ギフト
とりあえず古物商、ミスターヨゴレマン、ボチボチ日記 ごみリサイクル 古布編


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ごみリサイクル 古布編

 2007-12-23
以前産廃関連の仕事をしていたときの話です。

行政回収(指定日がだいたい決まっている地区ごとの回収)のときに、当然、古布の回収日もあります。

特に12月とあとは衣替えの時期は大量の古布が出ます。

路上の指定回収箱ごとの回収なので1日何百箇所も回るのですが、零細企業に努めていた関係で、4トンパッカー車はワンマン。運転から回収まで一人でやる過激な業務です。

多いときで1日5トン以上集まるときもあります。

回収品の内容ですが、高価そうなジャンバーやコートからスーツやセーターなどその辺の古着屋さんの品物に負けない種類品数が集まります。

しかし良品ばかりではなく、なかにはマニアも買わない女性物の下着なんかも出てきます。

見た目には品物がたくさん集まってよさそうですが、10トン近くの古布がビニール袋に入って山積みになっているわけです。
1つ1つ広げてチェックなんかしていてもらちがあきません。
そんな手間かけている間に次の回収日がきます。
ストック場にも限界があります。

以前は東南アジア向けの輸出用で業者が買ってくれてましたが、最近は以前ほどの流通は無いようです。

良品ばかり欲しがり、当然不良品は手元に残るわけです。

最終の処理方法は化学繊維ばかりだと再燃料として使い道はあるのですが、合繊に関しては使い道が無いらしく、焼却場に振り分けて持っていくしかないのです。

そういった事情で業者はいわゆる良品も不良品も含めて受け入れてくれるところを探しているのが現状です。なかなかいい打開策がなく困っているのが現状です。

何かいい智恵がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。


せどり情報満載 人気blogランキング参加中 応援クリックお願いします。
コメント
こんばんは!
今日は随分深刻?!な感じですね!!?

智恵はないので・・・。申し訳ないです。

ちょっと教えて欲しいのですが、
>高価そうなジャンバーやコートからスーツやセーターなどその辺の
>古着屋さんの品物に負けない種類品数が集まります

この良いほうの品は、みんな廃棄しちゃうんですか?
それともそちらだけ買いに来る業者がいるんですか??

貴金属買取や骨董などはまだまだ難しいので、たけはな堂さんのところでも
よく出品されている”ブランド服ブランドバック”を買い取りしようかな?
と考えています。
でも、まとめて、選べて買えるのなら!!?それに越したことはないですよね!

先日の紙業者で味をしめたくるくるでした!!
【2007/12/23 19:47】 | くるくる #- | [edit]
くるくるさん コメントありがとうございます。

>高価そうなジャンバーやコートからスーツやセーターなどその辺の
>古着屋さんの品物に負けない種類品数が集まります

 この辺は業者の方が買い付けにきてるみたいです。

ただおいしいとこ取りだけされると荒らされるだけで最集的な処分費の方が高くつく可能性があるみたいです。

毎月、行政の回収はあるわけですからストックしとくと後がたいへんみたいで。

業者としては一括で全部をできるだけ費用をかけずに処理したいみたいですね。

古布の関してですが自分自身でおいしいとこ取りで参入も可能ですが、今は本で手一杯です。

来年は色んな面でいけるよう今餌をまいてますので今後にご期待下さい。

【2007/12/23 20:59】 | Mr.ヨゴレ #- | [edit]
Mr.ヨゴレさん、こんばんは!

古布5トンですか、すごいですね!?
最近、身障者の親の会のNPO法人に参加させていただいているのですが、そういったものが会でリサイクルできるといいですね!

ちょっと、ぼくもあたってみます。

(=゜ω゜)ノ凸ポチン、凸ポチン、凸ポチン
【2007/12/23 22:46】 | ブックオフせどり #- | [edit]
ブックオフせどりさん

いつもありがとうございます。

最終処分する前に打つ手はないかといつも考えています。

古布以外にもごみ全般でいえることなんですけどね。

片付けイクオール捨てる。年末は特にすごいです。

自分的には不用品=リサイクル再利用 あまりはどうする?を考えるです。
【2007/12/24 00:03】 | Mr.ヨゴレ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mryogore001.blog85.fc2.com/tb.php/57-d4d70de4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
クリックで救える命がある。
無償であなたの真心を。      1クリックが命を救う。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
なかのひと

