかな。。
【2009/04/11 18:33】 | ミスターヨゴレマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/299-7fabdef6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。