ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 お米のはなし。。


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お米のはなし。。

 2009-10-13
収穫時期まっただなかの北部九州です。。

右のリンクにもある、ななぱぱのブログで北海道米の説明がされてましたね。。

日本列島北から南までいろんな品種が栽培されてるんですね。
あらためてびっくりです。
確かに列島は南北に気象条件も異なりますので地域ごとに適応した品種開発がですね。。

ちなみに福岡県の県産米は「夢つくし」
地元の方ならご存知のCM健さんの県産米で良く一緒に歌っていた??地元ならではの県産米です。。

調べてみると
夢つくし(ちくし6号)   キヌヒカリ×コシヒカリ

名前の由来
「夢」には将来の夢や希望を、「つくし」には北部九州の古い地名である筑紫の国の意と、誠意をつくす、親切をつくすという意味をこめて。

大体5月の連休前後の植え付けで9月期の刈り取り。。

そのほかにも「ヒノヒカリ」も作付けしているとこも多いです。
西日本より南で栽培されている日本で3番目に多い作付け品種です。

こちらも調べてみると
 コシヒカリ×黄金晴

夢つくしよりやや時期が下がり6月期半ばくらいの植え付けで10月半ばごろから後半にかけて刈り入れです。

粒はヒノヒカリのほうがやや大きめ。。

どちらもコシヒカリに起源がありますが味は若干違う感じです。。
あくまで個人的な食の感想ですがあっさり系は夢つくし。モチモチ系はヒノヒカリかな。
個人的にはヒノヒカリのほうが好きですね。。

2品種栽培しているところも多いです。。時期が若干ずれるので分担作業でですね。。
1品種ですとすべてが同じ時期ですので。。

助っ人刈り取りは完了。。あとはかあちゃんの実家のヒノヒカリの刈り取りを残すのみです。。
籾摺り袋つめ中に故意?に袋破って持って帰れという口実を今年も作らないとですね(笑)

生産者なのでなかなか新米をわけてくれませんです。。残った前年分からですね。。
昨年同様、計画的?に新米を食べれるように???です(笑)


実力ないブログですので。ポチはお願いしてしてません。
好きに書くことが自己満足ですのでです(笑)
これ以上の痴態が見たい方はお願いしますです。。。。。
バナー

とりあえずブログランキング参加中。
流れゆくまま気のむくままマイペース。。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/352-2e2a086f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

